ヒューリーとの日々

パグっ子、ヒューリーと家族の日々の生活を楽しくする為に、日記のつもりです。

2008-08



放蛙?

1昨日、昨日とこちらも雨が降りました
大した雨ではありませんでしたが
全国あちこちで大雨の被害が出ているようです
これからも大雨の降る所があるようです
ご注意ください!




DSCF0073-812.jpg



オタマジャクシは毎日順調にカエルになって




DSCF0074-8-12.jpg




かなり旅立ったようです



DSCF0076-8-12.jpg




このカエルは生まれたところから
10メートルくらい離れた所で見つけました
順調に思っていましたが

今朝見ましたら水の中に
カエルの姿で死んでいるのが見えました
水が古くなったのと雨で空気がこもったのが
原因で水質が悪化したようです
水を替えましたが
オタマジャクシも少し元気がありません
死んでいたカエルは8匹でした
入れ物の中に石で島を作りカエルが上がりやすいようにし
カエルになったのは捕まえてどんどん花壇に放しました
放牧ではなく、放カエル?

残りのオタマジャクシは100くらい
そうすると100以上200近くはカエルになったと思います
憎らしいほど腹の大きなトカゲの
餌にならないで大きくなってね
何かが跳ねて草や枝が揺れると
カエルかなと見ますが



DSCF0001-8-12.jpg



ほとんどは、このおんぶバッタです
庭を歩くのにカエルを踏まないように
下を見て注意深く歩かなくてはいけなくなりました。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ


パグブログ、ランキングに参加しています。


久し振りに

昨日の昼過ぎ曇っていましたので
雨が降り出す前に久し振りに
河川敷にヒューリーと散歩に出かけました
久し振りなので
ヒューリーは大喜び張り切って
河川敷に来ました
ついたら、既に息が上がっています




DSCF0046-8-12.jpg



とりあえず、一番に匂いを付ける
オシッコをして




DSCF0045-8-12.jpg



何度も匂いを確認して
少し散歩でもと思ったけど
ゼー、ゼー
もうダメゼース、というので
木の下で休みました




DSCF0051-8-12.jpg


ゼーゼー言いながらも



DSCF0056-8-12.jpg



オシッコ




DSCF0054-8-12.jpg




匂い嗅ぎ



DSCF0050-8-12.jpg



なかなか、息は治まりませんが
せっかく来たから



DSCF0059-8-12.jpg



グランドを



DSCF0060-8-12.jpg



走れるかな?




DSCF0061-8-12.jpg



ゆっくりですが走ってきます



DSCF0062-8-12.jpg



つかれたー

ゆっくり休んで帰ろうね!



にほんブログ村 犬ブログ パグへ

決まってるでしょ!

何時も登場する飛佑です
飛佑は写真や絵を見るのが好きです
今見ているのは
ジャパンケネルクラブから送られてくる雑誌です



DSCF0013-8-11.jpg



ばあちゃんが、ワンワンと言いながら
犬を指差しています




DSCF0014-8-11.jpg



ページをめくって
ばあちゃんがワンワンは?
と聞くと
一匹、一匹、飛佑が指を差します



DSCF0016-8-11.jpg



今度は金魚のカレンダー昨年と1昨年を見せてあげました
ばあちゃんがタイタイよ
と言うと、嬉しそうにさわり



DSCF0015-8-11.jpg



一枚めくり
ばあちゃんがタイタイはと聞くと
一匹、一匹隅に居る小さな金魚も指で指します



DSCF0011-8-11.jpg


飛佑が見ているのは
料理のレシピです
決まっているでしょ!
とても1歳1ヶ月の子の姿とは思えない!!!


DSCF0012-8-11.jpg



カッコは決まってるけど
今夜の料理は

悩んでいます~~



にほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグブログランキングに参加しています。

朝晩の気温差が大きいですね

朝は寒いくらいまで気温が下がって
昼間は夏に戻って31度まで上がりました
気温の差が激しく夏の疲れも出る頃
皆さんも体調に気をつけて、お過ごしください

そう言う私もらんちゅう飼育の疲れか
夏ばてか?
朝起きるのが辛いです
歳のせいかも?

でも、ヒューリーが、ご飯くれー、ご飯くれーと
しつこく起こしてくれますので
開かない目をこすりこすり
何とか起きています
ご飯を食べると庭に出てワンワン言いながら
走り回ります
そんなヒューリーを見て
妻と私は、元気じゃねーと顔を見合わせます
こうして、ヒューリーの元気を分けてもらっています




DSCF0034-8-10.jpg




朝は快調だったヒューリーも
昼の暑さと温度差に
アジーーー



DSCF0038-8-10.jpg




ホントに暑くなってきたね



DSCF0029-810.jpg



オタマジャクシは次々とカエルになっています
この仔は尾が無くなっています



DSCF0032-8-10.jpg



水の中がゆとりが出て
縁が混み合ってきます



DSCF0033-8-10.jpg



チヨットーあんたージャマヨー
オスナヨーってかんじです




にほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグブログ、ランキングに参加しています。

旅立ちの始まりです

今朝も涼しく気持のよい朝でした
寝ぼけ眼でらんちゅうに異常が無いか見てまわり
何気なくアマガエルのオタマジャクシの所を見ると
変な格好で泳いでいるのが居ます
どうしたのかな?
と、見ていると昨日までは尾で泳いでいたのに
足で泳いでいます
もうすぐカエルになるんだー
そう思いながら見ていると
縁にペタペタと上がってきました



DSCF0007-8-10.jpg



小さいけれどカエルの格好になっています
でもまだ、尻尾が付いています
これから時間が経つにつれて
尾が短くなっていくのでしょう



DSCF0008-8-10.jpg



ヤッタね
カエル、1号君



DSCF0009-8-10.jpg



オタマジャクシの時は
緑色がほとんど無く
ホントにアマガエル?
かなと、疑うくらいでしたが
ちゃんと、緑が出てきてます



DSCF0010-8-10.jpg



暫くすると向こう側に
2匹水から出てきました
そうそう、どんどん頑張ってカエルになって
寒くなる前に一杯餌を食べて冬眠に備えないと
もう秋が其処まで来ているよ



DSCF0017-8-10.jpg



昼前に又2匹見かけました
明日は、もっと多くカエルになってねー
まだ一杯小さいのも居るから
季節におくれるよ~~




にほんブログ村 犬ブログ パグへ


パグブログランキングに参加しています。

品評会、戦いが始まります

まだ寒い3月~産卵に備え飼育し
産卵が始まる3月末から
毎朝5時起き、寒さに震えながら
産卵、人工授精し、孵化すると
シュリンプ(海老の卵をふかさせて)
らんちゅうの稚魚に餌として与えて
2週間を過ぎた頃からミジンコ
又大きくなると赤虫と与えて
孵化した時は体長5~6ミリだった稚魚も大きくなりました
朝起きは苦手ですが
ヒューリーが起こしてくれます
すごーく助かるのですが
時には、4じ前に
父さん、はらへったー
ご飯くれーーと起こされることも度々ありましたが
こうして目的を持って早起きすることが健康に繋がると思い
頑張っています




DSCF0068-8-9.jpg



品評会候補のらんちゅうです
我が家で約6万尾今年生まれましたが
残っているのは、50尾になりました



DSCF0095-8-9.jpg



そして品評会で活躍してくれるのは
1尾か2尾程度です
なかなか厳しい戦いですが其処が魅力なのでしょう




DSCF0003-8-9.jpg




この仔達は生まれが少し遅かったので
品評会に出せる大きさになれるかどうか
この時期あせって、大きくしようとして
病気にしてしまうことが多々あります
元気が一番なのですが大きくもしたい




DSCF0071-8-9.jpg



昼間はまだ暑く
ヒューリーは涼しいと思うのか
扇風機を枕に寝ています
さっきまで遊んでいたフイルムのケースを
目の前に置いて







にほんブログ村 犬ブログ パグへ




パグブログランキングに参加しています。

小さなスイカの、お味は?

今朝も、涼しかったー
セミの声も遠くに聞こえます
大きくならないまま収穫したスイカ
中がどんな具合か切ってみました




DSCF0001-8-8.jpg



切る前も




DSCF0002-8-8.jpg



切っても
こうやって画像で見ると
普通のスイカのように見えますね




DSCF0004-8-8.jpg



こうして切ると
一口スイカです



DSCF0008-8-8.jpg



ヒューリー、父さんが一生懸命作ったスイカ
大きくならなかったけど
食べてみて



DSCF0007-8-8.jpg



舐めてみますが
ひゅーりーは、もっと小さくしないと
食べることが出来ないのです



DSCF0016-8-8.jpg



私も食べてみました
これが美味しい!
凄く甘いのです
ヒューリーも美味しいと言っています



DSCF0023-8-8.jpg



もっと、もっと、とさいそく




DSCF0019-8-8.jpg



これだけ食べました



DSCF0028-8-8.jpg



ヒューリーはソファーの上に上がって来て
さいそくです




DSCF0031-8-8.jpg



完食、しました


来年は、もっと大きいのを作るぞー




にほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグブログ、ランキングに参加しています。

ソフトボール、金メダル

朝は寒いくらいまで気温が下がりました
らんちゅうの池の水温が今朝は24度でした
暑い時は、29度でしたので5度も下がりました


そんな中、先ほど
オリンピック女子ソフトボールが
これまで、ぶつかっても、ぶつかっても、破れなかった
アメリカの壁を遂にぶち破り
金メダルを獲りました
おめでとうございます。




画像も乗せられるようになりました




DSCF0100-8-8.jpg



2日前の雨で花芽が出てきて
ぴゅーっと伸びて花を咲かせます



DSCF0101-8-8.jpg



ヒューリーがよく通る所で
よく踏まれています




DSCF0103-8-8.jpg



サルスベリの花も咲きました
よく見かける花よりもピンクがひときわ、鮮やかです




DSCF0083-8-8.jpg



ヒューリー涼しくなってヨカッタネー


でも昼間は、アジー



DSCF0120-8-8.jpg



今日も飛佑が遊びに来ました
そして、初めて我が家の風呂に入りました



DSCF0123-8-8.jpg



お風呂は大好き



DSCF0128-8-8.jpg



サッパリして



DSCF0140-8-8.jpg



ご機嫌で又暫く遊んで帰りました



にほんブログ村 犬ブログ パグへso



パグブログ、ランキングに参加しています。

画像がアップロードできない

お盆前から、雨が降ったり曇ったりして
猛暑から少し涼しい夏になっています
湿気が多いのでムシムシしますが
余り贅沢はいえません


先日から
画像のアップロードが出来ません
ヒューリーも元気に走り回っていますし
飛佑も元気です
らんちゅうも大きく、らんちゅうらしくなりました
月末から、品評会が、各地で始まります
アップロード出来るようになりましたら
画像を載せますので
又見てください



にほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグブログランキングに参加しています。

小さいけれど

昨夜、物凄い雷鳴と共に激しく雨も降りましたが
涼しくはなりません
でも、植物達は喜んでいるでしょう



モミジアオイにモンキアゲハが来ました
黒い羽に黄色い紋が綺麗でした




DSCF0063-8.jpg



キリギリスが居ます
まだ成虫になってません



DSCF0055-8.jpg




春に植えたスイカとカボチャ



DSCF0077-8.jpg



ヒューリーの頭より小さい




DSCF0076-8-1.jpg



スイカの形になっただけ良し



DSCF0078-2.jpg



カボチャも同じくらいの大きさ
これでも去年は、美味しかったんですよー



にほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグブログ、ランキングに参加しています。




DSCF0079-8.jpg

ヒューリーも飛佑も元気です

きょうも暑い中
飛佑ガ遊びに来ました
初めて本を買ってもらいました



DSCF0003-8.jpg



ヒューリーも欲しいようです




DSCF0006-8.jpg



付録をパパに組み立ててもらって
遊んでいましたが
中が気になるらしく

ガブー

噛み付いています



DSCF0010-8.jpg



遊んだ後はオヤツ
おいしそー
お腹も落ち着いて



DSCF0014-8.jpg



お昼寝です
ぐっすりねると
起きても機嫌がよく

ばあちゃんの友達に
プレゼントしてもらった
ボタンを押すと
音や曲が出るオモチャで
大喜び



DSCF0015-8.jpg


アンパンマンの曲がお気に入りで



DSCF0023-8.jpg



踊る飛佑に
ヒューリーも気になります



DSCF0024-8.jpg



プラスチック類を噛んで壊す
ヒューリーなのでばあちゃんが
止めていますが
負けずに来ました



DSCF0025-8.jpg



飛佑ちゃん良いなー
ヒューリーも欲しい


ん、ヒューリーには、ササミのオヤツあげるからね



DSCF0035-8.jpg



ヒューリーは、ササミで我慢してもらって
飛佑は、手を叩いたり



DSCF0029-8.jpg


手を上げて
踊り、楽しく一杯遊んで
帰って行きました
疲れた、ヒューリーも私も
今晩は早寝でしょう!


にほんブログ村 犬ブログ パグへ


パグブログ、ランキングに参加しています。


我が家の蝶

春から暑いこの時期まで
色々な蝶がやって来て楽しませてくれます



2005_0701タテハ0001-1-8



ミスジチョウ
余り羽ばたかずにヒラヒラ風に乗って飛びます



DSCF1247-8.jpg



キチョウ
モンキチョウにていますがかなり小さい



2005_0701タテハ0010-1-8



アカタテハ
数少ない蝶です



2005_0828秋かな0009-1-8


一度きりしか見てない蝶ですが

アカタテハ

になるのかな?



2008_0607飛佑300043-8



ウラギンシジミ
これも数が少ない


2007_1108飛佑80011-2



今我が家では
この、ツマグロヒョウモンが毎朝
あちこちで羽化しています


2005_0828秋かな0004-1-8



羽化したばかりですのツマグロヒョウモンの雄です



2005_0828秋かな0005-1-8



まだ羽が乾いていない
一瞬のこの時が
みずみずしく、一番綺麗な時ではないでしょうか?



2008_0522hury670010-2.jpg



生まれて初めて見たこの蝶を
撮る時、感動で手が震えました




2008_0522hury670017-2.jpg



追って、追って、何枚も撮って



2008_0522hury670020-2.jpg



見る角度によって
こんなに綺麗な紫色が
コムラサキだそうです



2007_0718Hury110009-1-8.jpg


この時も
こんな蝶が
本当に居るのかと思いました,イシガキチョウです



2007_0718Hury110010-1-8.jpg



余り動かないので撮るのは
楽だったのですが



2007_0718Hury110012-1-8.jpg



不思議な羽の模様です


まだまだ沢山来てくれますが
ピックアップしてみました
まだ、見たことの無い蝶が沢山居るのでしょうね!




にほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグブログ、ランキングに参加しています。












何か良い知恵は有りませんでしょうか?

きょうも、変わらず暑い日が続いていますが
日の出は遅く、日の入りは、かなり早くなりました
お陰さまで、朝のらんちゅうの世話の時にかく汗の量が
少なくなりました


お昼になんとなく見ていた
水の中に、何か動いています

まさかー



DSCF0099-8.jpg



先日、寝苦しい夜に
ゲコ、ゲコ、うるさく鳴いて
私の安眠を妨害する犯人の画像を載せましたが
この子達の子供が
生まれていました




DSCF0037-8-8.jpg



ここは、らんちゅうの仔を飼育していたのですが
大きくなったので池に移し
今は、何も居ないのですが
水はそのままにしていました
そこに、卵を産んだのですねー毎晩ゲコゲコ鳴いていたのは、子守唄?



DSCF0039-8-8.jpg



ゴミや汚れでよく見えませんが
100匹以上いるようです、日除けもしていないので35度以上40度近くになる水の中で
自然に湧いた赤虫を食べているようですが
すぐに食べつくしてしまうでしょうし
錦川に逃がしてもブラックバスか他の魚の餌食に
なるだけでしょう
近くの溝に逃がしても生きてはいけないでしょう



DSCF0038-8-8.jpg



全部は無理でしょうが
何匹か、無事にカエルさんにしてあげたいのですが
何かよい知恵は有りませんでしょうか?

たかがカエル
しかし同じ命
見てしまった以上
ほっとけない!




にほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグブログランキングに、参加しています。








嫌な匂いの草なのに

夕立も無く暑い毎日です
庭を、あちこち動いていたら
腕に何か付いています



DSCF0102-8.jpg




なかなか、うまく撮れないけど
これ、イボやホクロじゃないんですよ




DSCF0103-8.jpg



槍か、角か頭か分からないけど
ちゃんと出しているのですが
私のカメラでは
うまく撮れない
2ミリ位のデンデンムシ、かたつむりです



DSCF0104-8.jpg




そして、この草、庭の隅にちょこ、ちょこ、出てくるのですが
歩くのに邪魔になるから抜いたり、切ったりすると
臭い、くさい、頭の芯まで来て
気分が悪くなるくらいで
大嫌いなのに




DSCF0105-8.jpg



こんなに綺麗な花を咲かすんですよ!


にほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグブログランキングに参加しています。




ウワー、噛み付いた!

ヒューリーなにしてる!

いい者が居たよ

ほーら



2007_0720Hury120007-10-1-8.jpg



ナニ、ナニ

父さん、これナニー

うごくよー



2007_0720Hury120008-10-8.jpg



カナブンだよ、かわいいね


つかまえたー



2007_0720Hury120009-10-1-8.jpg



逃げた



2007_0720Hury120010-10-1-8.jpg



よくうごくねー
リモコンかな?




2007_0720Hury120011-8.jpg



食べられるかな?

匂いは?




2007_0720Hury120012-10-1-8.jpg

ウワー

噛み付いた

カナブンは噛み付かないよ

足で、しがみついた、だけだよ!


2007_0720Hury120013-10-1-8.jpg



この~

びっくりしたなー

面白かったね
カナブン逃がしてあげようね



にほんブログ村 犬ブログ パグへ


パブブログ、ランキングに参加しています。






犯人の、画像

毎日寝苦しい夜が続きます
暑いと寝付けないのでエアコンの助けを借りて
ねます、体力が落ちていますので
昼間の疲れが出て
心地よい夢の世界へ
入ろうとする、心地よい最高の瞬間を
邪魔する、やつが居る
うるさいなー
と思いながらも又、睡魔が襲ってくるので
ウト、ウト、深い眠りにー
入ったかなーと思うと
又邪魔をする


眠れん~


犯人探しに行くか~

眠い目を、こすりながら

デジカメを持って

暗い中を探し




DSCF0097-8.jpg





犯人の画像の撮影に成功




DSCF0099-8.jpg



可愛い顔をして顎の下を
一杯膨らまして
鳴いています
体は小さいけど
鳴き声は
大きいー



DSCF0100-8.jpg




となりに、もう1匹いました
皆で合唱するのもいいけど
お昼か?
夜は控えめにお願いします
アマガエル君


にほんブログ村 犬ブログ パグへ


パグブログ、ランキングに参加しています。

続きを読む »

コリャー、またケツレイ!

8月4日が私の誕生日なのですが
一日前倒しで今日皆で祝ってくれました
こんなに年を重ねてメデタクも無いのですが
元気に皆が集まってくれるのが嬉しいですね
飛佑が元気になってくれたから、出来るのですね



DSCF0075-8.jpg



元気になって、
体重も増えだして入院する前の9,2キログラムまであと少しの
9キログラムまで回復しました
自分の遊ぶ所をコロコロを2つも使って綺麗にしています



DSCF0076-8.jpg



まだ歩けませんが這うのが速くなりました



DSCF0068-8.jpg



伝い歩きも出来るようになりました



DSCF0067-8.jpg



ヒューリーも見守るように



DSCF0066-8.jpg



飛佑ちゃん、怖がらなくても大丈夫だよ!



DSCF0069-8.jpg



ヒューリーもソファーから降りて
飛佑の傍に



DSCF0070-8.jpg



飛佑が座ろうとしたら
ヒューリーが尻に敷かれそうになり
飛佑ちゃん私が居るのよ

コリャーまた、ケツレイ!
ヒューリーちゃん、ゴメンね!



にほんブログ村 犬ブログ パグへ


パグブログ、ランキングに参加しています。


5年位前まで知らなかった

きょうも、朝から軽く30度超えて
朝から汗の出ること出ること
いつもですが、Tシャツを着替えること3枚目です
私に色んな生き物が体のあちこちに止まり歩いても
逃げない事もあります



DSCF0033-8.jpg




今日はセセリチョウが、とまります




DSCF0034-8.jpg



遊びたいようですが又ね
膝の下の黒い点は、蚊をたたいた後です



DSCF0030-8.jpg



イトトンボです、細いのでナカナカ、ピントが合いません



DSCF0037-8.jpg



ハグロトンボ



DSCF0036-8.jpg




羽を開いて閉じて




2005_0626蝶0006-1-8



おなじみのシオカラトンボです
小さな頃から沢山居たトンボですが



DSCF0122-8.jpg




このトンボが
シオカラトンボのメスとはずーっと知りませんでした!



DSCF0041-8.jpg



セセリチョウが千日紅の蜜を吸っています
このほうが絵になりますね
蜜も吸えるしね
ヒューリーの画像今日は有りませんが
朝からあつい、あついと言いながら走り回って
とても元気です
今、錦帯橋の花火大会です
花火の上がる音がしています。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグブログ、ランキングに参加しています。

クマゼミと遊びました

朝の恒例の、らんちゅうの池掃除を
していたらクマゼミが飛んできました
早速、ヒューリーにみせてあげることに
どんな反応をするかな?



DSCF0011-9.jpg



けたたましい、鳴き声に初めは逃げていましたが




DSCF0001-9.jpg



段々興味が湧いてきて



DSCF0005-9.jpg




口や手で触ると
ギャーって感じで泣くので



DSCF0003-9.jpg



ますます面白くなって



DSCF0004-9.jpg



父さん下へおろしてよー

ヒューリーが手で押さえると可愛そうだからね



DSCF0002-9.jpg



手で触って
ギャー、ギャー鳴かしています

遊んでもらってよかったね
傷つくと可愛そうだから逃がしてあげました!

ヒューリー面白かったねー




にほんブログ村 犬ブログ パグへ


パグブログ、ランキングに参加しています。

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

Author:まあぼー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

