ヒューリーとの日々

パグっ子、ヒューリーと家族の日々の生活を楽しくする為に、日記のつもりです。

2010-04



ご存知でしたら教えていただけませんか?2

なぜなのか分りませんが記事を書いてる途中で

「問題が生じましたので、、、」勝手にページを閉じてしまうのです

昨夜もそれで止めてしまいましたら

タイトルだけがUPされていました,遊びに来ていただいた方申し訳ありません

それでもう一度書きます



我が家の庭に沢山、三つ葉が出てきます

吸い物やお味噌汁に浮かべたり

ちらし寿司や炊き込みご飯の色和えにも

良いのですが




DSCF0061-4-2-2.jpg


この20リットルのバケツに入りきらないほど

良く育ち、他の植物が飲み込まれてしまいます



DSCF0063-4-2-4.jpg


このバラの周り50センチの径の所に

これだけの三つ葉



DSCF0062-4-2-3.jpg


しだれ梅の周りにも

こんなに、抜かないと他の花や木が育ちません




DSCF0060-4-2-1.jpg


カラーの花が咲きました

この周りはズーと前に抜きました

我が家の土に合うのでしょうね



話し変わって我が家のヒューリー


DSCF0071-4-2-2.jpg


今は抗菌剤のお陰できれいな顔ですが

鼻の上のしわの中がすぐにただれます

ニキビも出来ます

ニッキーもニキビが沢山出来て

血も滲みます

これらを、防ぐ方法をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村








ご存知でしたら、教えていただけませんか?

穏やかな良い天気でした

昨日今日は、これまでの天気とは違って

穏やかな春らしい天気になりました



DSCF0058-4-2-1.jpg


孵化したランチュウたち

先日の画像では丸い点々だったのが

針の先のような、ゴミのような物に変わったでしょう

この時期の稚魚を針子と呼びます

こうしてジッとしていた針子達も

きょうは、泳ぎだし餌を探しています

餌はシュリンプ(海老の卵を塩水で加温してエアーで

かき混ぜて20時間位かけて孵化させたもの)を

一日に5回あげています

裸眼では分りませんがルーペでシュリンプを見ると

クリオネみたいに泳いでいます

海老の子なのに不思議です






DSCF0064-4-2-1.jpg


子供達も日の当たるところは暑いらしく

陰で遊びます



DSCF0065-4-2-2.jpg


暑さに弱いこの仔達

これから大変だね。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



孵化が始まりました

繁殖に使うランチュウを

2月中ごろからヒーターを入れて

保温飼育して3月後半ごろの

産卵を目指していましたが

なかなか産んでくれず

ようやく18日と19日に1腹ずつ産んでくれた

卵が今日のお昼ごろから孵化し始めました



DSCF0057-4-2-2.jpg


受精した卵は初めは透明ですが

生まれる前日ごろから黒くなり

良く見ると魚の目玉が2つ見えます

孵化する前には卵の中で

目玉が動いたり、クルンと寝返りをうつのを

見ることがあります




DSCF0056-4-2-1.jpg


ポツン、ポツンと白いのが無精卵で

水カビが生えて白くなっています

夕方までで3割くらい孵化しました

順調ですと明日朝には孵化し終わって

居ると思います

人工授精ですので95パーセントくらいの

受精率で、約5000匹くらい生まれると思います

生まれて3っ日目くらいから泳ぎだしますから

それからシュリンプをあげます。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


いい顔して帰ってきました

今週のジジ、ババは

きょうは、泣かずに行ったかねー?



元気に泣かずに帰ったかねー?


が、合言葉になっていました


月曜日の初の登園に泣いてしまった飛佑が

明日は泣かないよと誓ったものの

火曜日は、園に行く準備をしている時から泣き


水曜日は幼稚園に行きたくないと

部屋から出なかったり

着せた服や 履かせた靴を脱いだりして

お迎えのバスに載る前から

大泣きでしたそうです

木曜日は朝起きて  ぐずったものの

バスには泣かずに乗ったそうです

どんな顔をして帰って来るのか

婆ちゃんと二人して見に行きました




DSCF0050-4-1-1.jpg


想像していたのとは、大違い

いい~ 顔して帰ってきました


DSCF0038-4-1-2.jpg


近所の一つ年上の女の子が一人

ここで飛佑と一緒に降ります



DSCF0046-4-1-3.jpg



我が家の庭には

山吹が、綺麗に咲いています


少しずつ慣れて 飛佑が

来週は行くようになりますでしょうか?

そう願うのですが、、、




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村




明日は泣かないよ!

昨日遊びに来た飛佑

お絵かきをしていましたが

名前を書き始めました



DSCF0034-4-1-5.jpg


2歳8ヶ月なのに



DSCF0033-4-1-4.jpg


今頃は、良い本が有って

遊びながら字や数字を

覚えられるンですね



DSCF0032-4-1-3.jpg


飛佑  上手ね~



DSCF0031-4-1-2.jpg


と思うのは、じじバカでしょうか?



DSCF0030-4-1-1.jpg


飛佑の名前は「しまもと ひゆう」です



その飛佑、2度の入院手術で

伸び伸びになった幼稚園に

今日が初の登園でした

お迎えのバスには泣かずに乗ったのですが

幼稚園で1度泣いたそうです

12時過ぎに帰ってきて

「あしたは、なかないよ」と、言ってました。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


モミジに花?

気温の高い日が続き

庭の花たちも次々に咲いています

「七重八重 花は咲けども」の


DSCF0023-4-1-2.jpg


山吹の花が咲き始めました




DSCF0024-4-1-3.jpg


グミの花も沢山咲きましたが

実のほうはどうかな?




DSCF0025-4-1-5.jpg


ヤマモモの花は

径が1ミリも無いくらい

長さが2~3ミリくらいの

よくよく見ないとわからない大きさです



DSCF0026-4-1-6.jpg


ジュリアが崖の途中で

ウンPをしているのを

例によって皆で観察しています

ウンPがコロコロと転がって

私の足元に落ちてきます

ジュリアとニッキーは良くここでするンですよ




DSCF0022-4-1-1.jpg


こちらの、モミジの木、若葉が綺麗です




DSCF0028-4-1-7.jpg


これも良く見ると沢山花をつけています

モミジに花が咲くなんて知りませんでした

知らなかったのは私だけかな???



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


例年より早い訪問者

昨日はトキが31年ぶりに自然界で卵を産んだ

と言う、嬉しいニュースがあり

読売巨人軍の木村拓也コーチが37歳の若さで

くも膜下出血で☆になれました、悲しいニュースもありました

大きくない身体で努力を重ね頑張る姿に

拍手をし、応援しましたが

人柄の良さもあり、沢山の人たちが私と同じように

応援していた事を、昨日知りました



暖かいのか 寒いのか

分らない天気ですね

そんな天気の中


DSCF0017-4-1-1.jpg


千日紅の種を植えたプランターを載せた舟に

例年より早くやって来ました

なんでしょう?



DSCF0019-4-1-2.jpg


良く見ると2匹います、アメンボーです




DSCF0020-4-1-3.jpg


兄妹かな?



DSCF0021-4-1-4.jpg


夫婦かな?

例年は5月の連休の頃に来るのですが

今年は早いです




DSCF0045-44-1-5.jpg


子供達はジュリアとジュラのシッコをした所を匂って

ニッキーとリッキーが自分達の

シッコをかけています。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村








きょうは暑いくらいに

待ちに待った春到来です

春らしい日差しに



DSCF0004-4-1-2.jpg


みんな気持ち良さそうに

日向ぼっこをしていましたが




DSCF0001-4-1-1.jpg


暑くなったリッキーは

こちらの日陰になった

冷えた石の上にお腹を当てて冷やしています



DSCF0005-4-1-3.jpg


千日紅の種を植えました

去年は失敗してほんの数本しか出ませんでした

今年は旨く行きますように



DSCF0006-4-1-4.jpg


子供達に踏まれないように

ここに非難です



DSCF0007-4-1-5.jpg


我が家のサクラも

綺麗に咲きました。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


叉来たよ、どうする?

やっと春らしい天気になりました

今日は各地でお花見を楽しまれた方が

多かったようです

我が家の子供達も今日は気持ちよく

一杯遊ぶ事ができました

そして夕方、ハトも出しました


DSCF0009-4-1-2.jpg


ねえ、ねえ、叉変なのが来たよ

いつもの様に脅かそうか

でも、生意気に空を飛んで逃げるよ



DSCF0014-4-1-7.jpg


オーリャー とオテンバ娘のジュリア



DSCF0010-4-1-1.jpg


遅れてニッキー



DSCF0012-4-1-6.jpg


俺をなめるなよー



DSCF0011-4-1-5.jpg


どんなもんだい

みんな追っ払ったぞー



DSCF0015-4-1-8.jpg


と、思ったら

叉来たぞー

どうする?


子供達が居たのでは

落ち着いてハトが食事できないので

子供達は家の中へ入って頂きました。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村











 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

Author:まあぼー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

