ヒューリーとの日々

パグっ子、ヒューリーと家族の日々の生活を楽しくする為に、日記のつもりです。

2010-07



なんで~なの!

梅雨明前の大雨の日

前日からズーと休む事無く降り続き



DSCF0067-7-2-5.jpg


物凄い雨で、30分ほど前には

手前のコンクリートも水に浸かっていましたが

やっと、雨の勢いが弱くなってきました

今だー


子供達を外に出します

我慢してたぶんも、しっかり出しておいでー



DSCF0073-7-2-1.jpg


ジュラです、まだかなり雨が降っていますが

余り濡れずに戻ってきます



DSCF0071-7-2-2.jpg


ニッキーも余り濡れずに帰ってきたな

と思ったらお腹や足がドロドロ



DSCF0075-7-2-3.jpg


みんな、少しは濡れまいとしているようですが

リッキーはいつも、この石の上でウンPをします

雨の中、頑張ったのでず、ぶぬれのビショビショ

バスタオルで懸命に拭きます

風を引かないように



DSCF0081-7-2-4.jpg


離乳食を食べずに私を困らせたジュリア

雨の中しっかり濡れて帰ってきました

ゴシゴシ風邪を引かないように拭いて

皆ゲージにいれて、エアコン入れて

しばらくして、みんな乾いたかなと

見に行ってみると

ジュリアがシッコをしています

なんで~、外でしてこないの?

しょうがないな~

叉入ってみると今度はウンPをしています

あ~ あ~ 何でこの仔は

みんなと、することが違うのでしょうね

でも元気なら◎です。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村





速い!もう羽化しました

連日35度を超えるような日が続いています

近年、梅雨が明け夏になったと思ったら

いきなり、クマゼミが鳴き出します

順番が狂っています


今朝起きて一番に子供達と遊び場に行きました

皆思い思いの所へ用を足し

サナギはどんなかな~と見上げると



DSCF0097-7-2-1.jpg


羽化していましたー


子供達をゲージに入れてカメラを取って

来てる間に


DSCF0098-7-2-2.jpg


ここに3匹居たのに2ひきになっています

抜け殻は3つあります

飛び立ったのでしょうね


DSCF0099-7-1-3.jpg


無事に羽化してくれたようです


DSCF0100-7-2-4.jpg


元気に育ってこの木に卵を産みに

戻ってきてくれたら嬉しいな~



DSCF0101-7-2-5.jpg


なんて思いながら見ていると

画像が出ませんがもう一つ羽化していました

この木をしっかり育てて

もんきちょうが少しでも増えて

その優雅な姿をみんなに、特に子供達に

見て欲しい!



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


さなぎが3つ付きました

とっても暑い日が続きます

でもゼーゼー言いながらも子供達は元気

いつものように遊んでいたら

発見!


遊び場にある細い、小さな植えて3年目のアカシアの木

前のが枯れたので植えたのですが

なかなか大きくならない



DSCF0093-7-2-1.jpg


けれど

モンキ蝶のサナギを3こ見つけました


DSCF0094-7-2-2.jpg


初めは緑色のさなぎですが

羽化が近くなると黄色に変化してきます


DSCF00957-2-3.jpg


この画像は30年位前の画像で

その頃住んでいた家です

長女と愛犬リリーのバックの黄色の花は

アカシアで幹の径が20センチを超えるほどの

大木になって、モンキ蝶のサナギが

沢山付いてその内のすぐに蝶に羽化しそうな5~10個ほどを

小さな枝ごと取って来て壁にセロテープで

貼っておくと翌朝起きると家の中をモンキ蝶が

ヒラヒラと飛び交って

目を楽しませてくれたものでした


DSCF0096-7-2-4.jpg


楽しんだ後は家中の窓を開け

蝶を外へ出し

叉同じ事を繰り返す

楽しかった~

この木が大きく育ち

モンキ蝶も沢山生まれたら良いな~



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


新しい命

先日の豪雨へのお見舞いのコメントを

沢山頂きまして、ありがとうございました

身の回りでは被害がありませんでしたが

県西部、中部は大きな被害が出ました

一日も早い復旧が望まれますが

川でも海でも事故が起きています



DSCF0077-7-1-1.jpg


庭で小さな可愛い命を見つけました



DSCF0078-7-1-2.jpg


小さいけれど

角も槍も、頭も出しています


DSCF0084-7-1-3.jpg


私も新しい命よとシジミ蝶


DSCF0089-7-1-5.jpg

今年も出会う事ができました

ナナフシの赤ちゃん



DSCF0090-7-1-6.jpg


我が家の庭の宝物

消毒をしないから命が繋がって

居るように思います。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村







色変わりが進んできました

未明に雨が降りましたが

その後は比較的に良い天気で

色んな作業をするのに助かりました

しかし夕方から激しく降ったりしています

梅雨ですね~

あと1週間くらいで上がってくれれば良いのですが、、、



今年生まれたランチュウ達もほぼ順調に

育っています



DSCF0043-7-1-1.jpg


4月生まれのこの仔達は

大きくもなり、色変わりもかなり進んできました




DSCF0046-7-1-2.jpg




5月生まれのこの仔達は

大きさもまだまだですが

一尾だけ、おませな仔が色変わりしています

ランチュウ飼育はこれからが正念場

秋に、笑顔になれるように

早起きして頑張らなくては

しかし、天気が悪いせいも有ってか夜明けが遅いですね

ヒューリーも起きよう、起きようと言うのですが

外はまだ暗い

もう少し寝ようね~~と

抱いてウトウトしてから

起きる日が続いています。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



蝶の舞?

今日も良い天気ですが明日からは

下り坂で1週間くらい雨の日が続くようです

梅雨だから仕方ないものの

被害は出さないで欲しいけれど既に各地で被害が出ています

良い天気だった我が家の庭に

色々な蝶がやって来るようになりました

皆、忙しそうに飛び去っていく中で

キアゲハがこの花が気に入ってくれたのか?

長く遊んでくれました



DSCF0028-7-1-1.jpg


とまったのでシャッターを押したら

飛び上がってしまいました


DSCF0029-7-1-2.jpg


色々な角度からの画像


DSCF0030-7-1-3.jpg


綺麗なので


DSCF0031-7-1-4.jpg


見てください


DSCF00327-1-5.jpg



DSCF0033-7-1-6.jpg



DSCF0035-7-1-8.jpg


ゆらゆらと細かく羽を動かし


DSCF0034-7-1-7.jpg


蝶の舞?



DSCF0036-7-1-9.jpg


特にこの画像

羽をゆらゆら動かすのが

陽炎の様に感じたり

バレエの白鳥の湖を演じているようにも見えました


DSCF0037-7-1-10.jpg


生き物達って不思議ですね


DSCF0038-7-1-11.jpg


ヤマモモも赤く熟してきました

もうすぐ夏ですね。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


昨日は七夕

2年前の七夕の日に、ここに良くコメントをくれる

Huranaさんの所のラムネちゃん、マリネちゃんが

生まれたそうです、

他にも3頭、計5頭が生まれ

育児放棄したおかあさんのポップちゃんに代わって

Huranaさんがポップちゃんのお乳を飲ませたり

下の世話をしたりする様子を読んでいて

私の記事と錯覚してしまいそうでした

濡らしたティシュでオシッコを促すと

ピューと出て来てティシュが黄色に濡れていく

オシッコの暖かさが手に伝わる


DSCF0084-09-12-1-1.jpg


我が家の子供達の生まれた日の画像です


DSCF0243-09-12-2-5.jpg


生まれて18日目の画像です


DSCF0269-10-1-2.jpg


生まれて26日目の画像です

ニッキー、リッキー、ジュラの3頭は

口の周りに沢山つけながら離乳食を食べてくれましたが


DSCF0279-10-1-1.jpg


ジュリアは離乳食も食べない

ミルクは飲まない、ほとんど出ない

ヒューリーのお乳に吸い付いていました

全く出なくなっても、それは続き

一番重かった体重も皆に抜かれ

命が消えるのを覚悟した頃

ハウス、プーリーのおかあちゃんに教えてもらった

特製の離乳食を少しづつ食べるようになりました


DSCF0288-10-1-7.jpg


哺乳瓶になれるように遊ばせているジュリアです



夜中も2時間おきに起きてお乳を飲ませると

ほとんど寝る暇が無い

そんな事を思い出し

Hurnaさんも良く頑張られたな~ と感心しています


ラムネちゃん、マリネちゃん

お誕生日 おめでとう!


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村




開いた所が撮れました

梅雨の中休みで気温30度を越える

暑い日が続いています

先日カメラの電池切れで2枚しか写真が撮れなかった

ツマグロヒョウモンの雌が叉卵を産みに

やってきました

卵を産む時はせわしなく羽を開いたり閉じたりしながら

移動します


DSCF0017-7-1-1.jpg


開くかな、、、と思って


DSCF0018-7-1-2.jpg


シャッターを押すと


DSCF0019-7-1-3.jpg


撮れる画像は、もう閉じかけています


DSCF0020-7-1-4.jpg


閉じたーところでシャッターを押すと

綺麗に開いたのが撮れました


DSCF0022-7-1-5.jpg


池の縁にシオカラトンボのオスが止まっています

昨日は私の肩にとまっているのを撮ろう思ったのですが

難しくて撮れませんでした


DSCF00237-1-6.jpg


今年のアマガエル誕生、第1号です


DSCF0026-7-1-8.jpg


ヒューリーの顔の上唇に一つニキビが出来ていますが

今はしわの中も綺麗です

ズーと綺麗であって欲しいです。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


逃亡者

梅雨がお休みをしてくれています

叉雨かな~と思いながら

目を覚まして、外を見る

雨が降っていない ラッキー

とても得をした気分で子供達を外へ出す

ご飯を作って子供達を中に入れ

ご飯をあげる

美味しそうに食べてくれると嬉しく ホッとする

食べ終わると叉外へ出して

出すもの、一杯出してスッキリしておいで

器を洗い、コーヒーを入れて時計を見る5時30分

今日は寝坊無しでした

子供達の遊ぶのを見ながら

子供達が私の所へ代わる代わる来ては

叉向こうへ

私は一つ、一つ池の掃除をして

ころあいを見て子供達を家の中へ入れる

そして、子供達が飛びついて来て泥足で汚し

池の掃除で汗で濡れたTシャツを着替えます

まだまだ、池の掃除とランチュウの世話は続きます

ランチュウの世話がひと段落して

ふと見ると

元気に丈を伸ばしていた紅葉葵の一本が倒れています



DSCF0001-7-1-1.jpg


虫が入ったようです



DSCF0002-7-1-2.jpg


犯人を捜しましょう


DSCF0003-7-1-3.jpg


茎の下のほうから


DSCF0004-7-1-4.jpg


いませんねー



DSCF0005-7-1-5.jpg


あれ~

ここにも居ない

そんなはずは無いのに

おかしいな!



DSCF0008-7-1-7.jpg


居ました、居ました


DSCF0009-7-1-8.jpg


他の所を探してる時に


DSCF0007-7-1-6.jpg



逃げ出したようです

逃亡者=リチャード キンブル=デビットジャンセン

懐かしいテレビ、番組

判る人居ますかね~


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


見たこと有ります?

7月になりました

順調とは言い難い、季節の移り変わりですが

それでも確実に夏に向かっています


庭で見つけた虫


DSCF0132-7-1-1.jpg


何か判りますか?



DSCF0133-7-1-2.jpg


ナナ星てんとうむしのようちゅうです


DSCF0036-7-1-3.jpg


これは判りますよね

ムカデ、少、中、大、が居る中で

一番大きなムカデです


DSCF0037-7-1-4.jpg


色が鮮やか、胴は黒々として

足が、鮮やかな赤で、ムカデのキングかな?


DSCF0012-7-1-5.jpg


これは、アマガエルの卵です


DSCF0013-7-1-6.jpg


水のある所、アマガエルの卵とオタマジャクシに

占拠されそうです

センキョ、 そうですもう少しで参議院選挙です

誰に、投じれば良くなるのやら?


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


やっと来ました!

ジュラのヒートの為ジュラ、ジュリアが

私の部屋へ引っ越してきて2週間

早いときには午前3時ごろから

ガリガリ、ガサガサ、私を起こします

まだ外は、真っ暗

負けずに寝ようとしても、とても眠れません

そんな寝不足がたたってっか20年ぶりくらいに

風邪を引いてしまいました

喉が痛く、咳がひどく寝不足に、追い討ちです

しかたなく、嫌いな病院とやらに行ってきました

何年も病院へ行かない事が普通でしたが

これからは、お世話になることが増えそうです

そんな風にも負けず

らんちゅうの、池の掃除を

次々として、お昼前


DSCF0010-6-3-1.jpg


ツマグロヒョウモンの雌が

スミレの葉に

せっせ、せっせと卵を産んでいます



DSCF0011-6-3-2.jpg


今年始めてみる姿に

ホッとして、遅かったね~

でもこれで、命が繋げるね

とか、言って撮っていると

なんと電池切れ!

情けない、

叉来てね!



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

Author:まあぼー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

