ヒューリーとの日々

パグっ子、ヒューリーと家族の日々の生活を楽しくする為に、日記のつもりです。

2008-12



しばらく、更新を、お休みします

いつも、遊びに来て頂きありがとうございます
申し訳ありませんが
暫く更新をお休みさせていただきます
年が明けて早い時期に又更新できるようになれば
良いなあ、と思っています
その時には又遊びにお寄りくださいませ
宜しくお願い致します。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグブログ、ランキングに参加しています。

離乳食もミルクも

クリスマスイブですね
飛佑達が来て賑やかに過ごすつもりでしたが
飛佑が昨夜から嘔吐と下痢の繰り返し熱はありません
今朝病院へ行きました
そう言う病気が流行っているそうで
点滴を受け薬を貰ってきましたが
夜まで余り良くなる兆しはありません
夕方、飛佑のプレゼントや
ケーキをもって行った時には寝ていました
早く良くなりますように!




DSCF0239-000-1.jpg



ヒューリーの子供たちはお互いじゃれ合って
時々遊んでいます



DSCF0240-000-2.jpg



目も大きくなり
濁っていたのが綺麗に澄んできました
もう見えているようです



DSCF0243-000-4.jpg



オッパイを飲んで気持ちよく寝ていますが



DSCF0242-000-3.jpg



NO,3のこの子以外は
余り体重が増えなくなりましたので
離乳食を食べさせようと3日前から
試しているのですが
指先にドロドロにした離乳食をつけて
口に入れてあげるのですが
声を上げて身体全体で拒否されます
それではミルクをと、やってみますが
結果は同じ
ヒューリーのオッパイも限界が有るので
せめて、どちらか一つでも受け入れて欲しいのですが

若いママさんが育児ノイローゼになられるのが
少し分かるような気が、、、、




にほんブログ村 犬ブログ パグへ




パグブログ、ランキングに参加しています。

歩けるようになりました

12月の終わりらしい天気になりました
昨日からの雨が上がったような
しかしスッキリしない時折小雨が
風もかなり吹いています
時には日差しも

子供たちは、ハイハイから時々
歩くようになりました
目もしっかり開いて可愛くなりましたので
画像にと頑張りましたが




DSCF0220-000-1.jpg


NO,1の男の子です
ナカナカ顔を上げてくれません



DSCF0223-000-2.jpg



NO3の男の子
まぶしいのか、目も細く


DSCF0227-000-3.jpg


NO4の一番重い女の子
おっとりとしています



DSCF0233-000-4.jpg



NO,5の女の子
なかなか目を開けてくれません
みんなコロコロかわいい
目もかなり大きくなったのですが
又良い画像が取れるよう
挑戦してみますので見てください

にほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグブログ、ランキングに参加しています。










それぞれの寝姿です

明日は下り坂の天気、雨になりそうです
良い日和が続きました
そんな今日の寝姿です



DSCF0210-000-2.jpg



NO,1の男の子おおらかにヘソ天
気持良さそうです



DSCF0209-000-1.jpg



こちらも男の子NO,3です
気持ちよくて可愛い舌も出しています


DSCF0211-000-3.jpg



NO,4の女の子らしく
しとやかに、スヤスヤと



DSCF0212-000-4.jpg



NO,5の女の子
ちょっと色は黒めですが大和撫子ですね

男の子と、女の子の寝相が違いますね
誰に言われた訳でもないでしょうに!



にほんブログ村 犬ブログ パグへ




パグブログ、ランキングに参加しています。

ひさーーし振りにシャンプーしました

DSCF0205-000-1.jpg



3頭がヘソ天でねる気持の良い
うららかな天気
この時間帯は暖房が要りません
何時まで続くや、この天気
私にもヒューリーにも子供たちにも、ありがたいです

この天気ならばと
ヒューリーをひさーーし振りに
シャンプーしましたしっかり拭いて、拭いて
ドライヤーで乾かした
日向ぼっこして
又ドライヤーでよーく乾かしました




DSCF0207-000-2.jpg



気持がよいのでしょう
ぐっすり眠っています
良い夢見てねー



にほんブログ村 犬ブログ パグへ




パグブログ、ランキングに参加しています。

大きな仔も小さかった子も

きょうは風が強くて寒く
特に足元が冷たく感じましたので
エアコンに加えホットカーペットを入れてあげました




DSCF0202-000-4.jpg



右から2番目が
一番思いNO,4の女の子で生まれたときの
体重の4倍以上、811gになりました

その左の黒い仔が
生まれたときは一番軽かったNO3の男の子ですが
生まれたときの4倍を軽く超え697gになり
2番目に重くなりました

一番左のNO1の男の子が635gに
一番右のNO5の女の子が595gに
なり、みんなとても元気です

これも、ヒューリーが良く食べて
良いお乳を沢山出してくれるお陰です
子供の面倒はほとんど見ませんが
これで良しとしましょう!
お産箱に入ってお乳を上げるだけで
ストレスが溜まり疲れるようです



DSCF0196-000-1.jpg


久し振りにペットボトルのキャップで
遊びました以前、キャップの割れ目に
唇を噛まれ
その後、かなり警戒していましたが
久し振りで忘れてしまったようで
喜んで遊びました


DSCF0197-000-2.jpg


噛み疲れて



DSCF0201-000-3.jpg



又噛んで、ストレス解消になったようです



にほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグブログ、ランキングに参加しています。


かわいく、動きも速くなりました

連日良い天気が続くと
この後の寒く冬らしい天気になったときの寒さが
ちょっと怖いですね



DSCF0191-000-1.jpg




日向ぼっこでパチリ
目も少しパッチリ
かわいくなりました








DSCF0193-000-2.jpg




こんな、ほほえましい姿も
見せてくれます
今日で16日目です
このまま元気に育って欲しいですね




にほんブログ村 犬ブログ パグへ




パグブログ、ランキングに参加しています。


爪を切りました

風も無く小春日和の良い天気でした
今日もカーテン越しにお日様を当ててあげました
そして遂に目が開きました



2008_1216ヒューリーの赤ちゃん0023-1


まだ小さなおメメです
この女の子が一番しっかり開いていて
他の子は片方しか開いていない子も居ます



2008_1216ヒューリーの赤ちゃん0028-3



まだ這うのもヨチヨチですが
体重は750gになりダントツで重くなりました
ヨチヨチ懸命に這うのに
敷いたバスタオルの糸が爪に掛かり
動けなくなったり、動きにくいので
爪を切ってあげました



2008_1216ヒューリーの赤ちゃん0027-2



チッチャイお手手の
チッチャな爪見えますか?

前足だけですが4頭とも切りました
歩きやすくなるだけでなく
痛めることも少なくなるのではと思います

目がもっとハッキリ開けば
可愛くなると思います
又画像、載せますので見てください

鳥のもつを食べさせてからおっぱいの張りが良くなりました




にほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグブログ、ランキングに参加しています。

オッパイが足りないようです

これまで順調に来ていた子供達の飼育ですが
体重が増えなくなりました



DSCF0178-007-1.jpg



ヒューリーのお昼のご飯です
妊娠前に上げていた量の4倍以上あります
それを一日3回あげています
前は一日2回でした
4×3÷2=6 で、
6倍以上あげているので
ご飯の量は少なくないと思っていましたが



DSCF0179-007-2.jpg


食べ始め



DSCF0180-007-3.jpg




こぼしながら



DSCF0181-007-4.jpg



こぼれたのも食べて



DSCF0182-007-5.jpg



少し時間はかかりますが
あっさりと完食です、11時30分でした

それで午後2時ごろこの半分くらいあげました
ぺろりと食べました

夜ご飯はこの器の一杯になるまであげました

やっと体重が増え8,6kgだったのが8,8kgになりました
これでオッパイの量が増えてくれればいいのですが?



にほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグブログ、ランキングに参加しています。

ふたりならんでヘソ天でーす

とても良い天気、気温も高く
昼は暖房無しでレースのカーテン越しの
日差しでも、とーっても暖か
きもちいー


DSCF0176-006-6.jpg


どーんな夢を見ているのでしょう?



DSCF0177-006-7.jpg



しあわせ、見ているほうも、しあわせ



DSCF017-006-3.jpg


今日も飛佑が見に来ました
何度も飽きずに見に来ます

昨日は広島の安佐動物公園に行って来たそうです
前回の徳山動物園では象さんとキリンさんが
気に入ったそうですが
今回は、ワニさんがとても気に入り


ワニさんの、お口どうだった?
と聞くと




DSCF0133-006-1.jpg


こーんなに、一生懸命に口を開けるのが
可愛くて、おかしくて、
私も、ばあちゃんも大喜び
ばあちゃんなんか飛佑と同じくらい大口を
開けて笑い
又、飛佑に
ワニさんのお口どうだった?と聞きます



DSCF0134-006-2.jpg



又懸命に口を開けて教えてくれます
なんども私達を大笑いさせてくれました



DSCF0175-006-4.jpg



風呂にも入り帰る前
育児の疲れで寝ているヒューリーを
やさしく、よし、よし、してくれました。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグブログ、ランキングに参加しています。

なんとか増えました

天気は穏やかな、この季節にしては良い気候です
日差しがあればヒューリーの子供達も
暖房無しでいけそうな、穏やかな日和です

NO,5の女の子が昨日の3時に計った時に
373gでしたその後375gの時も有りましたが
夜に計ったときも373gでまったく体重が増えていません
今朝の3時も376gでした
どうしたものか、考えてミルクを上げてみましたが
顔を左右にふり飲んでくれません

ヒューリーのお乳を飲みに行くのですが
お乳に吸い付いて、手で乳房を押して頭を後ろに引く
この動作を繰り返すのですが
その時に乳首が口から抜けるようです
私が右手で子供の動作を制限し
左手で乳房を押さえ
授乳をさせましたが、なんども、なんども
繰り返し繰り返し30分
ゲージの外から不自然な体勢で
腰の悪い私には辛いものがあります
が、今日昼の体重の計量で403gになりました
その後又減ったりしましたが先ほど計りましたら
409gになっていました




DSCF0138-2.jpg



この仔がNO5です




DSCF0142-1.jpg



暫く、こうして頑張るしかないですね

目覚めるかに思えたヒューリーの母性も
その後進歩無し
ですが、子供たちは
ちょーーーー元気です


にほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグブログ、ランキングに参加しています。

こんな顔で苦しそうなんです

今日も暖かい昼間
部屋に陽が射すと子供達も
暖房無しで良いかな?
と思えるほど暖かい
暖かいとリラックスして寝ています




DSCF0129-005-6.jpg


小さなオスと大きな雌が並ぶとかなりハッキリ
違いが分かりますね




DSCF0132-005-7.jpg


みんな負けずに頑張って
オッパイを飲むのですが成長に差が出ますね


飲み始めて30秒くらいかな
鼻からオッパイが出て苦しそうにするので
ティシュで拭いてあげても



DSCF0124-005-1.jpg


こうして苦しそうです


DSCF0125-005-2.jpg


まだ


DSCF0126-005-3.jpg


まだ


DSCF0127-005-4.jpg


まだ


DSCF0128-005-5.jpg


ながいでしょ!

暫くして落ち着くと
又オッパイに着けてあげます
色んな事をして見せてくれながら今日も大きくなりました


にほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグブログ、ランキングに参加しています。

NickyがBISを獲得しました

今日はとても嬉しいニュースがありました
我が家のヒューリーが生まれた犬舎
HOUSE POORYのNickyが
FCI大阪インターナショナル ドックショウで

 見事にBISを獲得しました
BISとは、そのドックショウでNO、1になることです

ドックショウではグループを10に分けています
パグは9グループで、他にはプードル、フレンチブルドック、シーズー
マルチーズ等が同じグループで、グループの代表になることも
大変なことですが
Nickyはアメリカで3000頭以上のドックショウでBISになった犬です
その後もう一度BISになり今年来日
日本のドックショウに挑戦していましたが
なかなか、良い成績を上げることができませんでした
それが念願のBIS獲得と聞き
私も、我が事の様にうれしい

 おかあちゃん、Nickyおめでとうございます

我が家の、子供たちは今日も良くお乳を飲み
大きくなってNO,3の男の子も小ぶりながら
生まれたときの体重の倍になりました

大変な難産でやつれた感じのヒューリーでしたので
一日3回で以前の3倍以上ご飯を
あげていますが体重が増えません
みんな子供達に栄養が行っているのでしょう
でも、とても元気ですので安心しています。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグブログ、ランキングに参加しています。

 


NO,1とNO,4の体重が倍になりました

今朝も寒く午前中から降り出した雨は
夜になっても降っています
でも暖かく感じます
明日は厳しい冷え込みは無いようです

子供たちが生まれて7日目
NO,1の男の子が360gに丁度倍の体重になりました
NO,4の女の子が413gになり倍以上になりました



DSCF0120-005-2.jpg


画像左からNO,1の男の子、NO,5の女の子、NO,3の男の子
一番右がNO,4のビッグな女の子です
他の2頭も元気に順調に育っています



DSCF0118-005-1.jpg


こんな川の字の寝相も
お腹一杯になり満足したようですねー

小さい方の男の子もお乳はよく飲むし
活発に動いています
お父さんのイタル君に似たのではないでしょうか!



にほんブログ村 犬ブログ パグへ


飛佑が見に来ました

今朝の冷え込みは非常に厳しく
何時ものようにエアコンとホットカーペットを
セットして寝ましたが
午前3時ごろ子供達がピー、ピー、泣き出し寒いようなので
それぞれ温度を上げましたが
泣くのが一向に治まりませんので
人間用のアンカを入れました
これでしたら30度以上に出来ますが低音火傷を防ぐ為
ワンクッション置いて使用しました




DSCF0113-004-2.jpg


ヒューリーも、おかあさん業が身に付いて来たのか
こんなショットも




DSCF0112-004-1.jpg


子供も暖かくリラックスすると
こんな、格好で寝ていることも



DSCF0114-004-3.jpg


生まれたその日は
ヒューリーが落ち着かなかったので
先延ばしになっていた
飛佑が来ました
とっても気になるけど、少し怖いような
生き物のようです




DSCF0115-004-4.jpg


何度も扉を開けてくれといいましたが




DSCF0116-004-5.jpg



それはまだ、これからのお楽しみねー


今日の体重は
NO,1から、318g,258g,371g、324gで
今日は体重が余り増えませんでした
でも、子供達もヒューリーも皆元気です

ご老体の私は、、、、、チョット、、、




にほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグブログ、ランキングに参加しています。

流石に母親ですね!

今日は朝から小雪が風にチラチラ舞う
天気、陽の当たる部屋から窓越しに外を見ると
気持良さそうに見えるのですが
いざ、外に出てみると、サーっと寒さで身が縮みます
用事を済まして小走りで部屋へ逃げ込みます

実家の在る福岡の姉から電話で
朝起きたときには何も無かったのに
8時ごろから雪になり、あっと言う間に一面の雪景色
白い世界になったそうです
昨夜の天気予報で福岡は雪になるといってました

らんちゅう達は池の底にジッと沈んで
これから長い、冬眠に入ります
来春まで無事に冬を越して欲しいものです

ヒューリーの子供たちはコロコロ丸くなり
時々自分でお乳を飲みに行ける様になりました
今までは、目も見えない、耳も聞こえない
這うことさえママならないので
ミー、ミー、お腹が空いたよーと泣きながら
同じ所をぐるぐる回ったり、ヒューリーの居る方とは
反対へ行ったり
私がやっと吸い付かせても他の子から押されたり
ヒューリーが動いたりしてお乳がが口から離れ
口の前にオッパイがあってもナカナカ飲むことが出来なかったんです
懸命にお乳を探すのですが
ヒューリーも初産と言うことも有ってまだまだ下手です
しかし初めからするとズーと母親らしくなりました
一番はお尻が綺麗になりました、むせて咳き込みながらも綺麗にしてくれます




DSCF0104-004-2.jpg


成長が早いですねー



DSCF0106-004-3.jpg


飲み始めて30秒くらいすると殆どの仔が
画像の右端のこのように鼻からお乳が出てきて
苦しくなりおっぱいを離して口で息をして暫くして又
お乳を飲み始めます
お乳が良く出るようです


DSCF0107-004-4.jpg


手でオッパイを
いっち にー、いっち にーと押しながら

一番右の仔、手が寅みたいに縞模様なんですよ




DSCF0100-004-1.jpg


お腹が一杯になったら、ネンネです

この仔達の命はもう大丈夫の様な気がします

元気に大きくなーーーーーれ!

同じような顔ですが見てやってください

朝から時折雨の落ちる寒い一日でしたが
明日はまだ寒く雪が舞うかもしれない本格的な冬の
一日になりそうです
この先の週間天気予報もぐずついた天気の多い寒い日が
続きそうでいよいよ冬本番ですね
ヒューリーの赤ちゃんが生まれた後
まずまずの天気で助かりました

皆大きくなっています




DSCF0091-003-1.jpg


NO,1の男の子です
180gで生まれて263gになりました




DSCF0093-003-2.jpg


NO,3の男の子です
155gで生まれて206gになりました
一番小さいのですが元気一杯動き回っています




DSCF0096-003-3.jpg


NO,4の女の子です
200gで生まれて296gになりました
一番ジャンボです




DSCF0099-003-4.jpg


NO,5の女の子です
200gで生まれて278gになりました
大きめですが女の子らしい大人しい子です


ヒューリーも元気一杯食欲も凄く
一杯食べて良いオッパイを出して
世話もそれなりにしています





にほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグブログ、ランキングに参加しています。

へそのおが取れました

今日もまずまずの天気12月としては
過ごしやすい方でしょう

昨夜から今朝にかけて仔犬がよいと思われる
室温を25ど位にすると
ヒューリーが暑いと言って
ハアハア、逃げ出します
ヒューリーのハアハアが治まる20度以下にすると
仔犬がピー、ピー、泣きます
20度くらいでヒューリーが抱いて暖めてくれると良いのでしょうが
そううまく、いきません

子供のいる部屋を暖め
ヒューリーを別の部屋で休ませるようにしました



DSCF0083-003-1.jpg



オッパイを飲むのが時間が
凄く短くなりました
昨日は初乳でとても大事なお乳でしたが
出る量は少ないからずっと飲んでいましたが
今日はおなか、すいたーと言ってピーピー泣いて
飲みだしても早い仔は1分くらいで口を離し鼻からお乳を
噴出しながら、口の周りも白くして満腹ってな顔をします




DSCF0086-003-2.jpg



ちょっと、いやそうなヒューリーの顔



DSCF0089-003-3.jpg



これなんだか判りますか?




仔犬達の臍の尾です
ちっちゃい、記念品です

今日の午後5時の
子供たちの体重です
NO1から、229g,188g,262g,249g、でした
NO,3の体重が余り増えませんが
元気なのでその内に増えてくるでしょう

皆さんおやすみなさい!


にほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグブログ、ランキングに参加しています。

一日で変わりました

今日は朝から雨模様でしたが
昼からは陽が射してきて良い天気に変わりました
昨日産まれた4頭は元気です
お尻を見るとお尻の穴が見えません
ウンチがくっつきキャメルみたいに固まり
それに尾が貼り付いています
外はまだ暗い
お湯を洗面器に汲んできて
お知りを浸し柔らかくして取ろうとしますが
なかなか柔らかくなりません
爪で少しづつ皮膚を傷つけないように時間をかけて
ようやく、尻の穴が見えると
ビリビリ、ビリ、ウンpが出てきます
洗うと又だし、拭くと又だし、乾かしていると又出します
何とか綺麗に4頭終わりました

昼からも朝ほどひどくならない内に洗いました

体重を計りました
1番、3番、4番、5番、が、209g,175g,229g,224gでした
順調に増えてるなー、位でしたが



DSCF0080-002-3.jpg



この画像は12月3日に日付が変わってすぐ撮ったものです



DSCF0081-002-1.jpg




そしてこの画像は今日の画像
少しアップになっては居ますが
仔犬と仔犬の間がしっかり詰まっています丸くなりました

4頭が同じように手を前後に動かすのですが
私が子供の頃やっていた、機関車遊びと同じです



DSCF0082-002-2.jpg



昨日と同じおっパオに吸い付いているんですよ!

それとヒューリーですが子供にまったく無関心で
私が仔犬をオッパイにやっと吸い付かせたと思っても
些細な音にパッと起きて子供を転がして
平気で踏むんですよ
叱っても何も変わりませんでしたが
午後3時ごろ1頭をぺろぺろ舐め始めました
そして全身を綺麗に舐めました
少し時間を置いて次を舐め
4頭を綺麗にしました
オッパイも自分からあげるように
仔犬が飲みやすい姿勢をとるようになりました
何にもしないダメ親がこんなに変わるのですね!




にほんブログ村 犬ブログ パグへ


パグブログ、ランキングに参加しています。

記事をまとめる事が出来ず長くなってしまいました。

やっと、、、やっと、産まれました

12月2日の午前1時30分うとうとしていて
はっと気が付きお産箱を覗いて見ますが
産まれていない

まだ産む気配も無いような?

ねむけ眼をよーく凝らしてみると
何か濡れているような

破水してます

獣医さんの携帯に電話を入れ
陣痛も無いようなのに破水だけ
した事を告げ
見てもらうようお願いしました

午前2時病院に到着
エコー検査で複数の心臓の動くのを確認

次はレントゲン
5頭の胎児はかなり大きくなっているようですが
自然分娩が可能な範囲だそうです

色々先生と話をしましたが
特に妻が帝王切開を望みましたので
手術をお願いすることに

もう少しで準備が整う頃
ヒューリーの出産が始まりました
午前2時30分
逆子です先生が必死に引っ張り出しますがなかなか出ず
やっと出ました
男の子です
少しグッタリしていますが
ティシュで拭いて酸素を吸入し大きな声で鳴きました
1頭は何とか大丈夫そう
しかしこの後長時間のお産を考えると
妻が帝王切開をと言いましたが
先生の意見も聞き
自然分娩に賭ける事にしました
以外と早く第2子これも逆子で誕生、息はしていますが動きが悪い午前3時

午前3時20分第3子誕生、正常、ここまで皆男の子

午前4時35分第4子誕生、正常、初めて女の子

午前5時10分第5子誕生、逆子女の子

皆大きく、一子から、180g、180g,155g,200g,200g,でした
私が分娩をやっていたら
たぶん1頭も生きていなかったでしょう



DSCF0073-000-1.jpg



5頭皆助けていただきましたが
昼前に元気の無かった第2子が☆になってしまいました



DSCF0077-000-2.jpg



ヒューリーの出産よく頑張ってくれました
母性は何も発揮しません
その内目覚めるかな?



にほんブログ村 犬ブログ パグへ



パグブログ、ランキングに参加しています。

記事におかしな所がありましたらご容赦ください
ボーっとした状態で書いています!

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

まあぼー

Author:まあぼー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

