ヒューリーとの日々

パグっ子、ヒューリーと家族の日々の生活を楽しくする為に、日記のつもりです。

2008-04



ナガサキアゲハが来ました

朝の気温が、6度、8度、8度、と寒い朝が続いていたのですが
今朝は、12度とかなり高くなりました



2008_0430hury590002-2.jpg




ツツジにナガサキアゲハが来ました
今年初めてです



2008_0430hury590003-2.jpg




綺麗さに、うっとりします
そして、蝶を追っかけ所構わず
走り回った、子供の頃の気持に帰ることが出来ます
明日は何が来てくれるかな?



2008_0430hury590004-2.jpg




黄色のエビネも咲きました



2008_0430hury590007-2.jpg




12単衣の花が丈が伸びて花の数が
増えました


2008_0430hury590009-2.jpg




ヒューリーが草の中で遊んでいます



2008_0430hury590011-2.jpg




この辺りは草を抜きません
通り道だけ確保して、他は草を伸ばします
そうすると秋に虫達が来て
綺麗な鳴き声を合唱してくれます
エンマコウロギ、キリギリス、クサキリ、クツワムシ達です
今夜、鳴いているのはアマガエルとオケラが鳴いています


にほんブログ村 犬ブログ パグへ


パグブログランキングに参加しています。



花が咲きます

先日までは殺風景で土が沢山見えていた庭も
今は新芽が出て葉も増えて
緑が多くなりました



2008_0424hury570020-2.jpg




ヒューリーは今日も元気一杯
気温は低く8度です



2008_0427hury580007-2.jpg




テッセンが綺麗に咲き



2008_0427hury580003-2.jpg




ニオイ、グラジオラス



2008_0427hury580001-2.jpg




そしてこの花
ズーと前から我が家で咲いているのに
名前が分かりませんが
綺麗に咲いてくれています



にほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグブログ、ランキングに参加しています
ポチっと一押しお願いします。



ヒューリーと飛佑が楽しそう!

今朝5時半に起きて外に出たら寒い、寒い
温度計は6度より少し下でした
天気は良いので陽が当たりだすと
気温は上がってきましたが
風は冷たい、季節が逆戻りしたようです

そんな中


2008_0424hury570014-2.jpg




エビネが綺麗に咲きました



2008_0424hury570016-2.jpg




らんちゅうも順調です、こちらには2歳と親が居ます



2008_0424hury570022-2.jpg




こちらで、卵や稚魚をヒーターで加温しながら育てています



2008_0424hury570004-2.jpg




昼から孫の飛佑が遊びに来ました
まだ9ヶ月になったばかりで歩けませんが
手で支えて、やると歩きたがり、ニコニコして得意そうな顔で歩きます



2008_0424hury570011-2.jpg




ヒューリーも嬉しそうにジャレつきます



2008_0424hury570012-2.jpg




飛佑がキャッキャと声をあげて喜び
手でヒューリーを触ります、
飛佑がこんなに喜んだのは初めてです
これからも良い友達になれそうです






にほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグブログ、ランキングに参加しています
ポチっと一押しお願いします。

空が近い

買った時は五つも花が咲いて立派な鉢植えだったのですが
年々、少なくなって今年は1つですが、綺麗に咲きました



2008_0422hury560003-2.jpg




ボタンの様に手のかかるのは
私向きではないですね
ほっといても咲いてくれる位の花でないと、、、


2008_0422hury560006-2.jpg




陽気に誘われてバッタが姿を見せましたが
羽化に失敗したのか
右の羽が伸びていません



2008_0422hury560007-2.jpg




らんちゅうの稚魚も少し大きくなって来ました



2008_0422hury560023-2.jpg




山吹の花が満開になり綺麗なので
ヒューリーと一緒に撮りたいので
池の屋根にヒューリーを載せました



2008_0422hury560013-2.jpg




初めはフワフワするので不安げ、でしたが



2008_0422hury560008-2.jpg





すぐに慣れたようです



2008_0422hury560010-2.jpg




狛犬みたい



2008_0422hury560015-2.jpg





ステイのポーズも決まっていますが
ヒューリーの重みで波トタンがかなり凹んでいます



2008_0422hury560018-2.jpg




良い天気、
空が近い、な~~んちゃてね!


にほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグブログ、ランキングに参加しています
ポチっと一押しお願いします。

ちゃんと息はしてね!

毎朝、まだ薄暗い内からウグイスが鳴きます
この時期になりますと、鳴き方も上手いものですね
此処も道路の拡張工事で又削られ木も伐採され
又少なくなります
この先もウグイスが鳴いてくれますか、どうか心配です

きょうは、雑草の中から十二単の花が咲いています



2008_0421hury550005-2.jpg




暑いくらいの陽気に
ヒューリーをお風呂に入れました
お風呂は好きで自分から風呂場へ行きます
シャワーのお湯を顔に掛けても大丈夫ですが
ドライヤーは嫌いな様でジッとしていません
それで、日向ぼっこで乾かす事に



2008_0421hury550013-2.jpg




毛がまだ、かなり濡れています



2008_0421hury550015-2.jpg




お風呂でサッパリして気持いいし
ポカポカ陽気でねむい~~

と、寝てましたがカメラのピントを合わす音で
目を開けました


2008_0421hury550006-2.jpg




暑くなってきたから
今度は影で



2008_0421hury550010-2.jpg




まだ毛が濡れてるよ

そんな事どうでもいいから

ねむいのよー



2008_0421hury550011-2.jpg




ハイ、ハイ、おやすみ!



2008_0421hury550016-2.jpg




日が、かげったら寒くなったのか
元の位置に



2008_0421hury550017-2.jpg




もう陽は当たらないよ
それにしても良く寝るねー



2008_0421hury550018-2.jpg




寝たいだけ寝ていいから
息だけは、ちゃんと、してね!




にほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグブログ、ランキングに参加しています
ポチっと1押しお願いします。









ひょっとして、これが花、すると、、、

ヤマモモの木があります
長女が小学1年生に入学した時に買ったヤマモモの木が
実を付けることなく、枯れてしまいました
その後、又11年前に植えた木なのですが
これも、元気なくまだ一度も実をつけていません
きょう、見てみて今までに無かった変化が



2008_0418hury530007-2.jpg




子供の頃から
山桃の実は、何時も木に登りスズメバチに刺されないように
注意しながら食べて居ましたが、花は見た記憶がありません



2008_0418hury530008-2.jpg




でも、ひょっとして、これが花かも
径が1ミリ有るか無いか、長さ5ミリくらいの小さい花
普通、気が付きませんよね!

初めての実がなるかも、、、



2008_0419hury540004-2.jpg




やまぶきの花です
子供の頃には、よそ様の庭垣に見かけたものですが
最近、他所で見たことが有りません



2008_0419hury540002-2.jpg




姫リンゴの花可愛そうに虫食いです


2008_0419hury540006-2.jpg




アマガエル今日はこんな所に
影に居るのは外敵から,身を隠しているのでしょうね



2008_0419hury540010-2.jpg




グミの木にクマンバチが来て受粉してくれています
ありがとう!



2008_0419hury540011-2.jpg




その下に、名も知らない草花が咲いています


にほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグブログ、ランキングに参加しています
ポチっと一押しお願いします。

凄い風でした

きょうは、朝から突風が吹きまくり
庭にあるものを飛ばしたり倒したり壊したり
暴れまくりました
夕方近くになって少し収まって、きましたので
ヒューリーと庭に出てみました



2008_0418hury530006-2.jpg




凄い風だったねー



2008_0418hury530002-2.jpg




まだ吹いてるよ
こっち、からかな?




2008_0418hury530001-2.jpg



こっち、からも!

ヒューリーは、パグでは目が小さい方のようだけど
目にゴミが入らないように気を付けてね


2008_0418hury530003-2.jpg




うん、
コーンな感じでいい?



ヒューリー、じょうず!



2008_0418hury530004-2.jpg




う~~ん、ねむくなってきた


ここでねちゃ、ダメだよ!お家に入ろう




にほんブログ村 犬ブログ パグへ


パグブログ、ランキングに参加しています
ポチっと一押しお願いします。














雨が続きます

昨日も雨、今日も雨、明日も雨が残るような?
なたね梅雨と言うのでしょうか
私達には、うっとおしく思われるこの雨も
他の生き物達には恵みの雨なのでしょう
姿を見ることは出来ませんが
アマガエルが、あちこちで気持良さそうに鳴いています、そのうち
雨が上がりの日、良い気持で日向ぼっこしていても


2006_1108指輪0001-1-2




少し暑くなってきたわ!



2006_1108指輪0002-1-2




日焼けは、お肌の大敵よ!



2006_1108指輪0003-1-2




此処なら安心
お昼寝でも、しようかしら



2006_1108指輪0005-1-2



ここも陰なんだけど
ちょっと、心細い大丈夫かしら

これから、こんな光景が多く見られたら楽しいですね
かえるの嫌いな人
ゴメンなさい

今日は雨でヒューリーの画像はありません
又、明日からできるだけ撮っていきますので
見てやってください!



にほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグブログランキングに参加しています
ポチっと一押しお願いします。

















行って来ました

もう、済まされた方、今日済んだ方、これから予定されている方
この時期、狂犬病の、予防接種
ヒューリーは今日行って来ました
おとなしく、受けましたが痛かったらしく
何回も頭を、帰るまで振っていました
予防接種受けて車で帰るとき
オデブの、おばさんが、リードを片手に走っています
その10メートル位前を茶色のワンちゃんが走っています
終わった後か、前か分からないけど恐怖を感じてリードを外して逃げ出したようです
おばさんの慌てぶり、スタコラサッサのワンちゃん
笑っちゃ、いけないのでしょうが
笑ってしまいました



2008_0415hury520004-2.jpg




帰る車の中で暑い、暑いの連発
クーラーがんがんで、帰って来ました

帰ってくると元気一杯、オモチャをとってー



2008_0415hury520009-2.jpg




暫く遊ぶと

次の取ってよー


もうないよ~
おそとへいこー




2008_0415hury520002-2.jpg




つる桔梗の花の数が増えました



2008_0415hury520017-2.jpg



この桜、植えて12年になるけど元気が無い
それでも少し花を咲かせました



2008_0415hury520018-2.jpg




きれい!



2008_0415hury520020-2.jpg




来年も枯れずに咲いてよね!



にほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグブログ、ランキングに参加しています

ポチっと一押し、お願いします。


続きを読む »

暑いくらいの陽気でした

きょうは、暖かいと言うより暑いくらい
GWの頃の陽気です


2008_0411hury510001-2.jpg



木陰でも暑いくらいだね


2008_0411hury510004-2.jpg




父さんは気持ちいいけど

ヒューリーは、、
暑くない?



2008_0411hury510006-2.jpg




ウン、
すっごく気持いいー




2008_0411hury510010-2.jpg




何時もは
ヘッチャラの、この坂



2008_0411hury510007-2.jpg




今日は暑いので
チョイと一休み




2008_0411hury510009-2.jpg




ヒューリー大丈夫かね?


2008_0411hury510008-2.jpg



大丈夫だから
そんなに、しつこく聞かないでよー



2008_0411hury510011-2.jpg



グミの花が咲き出しました
こんなに地味で目立たない花で
よく虫が来てくれるよね~

美味しい実がなるのが楽しみです
鳥達も食べに来ます





にほんブログ村 犬ブログ パグへ


パグブログ、ランキングに参加しています
ポチっと一押しお願いします。











精密検査は受けない事にしました

降っていた雨
上がったようですが又振り出すかも?
雨でも今までの様な冷たい雨ではなくなりました



2008_0410hury500001-2.jpg




周りの桜よりも、かなり遅く
我が家の桜も見ごろになりました
私に似ているのか、咲くのは遅いし
ボケて秋にも少し花を咲かせます


2008_0410hury500004-2.jpg




綺麗に咲いて目を楽しませてくれましたが
レンギョウはもう終わりです



2008_0410hury500002-2.jpg




この椿は綺麗に咲いてくれるのですが



2008_0410hury500003-2.jpg




花が重いのか
下を向いて咲きます
多分おしとやかなのでしょう


2008_0410hury500009-2.jpg




先日、急に元気がなくなって病院に駆け込んだヒューリーですが
皆さんに大変心配を頂きましたが元気になりました
原因が分からないもので精密検査を受けた方が良いのではと
勧めていただき、大学の動物医療センターに
問い合わせて色々教えていただきました
そして、掛かりつけの獣医さんに相談に行きました
丁度、お客さんの居ない時で1時間近く相談に乗っていただき
癌だと体重が減る、それは無い
ティシュペパーを軽く丸めてヒューリーの頭の上、見えないところから
目の前に落としその反応を私に判るように説明され
次は手を叩いて音の反応を説明して
これまでに異常行動は無かった
ここ数日も無い
何よりも今の状態を見て
精密検査を受けなければ行けない症状は無い
これで、精密検査を受けるほど神経質になる必要は無いと言われました
私もそのように思いましたので検査は受けないことにしました



2008_0410hury500010-2.jpg



そのご、ヒューリーが暑さに非常に弱いことが分かりました
たぶん、昨年4月末にアカラスを発症し獣医さんが判らず
2ヶ月経過、今の獣医さんで判ったときには、
ひどくなっていました
少しでも速く治って欲しく昼も夜もクーラーの聞いた部屋で過ごさせ
良くなって、散歩を再開したのは11月に入ってからでした
その性だろうと思います。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ



長くなって済みません
読んでいただき、ありがとうございます
ポチっと一押しお願いします。

え~~、飛ぶのー、知らなかった!

日曜日に孫の飛佑の家族3人がやってきました
今年最高の暖かさ、この辺りの桜の多く咲いている所では
多くの花見客で賑わっています

飛佑は8ヶ月を過ぎて、良く笑うようになり
動きも活発で抱いていても落とさないようにと
大変です肩が懲ります


2008_0406飛佑260001-2




久しく忘れていましたが、家の中に子供居ると
なんと賑やか、明るくしてくれますね

飛佑の父さんが庭へ出て色々見ています
そして、あめんぼーが居るのを
見つけたようで
あめんぼー何処で採ってきたんですか?
と、私に聞くから
採ってきたんじゃないよ、何処からか飛んできたんよー


2008_0403hury480002-2.jpg




え~~、飛ぶのー、知らなかった!
あめんぼー飛ぶの知ってた?娘に聞いています
娘はとーぜん知っています
子供の頃、私について蓮田に来て
あめんぼー、みずすまし、げんごろう、みずかまきり、たがめ、たいこうち、こおいむし
これらを、喜んで家に持って帰り、水槽で飼うのですが
翌朝には半分くらい居なくなり
2,3、日後には皆居なくなります
何度持ち帰っても同じことです
水槽からは飛ばないことには出られません
私も飛び立つ所は見たことがありませんが
ずいぶん前に水銀灯に飛んで来たげんごろうが
落ちてきた所を何度か捕まえたことがあります

え、4月1日は、とっくに過ぎましたので
エイプリルフールではないですよ!


にほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグブログ、ランキングに参加しています
ヒューリーの登場は今日は有りませんでしたが
ポチっと一押しお願いします。






ミジンコを採りに行きました

ランチュウが少し大きくなってきましたので
この先ミジンコを餌にするようになりますので
近くの蓮田に採りに出かけました
まだ水の無い所が多くミジンコの居る所は
ナカナカ見つかりません


2008_0405hury490002-2.jpg



周りは蓮田ばかりで車も人も
殆ど来ません
やく、1年振りですので前に来た時は
ヒューリーは小さかった

天気も良く、気持ちいいね~


2008_0405hury490004-2.jpg




久し振りで嬉しいのか
あっちへいったり、こっちへいったり




2008_0405hury490010-2.jpg




ミジンコ居ないかな~



土の上は危ないよ
表面は乾いていても下は柔らかくズボーっと
入って大変な目に会うよ
何しろ父さんは、3回もハマッテ
パンツだけで帰ったことがあるンだから




2008_0405hury490019-2.jpg




こっちにも居ないね~



2008_0405hury490016-2.jpg




オシッコしたくなっちゃった!


2008_0405hury490005-2.jpg




こちらの方の川の向こうに
米軍基地があります

父さん、あぢ~~


暑いといっても気温は18度
大した暑さではないのに
異常に暑がります
去年、4月末からアカラスを発症しこれまで掛かっていた
獣医さんが判らず今の獣医さんで判り
こじらせていたので、治るまで5ヶ月以上かかり
暑い時はクーラーの効いた部屋で昼も夜も過ごしたので
暑さを、体験していない、せいでしょうか?
ボチボチ、慣らして行こうね




2008_0405hury490021-2.jpg




ミジンコが採れました
ランチュウがまだ小さいので
これを飼育して産んだ小さな子を
小さな目のフルイを通したものを
当分の間あげます





にほんブログ村 犬ブログ パグへ


パグブログ、ランキングに参加しています
ポチっと一押しお願いします。
















2回目のシーズンが近いような

本格的な春の陽気に誘われてか
こんなお客さんが我が家にやってきました
なんだか判りますか
あめんぼーです
チッチャイ子供のようです


2008_0403hury480002-2.jpg



ヒューリーは外でも遊び
家に入っても


2008_0403hury480004-2.jpg



このタンスの上にヒューリーのオモチャと言うか
ガラクタと言うか遊びの材料が載っています


2008_0403hury480005-2.jpg



取ってくれ~~
と、ガリガリやります


2008_0403hury480009-2.jpg



何が居るのかな?
今日は、ムーミンにしよう


2008_0403hury480010-6.jpg



ブンブン振り回して絶好調
元気です!


2008_0402hury470004-2.jpg



ムーミンに飽きて
今度は大きな犬の縫いぐるみ


2008_0402hury470005-2.jpg



この縫いぐるみで遊んだ後
最初のシーズンが来ましたので
2回目のシーズンが近いかも
ヒューリーの赤ちゃんも見てみたいな~


にほんブログ村 犬ブログ パグへ


パグブログランキングに参加しています
ポチっと一押しお願いします。

らんちゅうが立ち上がりました

すっかり元気になったヒューリーですが病気疲れが残っているのか良く寝ます
一時はこのまま死ぬんじゃないかと思った位ですから
無理もありませんよね、人間よりはずーっと回復が早いですね



ヒューリー今日は病気も治り
気分が良いので、日向ぼっこで一服ですか?

2008_0402hury470009-2.jpg




スミレの座布団で、なんですか、風流ですねー

でも確か、禁煙したんじゃ~


初めっからすって無いよ
よーく見てよ



2008_0402hury470012-2.jpg




なーんだ木だ
これは失礼




2008_0402hury470008-2.jpg




昨年の猛暑と少雨で枯れたのではないかと心配していた
ユスラ梅の木も枝の先が所々枯れた所がありますが
今年も綺麗に咲きました




2008_0402hury470013-2.jpg




らんちゅうの稚魚が立ち上がり(泳ぎだして餌を食べ始めること)ました
幅1ミリ、長さ8ミリ程度です
餌はシュリンプ(海老の卵を海水で温度を25度~28度に保って孵化したものを)あげます
時間は20~22時間くらいかかります
孵化したシュリンプをルーペで見ると
クリオネ(流氷の天使だったかな?)見たいな格好で泳いでいます
海老なのに不思議な形をしています



にほんブログ村 犬ブログ パグへ


パグブログ、ランキングに参加しています
ポチっと一押しお願いします。


私たち夫婦は仲が悪かった?

こちらの桜もちらほら咲き始めました
今週は暖かい日が続きそうなので一気に満開と
なるかもしれません
我が家の桜はまだ一輪も咲いていません

ヒューリー、ブップー行こうか~
行くー?




2008_0331hury460006-2.jpg




行くー
そうです!



2008_0331hury460017-2.jpg




我が家の愛犬は
ヒューリーで4代目パグでは3代目になりますが
みーんな、車が大好きです
私が出かける時には出来る限り犬も一緒です
そして助手席が愛犬の指定席です
妻は後部座席に乗ります
それで、先日妻が知り合いに言われたそうです

あなたの所は夫婦仲が悪いのね!
なんでーと妻が聞くと
だってご主人の車にあなた何時も後ろに乗ってるじゃない

そうですよね、車で走っている時
ヒューリーは見えませんからね
妻と二人で大笑い
そうか、何十年も仲が悪いんだ
熟年離婚があるかもねー


2008_0331hury460018-2.jpg




ヒューリーそろそろ帰ろうね
春です、気持ちよく寝ています!



にほんブログ村 犬ブログ パグへ


パグブログ、ランキングに参加しています
ポチっと一押しお願いします。














 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

Author:まあぼー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

