ヒューリーとの日々

パグっ子、ヒューリーと家族の日々の生活を楽しくする為に、日記のつもりです。

2009-08



早く秋が来るのが判っていたのか?

午後8時、この時間になると
外は、秋の虫の声が一杯です


DSCF0062-09-81-1.jpg

こんなに沢山いたオタマジャクシも


2009_0816蛾0022-09-82-5

次から次とカエルになり

旅立っていきました

2009_0816蛾0025-09-82-6

この仔はまだ尻尾が長い


DSCF0012-09-82-1.jpg

庭のあちこちで見かけるカエルたちは


DSCF0021-09-82-3.jpg

旅立った時より一回り

大きくなっています

DSCF0014-09-82-2.jpg


今年は、早い


DSCF0022-09-82-4.jpg


去年は、かなり朝晩は寒い10月~遅いのは11月に

旅立ちましたので餌があるのか?

ちゃんと越冬できるのか心配しましたが

今年は1ヶ月以上早い!

親カエルには、今年の秋が早いのが

判っていたのかな?????


私を睡眠不足になるほど

夜毎、ゲコ、ゲコ、泣いて水を貯めるようにと

せかしたのは

秋が早いのが判っていたんだ!


2009_0808猛暑日0001-09-82-6

先日玄関の外灯の横に居た蛾

私の知ってる蛾の中で、1番綺麗で

1番大きな蛾です

子供の頃は、良く見かけたのですが、、、


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村








ホッとさせてくれます!

朝方、ぱらっと雨が来ましたが

今は上がり、まずまずの天気です

DSCF0009-09-82-2.jpg

かわいいでしょー

DSCF0010-09-82-3.jpg

先日、ヒューリーの生まれた千葉県のハウス、プーリーで愛ちゃんと優君が

続けて☆になってしまいました

愛ちゃんはとても優しい、穏やかな婆ちゃんパグで

見るたびに、私の気持ちを和ませてくれました

優君はまだ4歳のバリバリのJKCのチャンピオンで

元気だったのに突然の事だったそうです


ちょっと、落ち込んでいた心を

暖かくさせてくれました


DSCF0015-09-82-4.jpg

千日紅の花です、今年は種まきに失敗して

これだけの花しか咲いていません


DSCF000609-82-1.jpg


ヒューリーと子供達は元気です

み~~~んな、おやつを食べるのに夢中です。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村




すっかり、腫れも引きました

朝夕、めっきり涼しくなっていましたのに
昨夜から蒸し暑さが戻って来ました
そして今朝は
ムッとするなんとも不快な朝でした
前回は、蜂に刺されたジュラをご心配頂きありがとうございました
お陰さまで3日目くらいまで腫れが残って
いましたが、もうすっかり引きました


ご心配ありがとう!
DSCF002309-82-1.jpg

元気になり、走り回ってます
走ると暑い
わたし暑いとベロが、上がるんです
DSCF0025-09-82-2.jpg

蜂と言えば子供の頃

良く刺されました

近くの川にハエ釣りに行くのに蜂の幼虫を餌にするんです

近所に有る、あしなが蜂の巣を見つけて、家から物干し竿を

持ってきて、狙いを定めて突く

そしたら、旨く巣が落ちようが落ちまいが竿をを放り投げて

一目散に逃げる

竿を伝って蜂が向かってくるので逃げ遅れると

チクリ

逃げて、もう良いかなと止まった瞬間に

チクリ

蜂の追撃をちゃんと振り切らないと

刺されるンですよねー

そんな思いをしてまで取った蜂の幼虫だけど余り釣れなかった

良く釣れたのは

田圃のあぜに沢山咲いていた、アザミ

の花の咲き終えて、枯れたようになった花を割ると

ようちゅうがいるんです、何個か割ったなかに1っぴき

この虫だと、釣って、うまく外して又付けて

一つの虫で10尾くらいハエを釣った事があります

こんな事知ってる方、いらしゃいますかね~

私の子供の頃は年上の人や近所のおじさんが

遊びのなかで色々教えてくれました。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

パグブログランキングに参加しています



ジュラが捻挫したー、、、と思ったら

夜明けは段々と遅く
日暮れは早く、訪れるようになりました
日中の太陽も真上にあったのが、かなり南に傾くようになり
隣の家の影が池に掛かる様になりました

遅い夏の訪れに、慌てて泣き始めたセミ達の声も
ほとんど聞かれなくなり
夜になると、くつわむし、コオロギなど秋の虫が鳴きだしました
熱帯夜も無くなり夜エアコン無しでも眠れるようになりました

子供達も、外へ出すと喜んで駆け回って遊ぶのですが
暑さですぐ、動きが止まっていましたが
今は絶好調
走る走る、転げながら走って遊んでいた昨日の午後
ジュリアが急に止まり右前足を2,3度振りました
どうしたのかな?
それから、右手を突かなくなり歩けなくなりました
捻挫ダーと思い
抱きかかえて家に入り
様子を見ました


DSCF0132-09-82-2.jpg


右後ろ足が、悪いので前足まで使えないと身体をずらすのも
辛いようです

DSCF0131-09-82-1.jpg


軽い捻挫で暫くすると良くなればよいのですが


DSCF0133-09-82-3.jpg


ジュラ痛いね~


DSCF0134-09-82-4.jpg


今日は日曜日
病院はお休みなんだよねー


DSCF0135-09-82-6.jpg


氷水を作り、冷やしたのですが
みるみるうちに、手が腫れました

心配で、我慢出来ずに獣医さんに電話して
見てもらいました

獣医さん曰く
捻挫にしては、腫れが間接部分だけでなく
指先から、付け根部分まで腫れているので蜂か何かに刺されたのでしょう

ん~~~~

そういえば蜂が居た

ということで、注射を2本してもらって

くすりも、2種類貰って帰りました

夜10時頃には前足もちゃんと付くようになりました

よかった~~~!



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村




クルマ、大好き!

 飛佑に、ばあちゃんのお友達から
セットになったクルマのプレゼントがありました
このお友達の方は年金生活で、ご自分の食べるものも
節約するのに飛佑に、2度目のプレゼントです
前回もですが、今回の車も
立派なんですよ


DSCF0111-09-82-1.jpg

見たとたんに目が輝きました


DSCF0114-09-82-2.jpg


手で動かし、タイヤの回る様子など熱心に見ます


DSCF0115-09-82-3.jpg

パトカー、ミニパト、消防車、はしご車、救急車、道路パトロール車、レッカー車


DSCF0117-09-82-5.jpg

7台のクルマ、みんな仕事をする車

飛佑が好きなクルマはそんな車です

DSCF0125-09-82-6.jpg


そして、電池やリモコンで動くのではなく

自分の手で動かすのが好きなんです

DSCF0113-09-82-4.jpg


真剣な目をしています


DSCF012009-82-6.jpg


一杯遊んで、カメラにも気が行くようになりました

DSCF0127-09-82-7.jpg


テレビもきになる

飛佑、

ちょっと、色っぽいね!


DSCF0071-09-81-5.jpg


飛佑の大事なクルマ

ヒューリーも


DSCF0172-09-71-2.jpg


子供達も、貸してもらえませんでした。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村




そんなもの、どうでもいいから!

朝起きると、寒い気温は21度でした
雨は降るし、とても8月の天気とは思えない

気が付くと左手がおかしい
痛いような、痒いような

一晩で手が太っています

DSCF0102-09-82-1.jpg


ちゃんと、グーが出来ない


DSCF0103-09-82-2.jpg


厚みが1,5倍くらいになってます
物は掴み辛いし
これ以上ひどくなると困るので
久し振りに病院に行きました
動物病院には良く行きますが
人間の病院は何年ぶりかな、10年くらいなるのかな?
先生いわく、虫刺されだそうです
塗り薬と、飲み薬をいただきました


DSCF0106-09-82-4.jpg


ヒューリーの湿疹もよくなり


DSCF0105-09-82-3.jpg

ハゲが残っていますが
画像では分かりませんね

DSCF0107-09-82-5.jpg

ヒューちゃんブログに載せるから明るい顔してよ!

わたし、ねむいの~

良い写真撮れたら、おやつあげるから~

オヤツ、ちょうだい、ちょうだい!DSCF0109-09-82-7.jpg

オヤツ、

良い写真が撮れたらって言ったのよ

写真?


DSCF0108-09-82-6.jpg

そんなの、どうでも良いから

オヤツ、ちょうだい!


ヒューリーの迫力に負けて
オヤツをあげました。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

カエル第一号

今日も台風の影響で雨模様の天気です
甲子園の高校野球も同じ組み合わせが2日続けて途中ノーゲーム
こんな事、づーと楽しみに見ていますが初めてです
試合をする球児達も大変でしょうが
めげずに、この後の試合も全力を出して欲しいですね

以前、カエルコールに負けて水を貯めた所の

DSCF0062-09-81-1.jpg

昨日の画像、早めの夕食を上げたら
群がって食べています


そして、今日


DSCF0072-09-81-1.jpg

今年のカエル第一号です
今年は去年より、生まれたのも早く
成長も早いので大きくなるかと思いましたが
大きさは去年と変わりません
アマガエルだからか、小さいですね



DSCF0098-09-81-1.jpg

雨の止み間を見て外に出した
子供達、夜は雨で出せないので
部屋で遊ばせ、おやつをあげました

ニッキーが自分のを食べてジュラのを狙っています


DSCF0099-09-81-2.jpg


ニッキーは自分のを食べ、リッキーのも食べて
ジュラのも狙っています


DSCF0100-09-81-3.jpg


ヒューリーも取られずに、無事食べました


DSCF0101-09-81-4.jpg


湿疹もほとんど、なくなりました。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村






痛いの痛いの飛んでケー!

今日は朝から雨が降っています
やっと夏が来たと思ったら、何かもう終わったような
季節になりました
台風の被害が出なければ良いのですが

そんななか、3週間ぶりに飛佑が遊びに来ました

良く遊び、良く喋るようになりました

DSCF0075-09-81-2.jpg

生まれたばかりの、ハトのヒナを見せてあげましたが

これが何か判らないようです

DSCF0076-09-81-3.jpg

昼のご飯も、夕食も良く食べます


DSCF0077-09-81-4.jpg


魚が好きで骨を取ってもらいながら

食べます

DSCF0093-09-81-5.jpg

ヒューリーの血が出ているのを見て

飛佑がヒューリーを優しく撫で撫でして

痛いの痛いの、飛んでケー

をしてくれました


DSCF0094-09-81-6.jpg

これで早く治るといいね~、、、ヒューリー

薬が効いているようで殆ど掻かなくなりました

その調子で、今晩も

おねがいねー




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村





エリザベスカラー

シャンプーをする度に湿疹が出来て

以前にも、飲み薬と塗り薬で治した事がありますが

シャンプーも替えて、すすぎも丁寧に

乾かすのも、より丁寧にしたにも拘らず

ヒューリーに湿疹が出来て昨日の朝

左後ろ頭から、血が出ているのをみつけビックリ

獣医さんに行き薬を貰ってきてすぐに一回夕方に2回目を飲まして

そして、床に就き夜中3時半ごろ

ヒューりーをみて又引っ掻いて血が出ています

それから爪を出来るだけ短く切りやすりで滑らかにして

様子を見ていると又掻きます

左後ろ足の爪の所を掻けない様に

テーピングでグルグル巻くと、ハズセ、ハズセと足をかみます

ヒューリーを抱き色々考えながら

外が段々明るくなり朝を迎えました

エリザベスカラー、、、

これしかない、と 病院へ

そして色々サイズを試して

DSCF0063-09-81-1.jpg


こうなりました


DSCF0064-09-81-2.jpg

こんなもの、外してください!

DSCF0065-09-81-3.jpg

嫌なのは、分かるけど又掻くでしょう

左後頭部は100円玉くらいの大きさで毛が抜けて血が出ています

DSCF0068-09-81-4.jpg

でも、私が思うようには行きません

これを着ける事での、ストレスが

わがままヒューリーには大きすぎて、見ている私が耐えられなくて外しました

DSCF0068-09-81-4.jpg


外したよ、


DSCF0071-09-81-5.jpg

今晩、掻かないでね!

薬が効いてきたようで

あまり痒いと言わなくなりました

こんばん、掻かないでねーお願い!

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村








ジュラです

DSCF0073-000-1.jpg

昨年12月2日に生まれた5匹のうち

長男のリッキーと3男のニッキーを前回紹介しました

今日は、次女のジュラの紹介です

私は、5番目一番最後に生まれました

生まれたときは200gあり一番大きな方でしたが

お淑やかな、乙女ですのでオッパイの取り合いには

進んで、皆に譲りだんだんとお正月を過ぎた頃には

一番小さくなりましたが元気一杯でした


DSCF0020-09-3-6.jpg

3月5日の画像ですゴルフの練習ネットを噛んで遊んでいます

左が私です

この後から、すこし歩様がおかしいので

獣医さんに診てもらいましたら膝関節が甘い

との事でした

一時的なもので、良くなって欲しくて

サプリメントを与えてみましたが、イリコをミキサーにかけて

粉末にしたものも、与えてみましたが、よくなりません


DSCF0077-09-62-6.jpg


でも元気一杯庭を走り回っています

でもこんなジュラを、かあさんは、かばいます

皆にオヤツをあげて食べている内

ジュラのを他の子が取ろうとしたら

ジュラのを取ったらダメ!

自分のがあるでしょ、、、と言い

オモチャで遊んでいる時、ジュラのを取ろうとしたら

じゅらが、せっかく遊んでいるのに

取っては、ダメー

と怒りますが、ジュラが他の子のを取ると

ジュラが頑張って取ったよー、、、父さん、、と嬉しそうに言います


DSCF0172-09-71-2.jpg


でもとても元気で、こうして遊びます

そして、一杯遊んだから、ハウスに行くよー

と、言ったら

いやだー


DSCF0131-09-71-00.jpg


いやだー、と言っても、一杯遊んだでしょ


DSCF0130-09-81-1.jpg


まだー

入るのイヤ~~

この眼と態度で、訴えます

しょうがないねー

もう少し遊んでいいよー


DSCF0132-09-81-2.jpg

ほんとですか~?

ヤッター


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



ボランティア

土曜日に防府市が募集した被災地の

ボランティアに参加してきたと

次女夫婦が日曜日に来て話してくれました

県内の人を募集、だったそうですが600人もの人の参加があり

それぞれの班に分かれて作業して娘達は土砂の除去作業で

今日は全身筋肉痛だそうです

参加者は若い人が多くて、同じ班に20歳くらいの女の子がいて

メチャクチャ明るく元気の良い

挨拶なんか大きな声ではっきりと気持ち良く出来る娘が同じ班で

作業中もズーと、おしゃべりして、とても楽しかったそうです

多くの方の力で一日も早い復旧が望まれます


我が家の庭で

ヒラヒラと飛んでいた、このアゲハ

ハトの羽ばたきの乱気流で地面に落ちてしまいました

DSCF0056-09-81-1.jpg


お日さまが顔を出して蝶の体温を上げてくれないので

元気良く飛ぶ事が出来ないようです

DSCF0057-09-81-2.jpg

網戸にとまったアブラゼミやっと見かけるようになりましたが

こちらも、元気がありません

2009_08032009年らんちゅう30002-5-26

ランチュウは、少しでも天気が良くなって

嬉しいようで元気に泳ぎます

今年生まれた子です、元気良く、色艶良く綺麗でしょ

DSCF0059-09-81-4.jpg

よる、部屋で遊んでいた子供達

ボールをすぐソファーの下入れて取ってクレー


DSCF0058-09-81-3.jpg

かあさんが取っていますが

横の二匹が、顔を舐めたり

はやくーと手を引っ掻いたりするのでなかなか取れない!

私も何時も同じ格好をしています



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

まあぼー

Author:まあぼー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

