ヒューリーとの日々

パグっ子、ヒューリーと家族の日々の生活を楽しくする為に、日記のつもりです。

2009-05



こんなに、変わりました

昨年から始まった道路拡張工事


DSCF0026-09-2-6.jpg


こちら側の工事が始まった頃の2月27日の画像です



DSCF0042-09-52-1.jpg


これは今日の画像です


DSCF0043-09-52-2.jpg


木も山も無くなってしまいました
団地が出来るそうです

昨夜のテレビの番組のニュース、ステイションの中で
松岡修三さんのレポートに都会の中に
昔の川を取り戻したニュースを見て
すごい!
こんな事ができるんだー
と、感動しました
皆さんが住む家も必要です
生活が便利になる道路も要るでしょう

しかし間違いに気ずいたら
こんな取り組みもどんどんして欲しいですね
宍道湖の干拓の仕切りが今日全部取り外され
船が通る様子が写されていました
よかったー と思いました


DSCF0044-09-52-3.jpg


子供達を、風呂に入れました


DSCF0046-09-52-4.jpg


せっかく、綺麗になったのだから
汚れないように遊んでねー
と言う願いも、むなしく
おいかけっこして、ねころんで
取っ組み合いして
泥んこになっていましたよ~~


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村




右を見て!左見て!そして又右を見て!

毎朝、らんちゅうの池を2~5位掃除をします
良く食べて大きくなっていきますので
水も2~3おきに替えます

今朝も掃除をしていると
いつものように、この2匹が邪魔をするというか
手伝ってくれると言うか

監督しに来てくれました


DSCF0033-09-52-1.jpg


父さん毎日大変ですね~
綺麗になりますか~




DSCF0034-09-52-2.jpg


池の掃除が済んだら
私達と遊んでね!


わかったから、おとなしくして邪魔しないでよ

ハ~イ


DSCF0037-09-52-5.jpg


右を見て

父さんこの辺が汚れてるよ




DSCF0036-09-52-4.jpg


左見て

ニッキーちゃんこの辺も汚れてるねー
ジュリアちゃんそうだね





DSCF0035-09-52-3.jpg


又右を見て

父さん、綺麗になったよ

ハイ、ハイ、ありがとう!



DSCF0038-09-52-6.jpg

なになに、どうしたの?

リッキーとジュラもやって来ました

池の掃除をしたんだよ


DSCF0039-09-52-7.jpg


もう済んだんだ~


DSCF0040-09-52-8.jpg


掃除が終わり水を貯めていてもまだ
池を覗いて

父さん、らんちゅうが暴れてるよ~

うん、洗面器が小さいから
早く池に出して欲しいって言ってるんだよ

こうして今日も3つの池の掃除が終わりました


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



台風みたいなこの仔達

安定した天気が続いていましたが
今日は愚図ついた天気で夜は肌寒く感じます
明日も天気は悪く、風も強く荒れた天気になるようです


DSCF0026-09-52-2.jpg


今年は産卵が、うまく行かず
ずーっと遅れて5月5日に孵化した稚魚
やっと2センチ足らずの大きさになりました
毎日シュリンプを5回与えています
これからミジンコを与えていきます


DSCF0022-09-52-1.jpg


飛佑も今は元気に1歳と10ヶ月になりました
日焼けして逞しくなったように見えます


DSCF0027-09-52-3.jpg


毎日台風のような元気すぎる
この仔達も夜の庭遊びが終わり
筋肉のおやつを噛んでいます


DSCF0029-09-52-5.jpg


このときは嘘みたいに
静かですよ~~


DSCF0028-09-52-4.jpg


ニッキーも


DSCF0032-09-52-5.jpg


ジュリアも夢中です


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



バラが賑やかになりました

雨の日もありますが安定した天気が続いています
バラの花も咲いた花が多くなり
賑やかに綺麗に咲きました



DSCF0009-09-52-1.jpg


咲き始めのこの頃が一番好きですね



DSCF0019-09-52-5.jpg


今年も花が少し少ないような



DSCF0012-09-52-2.jpg


ピンクのつゆくさも咲きました



DSCF0017-09-52-3.jpg


昼過ぎて飛佑が来ました



DSCF0018-09-52-4.jpg


ばあちゃんに飼って貰った
サンダルを履いています



DSCF0020-09-52-6.jpg


外で、いっぱい遊んだ後は大好きなオヤツです
良く食べ、外でも良く遊ぶようで
とても健康そう
このまま元気に大きくなって行ってもらいたいものです



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



庭の花を活けてみました

起きてすぐに子供達を庭に出した時には
まだ雨は降っていなかったのですが
ゲージをきれいにして朝ごはんを作る頃には
バラバラと雨が降り出しました
子供達を急いで中に入れ
ご飯を食べる頃には本降りになりました

何時もは朝ごはんが済んだ後
庭に出しているのですが
今日は出られないねー

みんな外に出たくて
ガリガリしたり
吠えたり
出たいよ~~と催促しますが
今日が我慢ね!



DSCF0004-09-3.jpg


で、筋肉の乾燥させたのを
初めてあげました
みんな喜んで噛んでいます


DSCF0006-09-52-5.jpg


美味しそうですが、でも硬い
他のが、良く見えて
人のを取ったり、取られたり


DSCF0005-09-52-4.jpg


ヒューリー母さんも噛んでいますが
子供達に取られますが
取り返しに行こうとは、しません
一人で大きくなったから、の性格なのでしょうね


DSCF0007-09-52-6.jpg


ニッキーも


DSCF0008-09-52-7.jpg


リッキーも懸命に噛みますが
なかなか柔らかくならないようです

こうしていると
とても静かです


DSCF0002-09-52-1.jpg


子供達をゲージに入れた後

庭の花を活けてみました
この花器我が家に来て30年以上なりますが
使うのは私だけです


妻も花はとても好きですが
花瓶にボソッと入れるだけです

下のピンクのツルバラは茎が細く
剣山に刺さりませんので
カラーに立てかけています


DSCF0003-09-52-2.jpg


玄関に置いてみました

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



変な私です!

朝、子供達の世話と遊びを済ませ
ホッとコーヒーを飲み
らんちゅうの世話、池の掃除水を張り
らんちゅうを入れ
又次の池の掃除水を張り、又入れるの繰り返し
毎日同じ事の繰り返しですこしづつ
らんちゅうが成長します
こうして、順調な時は少なく
病気になったり良くなったりの繰り返しが多いですね

朝の労働が一息つけるのは、もう12じに近い時間になります
朝食を抜く事も、昼食を抜く事も、何時もの事です

そんな昼に近い頃
背中に何か虫が止まったのが分かりました
又カナブンだろうと身体をあっちへ捻り
こっちへ捻り、捕まえてみると



DSCF0110-09-5-3.jpg


うばたまむし
子供の頃は沢山いましたが最近では見かけませんでした


DSCF0111-09-5-4.jpg


宝物でも見つけたような
嬉しい、気分です


お昼を過ぎて少しした頃



DSCF0108-09-5-1.jpg


アマガエルがいました
私が育てたカエルに違いないでしょう
遅くに巣立ったので、冬眠まで餌をほとんど食べる事ができず
巣立った時と同じ大きさです
それでも生き延びたのですね
生命力の強さを見せてもらった気がします



DSCF0109-09-5-2.jpg


今から虫が増えるので
一杯食べて大きくなってね
ひょんな、事からアマガエルの乳母を務めて
母ガエルの気持ちになっている
おかしな私です。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村





父さんお代わり、ないの?

気持ちの良い天気が続きます
これまで、暑かったり急に寒くなったり
不順な天候に体調を崩した我が家のらんちゅうが
やっと産卵し、稚魚が生まれました
5月5日に孵化した稚魚です


DSCF0098-09-5-1.jpg


平均、3000~5000くらい生まれる事が多いのですが
この、腹はゆうに1万は超える数が生まれましたので
3箇所に分けて飼育する事にしました


DSCF0099-09-5-2.jpg


これで3分の1です
元気に大きくなってよね


DSCF0100-09-5-3.jpg


ピンクのバラが咲きました


DSCF0101-09-5-4.jpg


毎年、2~3000この花を咲かせますが
その一番花です


DSCF0103-09-5-6.jpg


こちらでは、先ほど汚くなったので切った白いバラの
試食会が始まりました


DSCF0106-09-5-7.jpg


大人になると、しなくなるのですが
ヒューリーもそうでしたが
花を良く食べますね


DSCF0107-09-5-8.jpg


おいしいね!
父さん、お代わりあるー?

ないの~

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村






台風みたいな子供達

異常な天気からこの所
安定した気持ちの良い天気が続いています
子供達は朝6時半ごろ外へ出し
ゲージを綺麗にしてから中に入れて
ご飯をあげます
食べ終わると又外に出します
雨の日は外へ出せないので大変です
暖かくなると、蝶や虫達も飛んできます
紅シジミです、良く見かけますが
こうしてジックリ羽を開いていてくれるのは珍しいです


DSCF0086-09-5-1.jpg


綺麗ですね!
我が家に来てくれる蝶は増えてきているように思います



DSCF0088-09-5-2.jpg


毎年咲いてくれるのに名前が分かりません
スミレに囲まれ、つつましく咲いています


DSCF0089-09-5-3.jpg


こちらの株のほうが良い場所だったのですが
子供達にこんなにされました
ごめんね!


DSCF0090-09-5-4.jpg


カラーは沢山綺麗に次々に
咲いてくれます


DSCF0094-09-5-5.jpg


外でも沢山遊び、家の中でも
遊ぶ様はまるで台風のようです


ヒューリー母さんは関わりたくないので
知らん振りして、寝ていますが


DSCF0096-09-5-6.jpg



子供達の遊びがエスカレートすると
頭と言わず、背中と言わず踏まれて
逃げ出してもまとわり着いてくる
子供達に怒るのですが
怒られても、かまってくれる事が嬉しく


DSCF0091-09-5-7.jpg


疲れるまで

あそぶぞー

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

又来るね!

飛佑が遊びに来ました
先日も検診に行きましたが異常無しで元気です
最近は外でも良く遊びますので
日焼けして見るからに元気そうです



DSCF0068-09-5-1.jpg


ヒューリーを優しくヨシヨシします



DSCF0069-09-5-2.jpg


飛佑は車が大好きです
でもカッコいい車ではなく
ショベルカーや救急車やパトカーにごみ収集車などが好きです



DSCF0071-09-5-3.jpg


先日交番へパトカーを見に行ったら
優しいオマワリさんがパトカーの赤色灯をまわしてくれたそうです
嬉しそうに話してくれました


DSCF0072-09-5-4.jpg



今日も、救急車を買ってもらいました



DSCF0073-09-5-5.jpg


とても嬉しそう
小さいのに良く出来ていますねー


DSCF0075-09-5-6.jpg


庭のバラが咲きました
つるバラなのに大輪です


DSCF0077-09-5-7.jpg


昨年私が、育てたと思うアマガエルがいました
飛佑が不思議そうに見ています


DSCF0078-09-5-8.jpg


ゲコゲコ鳴いて欲しい



DSCF0080-09-5-9.jpg


鳴いてくれない!


DSCF0082-09-5-0.jpg


鳴いてくれないかと待ちましたが
又今度ねー


DSCF0084-09-5-11.jpg


カエルさんを逃がしてあげて
ニッキー、リッキー、ジュラ、ジュリアにバイバイー
又来るね!
飛佑と子供達の対面はこんな感じになります
たぶん、外では飛佑の顔に飛びつきますので
危険ですね!
又今度、あそぼうね~



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


パグブログ、ランキングに参加しています。

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

Author:まあぼー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

