ヒューリーとの日々

パグっ子、ヒューリーと家族の日々の生活を楽しくする為に、日記のつもりです。

2009-12



わ~、降ってきた

2009年も今日でおしまい、、、大晦日です

いつものように、5時40分ごろ子供達を庭に出し

暫くして家の中へ入れ、朝ご飯をあげて

又外に出します、この時まで変わりなく、又家の中へ

あわただしい時間が過ぎ、ホッとして外を見ると


DSCF0087-09-12-2-3.jpg


わ~、雪だー


DSCF0088-09-12-2-4.jpg


雪が降ってきた


DSCF0089-09-12-2-5.jpg


まだ暗い空から雪が落ちてきます

少しづつ多くなっています

DSCF0090-09-12-2-6.jpg


カラーの葉の上が白くなってきました


DSCF0091-09-12-2-7.jpg


山茶花の葉や物干し竿にも

この冬初めて白くなりました


DSCF0096-09-12-2-12.jpg


丁度日の出の時刻です

綺麗に雪化粧できました


DSCF0097-09-12-2-13.jpg


陽が射してきました

すぐに解けてしまいそうです


DSCF0078-09-12-2-8.jpg


1昨日にリッキー、ジュラ、ジュリアは

シャンプーをしたのですが

ヒューリーとニッキーは寒いので

年明けて、暖かい日にする事にしましょう


今年、1年沢山の方にブログを観ていただき

ありがとうございました

そして暖かいコメントをいただき

とても励みになりました

皆様、良い年をお迎えください

そして来年も宜しくお願い致します。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


うと、うと、と!

この数日が平穏に過ぎてくれた事にホッとしています

と言いますのも、去年のクリスマスの日の

まだ暗い早朝に

飛佑が救急車で病院へ、そして入院、検査、手術

僅か1歳5ヶ月で2度目の生死をかけた戦いを

2時間の予定で始まった手術ですが5時間30分を過ぎました

年が明けて1月の末に退院、無事にクリスマスを過ぎ

新年に向かっています

もう大丈夫かな?、大丈夫ですよね!


今日も穏やかな良い天気でした

DSCF0050-09-12-2-1.jpg


お部屋に一杯陽が射し、きもちい~~


DSCF0052-09-12-2-2.jpg


おメメが、自然に閉じて


DSCF0055-09-12-2-3.jpg


まぶたが重くて、重くて


DSCF0057-09-12-2-4.jpg


リッキーです、母さんのベット借りてますぅ


DSCF0059-09-12-2-5.jpg


ベットを占領されてヒューリーはしかたなく

少し離れてみています



DSCF0065-09-12-2-6.jpg


ね~む~い~


DSCF0068-09-12-2-7.jpg


ヒューリーがベット取り返しました



DSCF0078-09-12-2-8.jpg


せっかく、イー気持ちだったのに

父さん、うろうろして邪魔しないでよ!

すいませ~~ん

子供達に怒られちゃいました


DSCF0083-09-12-10.jpg


庭の椿です、例年ですと2月終わりに咲き始めるのですが

もう咲き始めました、暖かいのでしょうね

まだ雪が積もってないもんね。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村






日向ぼっこ

きょうは、12月24日でクリスマスイブです

と言っても我が家はいつもと余り変わりませんが

天気が凄く良くていつも子供達が遊ぶ

このソファーにも日差しが一杯


DSCF0040-09-12-2-2.jpg


暑がりのジュラはあつい、あつい、と

何度も水を飲みに行きます


DSCF0044-09-12-2-1.jpg


こどもたちの身体に当たった日差しが眩しい位


DSCF0024-09-12-2-3.jpg


夜には、オヤツをもらって、かぶりついています


DSCF0023-09-12-2-4.jpg


懸命に噛むので、普通に撮るとこんなにぶれる


DSCF0030-09-12-2-6.jpg


スポーツモードにして


DSCF0027-09-12-2-5.jpg


それでもぶれたー


DSCF0036-09-12-7.jpg


ヒューリー母さんは

大きなのは噛めないし

取られたりするので後で小さく切ってあげます


DSCF0243-09-12-2-5.jpg


去年の今日の画像です


DSCF0244-09-12-2-4.jpg


リッキーです


DSCF0242-09-12-2-3.jpg


ニッキーです


DSCF0235-09-12-2-2.jpg


ジュラ


DSCF0228-09-12-2-1.jpg

最後はジュリアです

この頃まではジュリアが抜けて大きかった

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村




冬至から天皇誕生日

寒さが苦手な私は

昼の時間が一番短い冬至が過ぎ天皇誕生日と

これからは、段々昼の時間が永くなっていくと

春に向かっていくようで嬉しくなります

実際は、これからが寒さの本番ですけどねー



DSCF0019-09-12-2-11.jpg


冬至の日の朝です

朝日が当たって暖かそうに見えますが

この日は気温が氷点下まで下がり薄氷が張っていました

子供達も平気そうに見えますが

朝一番に外に出て5分位して戻った時に

ニッキーが、「アワ、アワ、」と言うような声を出し

寒い寒いと震えて顎がかみ合いませんでした



DSCF0017-09-12-2-9.jpg


私も頑張って見ましたが


DSCF0018-09-12-2-10.jpg



寒い寒い、限界ですね


DSCF0048-09-12-2-12.jpg


下に下りると、いつもブラッシングをするところに

競って上がり、ハイ、ポーズ

さむいー、

家にいこー



DSCF0015-09-12-2-8.jpg



お昼にヒューリー母さんも

初めて一緒に来ました、暫く遊ぶかなと思いましたが

さっさと、帰って行きました

でも来るだけでも

ずいぶん変わったなーと思います

これまでは、子供達が傍に来るのも嫌がってましたから。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村






「ノスリ」事件

いつものように鳩を小屋から出しました

パタパタと羽音を立てて皆、出たなー

と、思った瞬間!

頭の上から何かが、バタバタと落ちてきました

それは3メートル位先の物陰にバタバタと

毛が飛び散っています

ノスリだー

私は大きな声を出し鳩を助けようと駆け寄りました

それにビックリして鳩を押さえていた黒いものが

飛び上がりました運悪く上が開けてなくて

ガーン、と頭を打ってしまい

のうしんとうを起こしフラフラと此処まで飛んできましたが

体のバランスが取れません


DSCF0012-09-12-2-1.jpg

片足で捕まって荒い息をしています


DSCF0014-09-12-2-2.jpg


此処まで飛んできたのだから

時間が経てば元気になって飛んでいくだろうと

思っていたのですが

10分後くらいに下に落ちて息絶えてしまいました

ノスリと鷹の違いは良く判りませんが

大きさは鳩と変わりません

鋭いくちばしに長い足の爪、目は鋭いけれど可愛い

抱えてみると鳩より軽い

穴を掘り手を合わせ、埋葬しました

鳩は助ける事ができましたが

結果的にノスリの命を奪ってしまい、とても残念です。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村





遅い散歩デビュー、そして

もう、随分前になりますが

除草剤が撒いてある草を食べて死んでしまったパグの記事を読みました

その時は思い出さなかったのですが

ヒューリーも1歳になった頃に散歩から帰って

痙攣が起きて獣医さんに駆け込んだ事がありました

原因が判らずその夜、一緒に寝て、ハアハアーと気になる息使いに

眠れぬ夜を過ごしたのを思い出しました

ヒューリーは草は食べませんが、草の上を歩くのが好きです

あの時もし食べていたらと思うとぞっとします



今日初めて、リッキーを散歩に連れて出ました

遅い散歩デビューです


DSCF0012-09-12-1-1.jpg


草の上には行かないように


DSCF0015-09-12-1-4.jpg


子供達は我が家の庭では

みんな草を食べます


DSCF0014-09-12-1-3.jpg


だから、食べないように



DSCF0015-09-12-1-4.jpg


しっかり、気をつけて帰ってきました



DSCF0008-09-12-1-001.jpg


台の上で、スティのポーズ


DSCF0009-09-12-1-002.jpg



ボク、頑張ったけど



DSCF0010-09-12-1-003.jpg


カッコ良く撮れてますか~

手を一杯に伸ばして

右手でスティをさせて

左手の親指でシャッターを押しました

まだ長い事ジッと出来ないので3枚しか撮れませんでした

今日は散歩を楽しむとまでは行かなかったけど

又行こうねー!



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村










サアー、やっと雨が上がったぞー

昨日から降っている雨

今朝起きた時もかなり降っていましたが

子供達を、まずジュラ、ジュリアから庭に出し

次は、ニッキーとリッキーを出しました

以前は雨の日には出せないくらい濡れていましたが

今は濡れないように、上手に用を足してきます

タオルで拭いてあげれば済むくらいです

賢いものですね

その雨も昼過ぎには上がり

時々薄日も射します

それー、って感じでニッキー、リッキーを

出すと、珍しい事にヒューリーも出たいと言うので出しました



DSCF0001-09-12-001.jpg

こうして一緒に外で遊ぶのは初めての事です

もともと子供が好きでないヒューリーに

家の中でも庭でも、ヒューリーが歩く事も

まま成らないくらい、まとわり付くので

子供達の傍にも行きませんでした


DSCF0005-09-12-003.jpg


ヒューリーがシッコをしているのを

両脇で見ています


DSCF0004-09-12-002.jpg


子供達が少しづつ聞き訳が良くなり

ヒューリーも慣れてきたのでしょうか?

これからどんな風になるのかな!





にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


最近のヒューリーは

子供達が生まれた後のヒューリーは

遊び場へ連れて行ってもシッコを何箇所かすると

さっさと家に帰っていましたが

昨日は1年2ヶ月ぶりに崖に昇りました

私も登ってヒューリーを撮りました


DSCF0002-09-12-03.jpg


久し振りだね!



DSCF0007-09-12-04.jpg


よほど気分が良いんだね


DSCF0005-09-12-05.jpg


まだ3歳になったばかり若いんだから又登ろうね






DSCF0120-09-12-1-02.jpg


画像は1年前の今日、体重は2倍を越えました



DSCF0128-09-12-06.jpg


お乳を一杯飲みすぎて鼻から出て

苦しそうにしているのでティシュで拭いてあげた所です

拭いた後も、まだお乳を含んだ口の格好をしています

ニッキーですが、黒パグじゃあ、ないかと思うくらい黒いでしょ!





にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


順調に育つと思ったけれど

ヒューリーの大変な難産の出産を

ヒューリーの頑張りと獣医さんのお陰で無事に終わり

5頭の内2番目の子は残念でしたが

4頭は順調にすくすくと大きくなってくれると思っていたのですが

ヒューリーの母性は目覚めずにお乳を飲ます事も

下の世話もしません

昼も夜も2時間おきに起きてヒューリーを寝かせ

1頭づつ口に含ませてヒューリーが起きない様に押さえながら



DSCF0084-09-12-1-1.jpg


次の日、12月3日の画像です

画像では、とても良いお母さんぷりでしょう

左のヒューリーの頭に近い子がジュラ、次がリッキー、ニッキー右がジュリアです

生まれたとき、ジュラが200g、リッキーが180g、ニッキーが155gジュリアが200g

でしたが、この日の昼には218g、200g、165g、224gとなり

数字以上に大きく丸くなりました

2時間おきにお乳を飲ますと言ってもその間に

下の世話、他の事もすれば、殆ど眠れないけど

私が頑張ればこの仔達は育つと思っていたら

とんでない!

なんども、どうしょうも無くなった時

ヒューリーの生まれた故郷ハウスプーリーの、おかあちゃんに助けてもらいました

豊富な経験と知識に加えてワンコに慈しみの心をもたれた方で

私は尊敬しています

この仔達が1歳の誕生日を元気に迎えられたのは

お母ちゃんのお陰です

ありがとうございました!




きょうは、風も無くとても良い天気でした


DSCF000109-12-1-3.jpg


みんなが遊ぶこの坂ですが

土が削れて上の方は10センチほど低くなっていましたので

土を入れました、かなり運んだつもりでも

まだ足りない、  でも今日はこれで作業は終わり

DSCF0025-09-12-1-1.jpg


庭の隅に、この草花が



DSCF0026-09-12-1-2.jpg


白い山茶花の花も咲いています

1年前のこの頃

励ましのコメントを下さった「パグ命」さん

元気なのかな?


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村





思い出しますねー

一年前にどんどんヒューリーのお腹が大きくなり

可愛い赤ちゃんが生まれてくるのを

指折り数えて待ちました予定日が11月28日でした

夜中も何度も起きてヒューリーの様子を見ますが

獣医さんの「予定日より少し早くなるかもしれませんの!」の言葉とは逆に

12月になっても生まれませんでした

かなり待ちくたびれた12月の2日に日付が変わってすぐに

破水しました、いよいよだー

しかし陣痛らしきものが1時間経っても来ないので

午前1時に獣医さんに電話してすぐに連れて行きました

診てもらって、色々話を聞き、相談し

妻の強い希望で 帝王切開 をしてもらう事になりました

台の上に色んな器具や周りにも沢山機器が用意され

スタッフも一人呼ばないと、と言う話になった所で

ヒューリーに変化がありました、陣痛が始まったのです

すぐ其処まできても、なかなか出てきません

先生が指を突っ込んで出そうとしますが、まだ何も見えません

逆子だそうです

引き出そうとする指が滑るので何度も何度もティシュで拭き

やっと足の先が見えました

足を引っ張ってはダメでお尻やお腹や背中の皮膚を引っ張ります

悪戦苦闘の末、2時30分に男の子生まれました

リッキーです、袋を破りへその緒を糸で縛り、はさみで切って

濡れた身体をティシュで綺麗にふき取り酸素を送り

その間も濡れた身体を拭くようにマッサージを繰り返し

特に口や鼻の辺りを丁寧に拭いて

やっと、キュー と、か細い声で鳴きました

そして、あくびをするように大きな口を開けました

先生が「もうだいじょうぶ」と言われましたが

心配で、心配で ガラスケースを何度も見に行きました

ガラスケースの中は母親の体温と同じ38度Cになっていて酸素も送っています

ヒューリーも心配です

先生は昼間に備えて床に尻を付き、背中を壁にもたれて仮眠です

妻と二人してヒューリーの様子をじっと見守ります

まだ何も見えませんが生まれそうな気配に先生を起こします

又逆子です3時前に生まれました、男の子です

同じようにしてガラスケースに入りましたが余り動きません

この子には名前がありません

次も男の子が3時20に、正常に生まれましたニッキーです

小さいけれど、とても元気で色は黒パグかと思うくらい黒い

対照的に舌の色が鮮やかな赤でこの子が一番状態が良いと言われ

本当にガラスケースの中を這い回っていました

この調子で朝までに生まれてくれれば良いが、、、と先生

それから、なかなか生まれません

先生は、と見ると横になって寝ています

とても長い時間が過ぎたように思えた4時25分に正常に

女の子が生まれましたジュリアです

レントゲンでは5頭写ってましたので、後1頭です

5時10分に又逆子でしたが女の子が生まれました、ジュラです

ガラスケースの中の様子を見ると

2番目の子が息はしていますが殆ど動きません

子供達を箱に入れ、妻と二人先生に何度もお礼を言って

病院を後にしました

外は、とても寒く車の寒暖計は2度だったと思います

エンジンをふかし早く温まれとエアコンの近くに箱を置き

家路にこれだけ寒いとなかなか暖かくなりません

家に着くと急いでエアコンとホットカーペットで部屋の温度を28度cまで上げ

2番目の子が心配でアンカも入れました

私は半そでで汗だくに成りながら子育てです


DSCF0070-09-12-1-001.jpg


12月2日の画像です2番目の男の子は

すぐに、オッパイを1度も飲む事無く☆になってしまいました

涙が溢れましたが、頑張ってこの仔達4頭を育てなくては(1年前の事です)

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村









無事にこの日を迎える事ができました

今日もガリガリ、ガサガサで起こされ

眠い目をこすりながら時計を見ると3時半

なんでー

すぐに又ベッドに潜り込み眠ろうとしましたが

ガサガサがつづき眠れないまま朝が来ました

あわただしく、朝ごはん等を済ませました

早くも今年の最後の月、12月に

今日は2日、そう子供達の誕生日です

みんな元気に迎える事ができて

おめでとう!

DSCF0060-09-12-1.jpg


みんな一緒に撮ろうとしても、なかなか撮れないので

オヤツをやって、 パチリ!

顔は見えないけど元気さは伝わるかな?


DSCF0062-09-12-2.jpg


ヒューリーはベットの中で少し保護してあげないと

すぐ誰かにオヤツを取られてしまうのです


DSCF0066-09-12-3.jpg


ほら、それでも、もうジュラがヒューリーのオヤツを取っています

1匹で育ったヒューリーは取ったり取られたりを

経験してないので、他人のを取る事は無く

取られてばかりです

私と妻が取り返えそうとするのですが

子供達はすばしっこく捕まらない

追いかけっこの末やっと取り返してヒューリーにあげています

こんな風に子供達の相手をしていると

運動不足が少し解消できます

この仔達のためにも、私達も元気で居ないといけませんね!




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


久し振りに一緒に

ジュリアのヒートが終わる頃

続いてジュラがなりました

狭い我が家で部屋に余裕が無く

ジュリアとジュラとヒュリーと私が相部屋になって

20日が過ぎましたヒューリーは割りと遅くまで寝てくれるのですが

子供達は5時半頃にはガリガリ、カサカサして起こします

外に出し、そして入れ次はニッキーとリッキー出し

朝ごはんを作り、男の子達を入れて

それー、とご飯です

食事が済むと、又女の子そして男の子の順に庭に出します

みんな中に入れて一息ついて

私のコーヒータイムです、まだ外は暗い

ねむたいなー  なんて思いながら

コーヒーを飲み終わる頃明るくなってきます

外の気温は6度、寒いけれど

今日も昼間は、暖かく良い天気になりそうです



DSCF0036-09-11-2-1.jpg


葉の1つ1つの先に朝露が同じ大きさで付いています

きれいで、  不思議


DSCF0039-09-11-2-2.jpg


ジュラしばらく大変ね


DSCF0042-09-11-2-3.jpg


ブラッシングで綺麗になって


DSCF0044-09-11-2-5.jpg


私も一緒に


DSCF0048-09-11-2-6.jpg


崖の上に上がりました


DSCF0047-09-11-2-4.jpg


ここが一番上で、広い所ですが

鈍くなっている私は子供達が飛びついてくると

落ちそうになります



DSCF0053-09-11-2-7-7.jpg


下に降りたジュラをジュリアが覗いています


DSCF0054-09-11-2-9.jpg


2人とも降りていきました


DSCF0055-09-11-2-0.jpg


ズームで撮ってもこれくらい



DSCF0059-09-11-2-10.jpg


私も降りて、追いかけっこをするのを撮っていたら

ワー
こっちへ来たー

間一髪、立ち上がったら股の下を走り抜けていきました

こんな時は動画の方が良いので挑戦しているのですが

動画を撮りPCに保存した後

アップロードが出来ません、もう一月以上になります

PCが苦手な私には無理なのかな?



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村














 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

Author:まあぼー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

