ヒューリーとの日々

パグっ子、ヒューリーと家族の日々の生活を楽しくする為に、日記のつもりです。

2010-05



暫く更新をしようとパソコンの前に座っても

できませんでした

頭も手も動いてはくれませんでした

今日は子供達が毎日遊ぶ所に

生えた蕗のことです


DSCF0021-5-2-5.jpg


こうして毎日遊ぶこの場所に



DSCF0013-5-2-1.jpg


毎年生える蕗



DSCF0017-5-2-3.jpg


以前食べた事があるのですが



DSCF0019-5-2-4.jpg


格別美味しくはなかったけど



DSCF0015-5-2-2.jpg


今年は子供達の毎日やってくれる

肥料のせいか、こんなに立派になりました

食べてみようかな

柔らかく煮込んだのはNG

シャキッと私好みに

かあさん お願いします。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村







やっと、これくらいに!

連日近くの蓮田までミジンコを採りに行っています



DSCF0126-5-2-1.jpg


その蓮田、こちらは東で

この先には岩国米軍基地があります


DSCF0127-5-2-2.jpg


こちらは南、先は海です



DSCF0128-5-2-4.jpg


こちらは西、左右に走っている道路の向こうも蓮田です



DSCF0129-5-2-5.jpg



こちらは北西、我が家のある方向です

回りはみんな蓮田で30年前はゲンゴロウなど

水生昆虫が一杯で子供達が喜んで

捕まえたものです

今は何も居ません

悲しい事です

その虫たちを追ってツバメが顔に当たりそうなくらい

沢山飛び交っていました



DSCF0137-5-2-8.jpg



ミジンコです

今は少し大きめのも食べられるようになりましたが

やり始めは小さな目のふるいでこして生まれたばかりの

小さなものだけ与えます

大きなミジンコは3~4ミリ

生まれたばかりのミジンコは0,2ミリほど

その前に与えるシュリンプは

1グラムで25~28万個の卵の数になります



DSCF0130-5-2-6.jpg


孵化して今日で24日目です




DSCF0131-5-2-7.jpg


5ミリくらいの長さだったのが

15~20ミリくらいになりました

これかららんちゅうの格好になります。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



電気メーターその瞬間

朝は強い冷え込みで

ランチュウ達は泳ぎませんが

日中は日差しが強くまずまずの天気です


ふと見た電気のメーター



DSCF0113-5-1-1.jpg


99991です、もう少しで00000になります


DSCF0114-5-1-2.jpg


子供達が遊んでいましたが

ニッキーが穴を掘り出しました



DSCF0115-5-1-3.jpg


その後をジュラが堀って



DSCF0116-5-1-4.jpg


みんな交代で掘りました



DSCF0117-5-1-5.jpg


ジュラは鼻に土を付けて

頑張って掘りましたが

大判、小判などの宝物は出てきませんでした




電気のメーターは、と

見てみると

ジャーン



DSCF0122-5-1-6.jpg


ゼロでーす

車のメーターなんかも揃ったのを

見るとなんか、嬉しくなります



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


育ての親が判るのか?

暫く暑いくらいの日が続きました

それにつれてカエルの数が増えてきました



DSCF0098-51-1.jpg



カラーの花の中でのんびり日向ぼっこ




DSCF0100-5-1-01.jpg



こちらは、らんちゅうの稚魚の飼育箱の縁で

ゲコゲコと鳴いています

ここが自分達の生まれた所なので

懐かしいのかな?


それとも叉次の命の誕生を

狙っているのか!



DSCF0102-5-1-02.jpg


夜は、あちこちで大合唱です

私が近づいて写真を撮っても

夜フラッシュをたいても平気です

何の警戒もしません

育ての親だと判っているのでしょうか?



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


爆音を聞きながら

朝から家の周りが車で渋滞しています

5月5日の子供の日は

岩国基地の開放日で各地から

日付が変わった頃からゲートの前に並びます

この辺りの人は、この日は朝出て、夕方帰る人以外は

車で外出しません

でも最近、2~30年前より少し緩和されました

遠くに止めて、歩いて基地に入ったほうが

帰りは、歩く方が断然早いので

そうする人が増えたようです



航空ショーの飛行機の爆音を聞きながら

私は連日のらんちゅうの選別に追われています



DSCF0106-5-1-1.jpg


うんざりする、作業ですが



DSCF0107-5-1-2.jpg



ランチュウを飼うには一番大事なこと

これで50~100分の一に成ります

これで明日から、大きくなります



DSCF0096-51-2.jpg


飛佑が遊びに来て

綺麗に咲いた花の前で、パチリ



DSCF0075-5-1-4.jpg


子供達は少し走り回ると

ハア、ハア 言うくらい暑くなりました



DSCF0081-51-5.jpg


夜のおやつタイム皆懸命に

かんでいます



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


おはよう!

GWも今日で終わりです

ズーと良い天気が続き

昨日、今日と夏日になりました



陽気に誘われて


DSCF0073-5-1-3.jpg


アマガエルもカラーの葉の上で日向ぼっこ

冬眠明けなのに丸々としています



DSCF0079-5-1-5.jpg


そのカエル

夜にはこんな所に、この下はランチュウの

保温飼育の部屋です

夜は冷えるのでここで寒さを凌ぐつもりかな

この中は20度くらいあります

冷気に余り当たらないように夜はすだれをかけます



DSCF0084-5-1-6.jpg


あさ、

いました、ちゃんとスダレの下に



DSCF0085-5-1-7.jpg


おはよう!

あったかでしたか?

中が暖かなのでビニールに沢山水滴が付いています


DSCF0086-5-1-8.jpg


まだそこに居るの?

もう日も高くなって暖かいよ



次に見たときには居なくなっていました



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村






 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

Author:まあぼー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

