ヒューリーとの日々

パグっ子、ヒューリーと家族の日々の生活を楽しくする為に、日記のつもりです。

2010-03



どうしてなるのかな?

27日の土曜日いつものように

朝一に庭へ出し

外に居る間にご飯の用意をして

準備が出来ると子供達を中に入れます

そして朝ごはんを食べたのですが

ジュリアがゲコゲコやってご飯を2,3粒吐き出しました

喉に詰まらせたようです

苦しそうに息をしますので

逆さにして背中を叩きますが出てきません

少しは息が出来るようですが

苦しそうで舌の色も少し白い

何度か逆さにして背中を叩いてみますが何もでない

暫く様子を見ても良くならないので

診察開始の時間まで1時間半以上有るけど

獣医さんに電話を入れて診てもらうことに

車で15分くらいで着きます


診てもらいましたが

良く分かりません

それで、注射を3本打ちました

喉に炎症があるといけないので、抑える薬

胃酸を抑える薬

もう一本は忘れました

酸素の部屋に入れて様子を見て

少し良くなったので帰って来ましたが

お昼ごろまで今一元気がありません

昼過ぎにドロっとしたものを吐きました

そのご、段々元気になりました



DSCF0038-10-4-1-1.jpg


今はすっかり元気です

このワンパク娘、先日もガムを喉につめて

白めむいて、失神したのに

生まれてすぐから心配ばかりさせる子です

その後、私に気力が出ません



DSCF0051-10-3-3-1.jpg


レンギョウもまだ綺麗



DSCF0052-10-3-3-3.jpg


ツル桔梗も咲きました



DSCF0053-10-3-3-4.jpg


サクラはこれくらいです

これから明日にかけて雨模様ですが

雨が上がったら春~~になって欲しいです。






にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



何でそこまで観察するの?

今朝も天気は良いけど寒い



DSCF0036-10-3-3-1.jpg


子供達の居る高い所は陽が当たっては、いるけれど

寒さに我慢出来ず、家の中へ



DSCF0037-10-3-3-2.jpg


そして、お昼

遊んでいると、物が強風で飛んできて

子供達が怖がるので



DSCF0039-10-3-3-3.jpg


こちらへ避難



DSCF0040-10-3-3-4.jpg


子供達の影がこんなにハッキリ出来るくらい

良い天気でも、やっぱり寒い



DSCF0043-10-3-3-5.jpg


子供達は元気です



DSCF0044-10-3-3-6.jpg


ジュラのオシッコを観察

女のこの時は良いけど

男のこの時も近くで観察するものだから

時々オシッコがかかってるんです

何でそこまで観察するの?



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


開花宣言ですが

シトシトと降り続いた冷たーい雨が

ようやく上がったものの

雨が降っていた朝の気温が8度でした

雨が上がった昼の気温が7度です

春らしい天気とは程遠い



DSCF0034-10-3-3-3.jpg


子供達は久し振りの

雨の降っていない庭遊びで

嬉しいようですが、寒い!


DSCF0035-10-3-3-4.jpg


地面はまだまだ濡れています



DSCF0032-10-3-3-1.jpg


我が家のサクラこの寒い中

やっと咲き始めました



DSCF0033-10-3-3-2.jpg


6輪以上咲くと開花宣言だそうで

10輪くらい咲いていますので

開花宣言ですが

明日も雪が降るかもしれない天気の様です

ゆっくりとサクラを楽しむ気分になれる天気に

なって欲しいですね~~~。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


釣るのも食べるのも

昨日の新聞に

煮なさるか焼きなさるかと眼張売り

と言う句が載っているのを見て

以前は良く釣りに言ったなー

眼張の一本釣りが一番面白かった

釣るのも一番だけど

この句の通り、煮ても焼いても、から揚げでも

この辺りの人はセゴシが好きだと言う

それにしてもメバルを眼張と書くとは知らなかった

知らないながら、どうせ魚ヘンに、何とかだろうと思っていた

眼張と書くのかー



その眼張が届いた


DSCF0029-10-3-3-1.jpg


友達が釣に行ったからと

届けてくれた

20センチ前後のが15匹


DSCF0030-10-3-3-2.jpg


私も一晩で200匹以上釣った事も

何度かあるが、だんだん釣れなくなって

最近は行ってい無い


きょうは、煮付けにしました



DSCF0031-10-3-3-3.jpg


この二匹21センチと22センチありました

こんなの最近では中々釣れないし

釣りたては、美味しかったー。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



今日のオモチャは?

狂ったように吹き荒れた風で

庭に枯れ葉やビニール袋それに発泡スチロールなどが

飛んできて特にらんちゅうの池に入った

ゴミを取るのが大変でした



DSCF0021-10-3-3-1.jpg


庭に咲いた花達は強風に負けずに



DSCF0023-10-3-3-2.jpg


まだまだ綺麗なボケ

ピンク色が濃くなりました




DSCF0028-10-3-3-6.jpg


レンギョウは、ほとんど散る事無く綺麗で




DSCF0026-10-3-3-4.jpg


こちらの小さな木のほうも



DSCF0025-10-3-3-3.jpg


しかしユスラ梅の花は半分ほどに

散ってしまいました



DSCF0027-10-3-3-5.jpg


穏やかな日和になった

今日午後の子供達のお気に入りの

オモチャはこの棒です

今日もジュリアが取りました。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



もう、すこしですよ!

朝は結構寒かったけど

ウグイスが綺麗な声で鳴いています

お天気の方は少し雲が出てきたけど

お昼ごろは動くと暑くて

半そでのTシャツにしました



DSCF0020-10-3-3-4.jpg


暖かくなったから

ヒヤシンスも満開ダー

サクラはどうかな?



DSCF0017-10-3-3-1.jpg


ワー もうピンクの花びらがのぞいてる




DSCF0018-10-3-3-2.jpg


ピントが奥の幹に合ってしまいます




DSCF0019-10-3-3-3.jpg


これもピンボケですが

花芽がしっかり膨らんで

咲くまで、もう少しですよと

言っているようです

3時ごろやけに暑いけど

気温は何度かな?

見て、びっくり! 23度でした。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


取ったじょー!

相変わらず風が強いものの

今日は良い天気でした

子供達はいつものように遊びます


DSCF0008-10-3-3-1.jpg


いいもの見つけたぞー



DSCF0009-10-3-3-2.jpg


ジュリアちゃん何持ってるの?

ちょっとみせて!






DSCF0010-10-3-3-3.jpg


嫌ですよー

私が見つけた石だから




DSCF0011-10-3-3-4.jpg


お願い!

ちょっと、だけ





DSCF0012-10-3-3-5.jpg



よーし、 取っちゃうぞー






DSCF0013-10-3-3-6.jpg


取られませんよ

取れる物なら取ってみな~




DSCF0015-10-3-3-7.jpg


えへ、 取ったじょー





DSCF0016-10-3-3-8.jpg


いつの間にか

石をくわえて得意そうなジュラでした






にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



今年も咲いてくれるかな?

今日は彼岸の入りです、そこで1句

「毎年よ彼岸の入りが寒いのは」

これは正岡子規の俳句でお母さんが言われた事を

そのまま俳句にしたものだそうです

今日はこの句のとおり寒い風も吹き荒れた

天気でした


DSCF0002-10-3-2-2.jpg


このツルバラ昨年の秋に

1センチくらいのミノムシが凄い数ついて

とても取り切れないので枝ごと切り取りました

やっと、綺麗な芽が伸びてきました


ここを突き当たって右に曲がった所に


DSCF0003-10-3-2-3.jpg


ユスラ梅の花が咲き出しました



DSCF0005-10-3-2-4.jpg


反対の方から撮りました

この花小さな花が一斉に開き

すぐに散ってしまいます

本当に 花の命は短くて

て、思う花です


DSCF0006-10-3-2-6.jpg


ツルバラを反対側から撮りました

このバラ毎年2~3000個くらい花が咲いて

目を楽しませてくれるのですが

今年も咲くかな~



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



何処に居るかわかりますか?

放射冷却で、とても寒い朝で

風もあります

朝日にレンギョウと


DSCF0080-10-3-1-1.jpg


ボケがとても綺麗に見えました



DSCF0081-10-3-1-2.jpg


アップで



DSCF0082-10-3-1-3.jpg


撮っても、それほどでもないですか?

バックの空の方が綺麗かな?



DSCF008310-3-1-4.jpg


お昼になっても風は冷たい

でも日の当たるここは、あったかい



DSCF0086-10-3-1-5.jpg


ヒューリーが眠そう



DSCF0089-10-3-1-6.jpg


子供達も出してあげましたが

ヒューリーに怒られて、こちらに


DSCF0091-10-3-1-7.jpg


メジロがボケの花の蜜を吸いに来ました

なかなか撮れずやっと撮りましたが

何処に居るかわかりますか?



DSCF0092-10-3-1-8.jpg


いました!

ここです。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

あ!ラムネ、マリネちゃんだー

昨夜、何気なくテレビを見ていると

バグがソファーの下に2匹

さ、さーっと入るCMが流れました

あ、ラムネちゃん、マリネちゃんダーと思い

確かめようと前かがみになったら

終わりでした

長い時間かけて撮った画像でも

流れるのは あ、っと言う間なんですね

ラムネちゃん、マリネちゃん、Huranaさん

お疲れ様でした!



今朝 起きてすぐの気温は12度で暖かいなと思ったら

8時には11度に下がり

冷たい風がどんどん強くなり

夕方まで強風が吹き荒れました



DSCF0077-10-3-1-1.jpg


庭のレンギョウの花が見ごろに



DSCF0079-10-3-1-3.jpg


ヒヤシンスの花も咲き始めました



DSCF0078-10-3-1-2.jpg


ボケの花も満開ですが

葉も目立ち始めました


明日の朝の気温の予想は

今朝より10度以上も低い

0度の予想、最高気温も10度くらい

差が激しいですね

体調に気をつけましょう。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


もう下り坂

最近は雨の日が多く

やっと陽がさした午前中



DSCF007110-3-1-4.jpg


子供達も嬉しそう

踏まれずに残ったスミレが

島みたいに咲いています



DSCF0072-10-3-1-5.jpg


ボケの花も開きだしました



DSCF0069-10-3-1-2.jpg


グミも蕾を付け



DSCF0068-10-3-1-1.jpg


受粉したビワの青い実が膨らんできました



DSCF0076-10-3-1-6.jpg



久し振りの太陽

子供達も、こうして楽しんでいたのに

今は曇ってしまい、これから下り坂

明日も明後日も雨模様だそうです

早く安定した天気になって欲しいねー



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


雪が降りました

昨日もミゾレの様な湿った雪が降りました

雪のため高速道路が通行止めになるなど

色々と影響が出たようです

この辺りは隅のほうに薄っすらと見える程度でした

昼過ぎに対向車の屋根に5センチ以上雪を載せたのを見ました

山間部はかなりの雪でしょう


そして今日も



DSCF006510-3-1-3.jpg


朝から雪です



DSCF0067-10-3-1-4.jpg


一時かなり強く降りましたが

湿った雪で、積もる事はありませんでした



DSCF0037-10-3-1-1.jpg


子供達は庭に出しても、出すものを出すと

早めに中へ入れます

中で大はしゃぎ!

ヒューリー母さんは知らん顔して寝ていますが



DSCF0039-10-3-1-2.jpg


子供達の大はしゃぎの

とばっちりを受けて踏まれたりすると

必死に抗議するのですが

子供達の運動会は、なかなか終わりません。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


喜んでくれれば!

せっかく出てきた虫も、出かかった虫も

土の中へ戻ったでしょうね

風の強い寒い日になりました

これから3っ日位雪が舞うかもしれない

寒い日になるようです

ヒューリーは寒さに弱いけれど

子供達は少々の寒さには負けません

外でも走り回り

家の中でも元気一杯



DSCF0058-10-3-1-1.jpg


遊んでいるこの縫いぐるみ、永年我が家に有った

子供の トトロの縫いぐるみ

欲しがるので、あげましたが

すぐに、尻尾が取れ手術後に手が取れ

鼻も取れました



DSCF0059-10-3-1-2.jpg


でも、こんなに喜んでくれれば



DSCF0060-10-3-1-3.jpg


綺麗なままタンスの上に居るより



DSCF0061-10-3-1-4.jpg


ずーと、ずーと



DSCF0062-10-3-1-5.jpg


縫いぐるみに生まれてきた



DSCF0063-10-3-1-6.jpg


甲斐が有るよね、なんて縫いぐるみに

言い訳しながら、自分に言い訳している

バカな飼い主です。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村





出てきました

啓蟄の前の日の昨日の午前中

らんちゅうの池の縁を

ゆーくり、ゆーくり


DSCF0040-10-3-1-1.jpg


大き目のカタツムリが這っていました

明日が啓蟄

良く分かるな~と思います



DSCF0042-10-3-1-2.jpg


少し前の天気予報がずれて

陽の射す、暖かな良い天気になりました

ボケも沢山つぼみを付けて




DSCF0044-10-3-1-3.jpg


天気が良ければ

明日にも開き始めそうです



DSCF0046-1-^3-1-4


すみれが例年より少なめですが

満開のようです



DSCF0047-10-3-1-5.jpg


オシッコをした後の蹴りが復活したヒューリー

少し蹴りが強くなっています



DSCF0051-10-3-1-6.jpg


夕方に石の上に小さな動くものをみつけた

テントウムシだ、かわいい~

あしたは、啓蟄です。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


雨の合間の貴重な日

天気予報はきょうから1週間

ずーと雨のマークが付いています

その後に寒くなって雪のマーク?

なんだか気が重くなりますねー

ヒューリーは、お昼寝ですが


DSCF0028-10-3-1-1.jpg


今日は母さんの上に乗っていません

寒くないのかな?

同じ気温でも私たちはお日さまが出てないと

寒く感じます



DSCF0002-10-3-1-2.jpg


雨の合間の貴重な日を

例によって



DSCF0003-10-3-1-3.jpg


ネットで思いっきり遊びます



DSCF0004-10-3-1-4.jpg


雨が降れば遊べないから

明日は雨が降るのが分っているかのように夢中で




DSCF0005-10-3-1-5.jpg


嬉しさをネットにぶつけます



DSCF0007-10-3-1-6.jpg


アレ、 出ちゃった!


同じような、いつもの画像ですが

こうして、いつものように元気に遊んでくれる事が

私には、とても嬉しいく

自分も元気になった気がします。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


ひな祭りですが

3月3日、桃の節句

ひな祭りですね

我が家にも


DSCF0033-10-3-1-3.jpg


これと



DSCF0034-10-3-1-4.jpg


これ、2つのお雛様が飾ってはありますが

娘ふたりも、嫁いで

夫婦二人では、普段と変わりありません

夕飯に、バラ寿司を食べましたが、、、


DSCF0032-10-3-1-2.jpg


この仔達も変わりなく元気です



DSCF0030-10-3-1-1.jpg


ニッキーの目も、まだ涙と目ヤニは

少し出ますが、白く濁った所も小さくなりました

きょうで目薬も、飲み薬もなくなりました

もう大丈夫だと思います。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

おぼろ月夜

雨の多い天気ですが

わりと暖かい日が続いています

暖かさに誘われるように庭の花が次々に

咲いてくれて

楽しませてくれます



藪椿より一回りほど大きく

八重咲きの肥後椿が咲き出しました


DSCF0001-10-2-2-21.jpg


メジロが喜んで

蜜を吸いに来てくれるでしょうか?




DSCF0018-10-2-2-22.jpg



暗くなって暫くすると

こんなお月様が

「おぼろ月夜」って、こんなお月様かな



DSCF0021-10-2-2-23.jpg


月明かりの中

しだれ梅が綺麗です



DSCF0024-10-2-2-24.jpg


ありがと!


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

まあぼー

Author:まあぼー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

