ヒューリーとの日々

パグっ子、ヒューリーと家族の日々の生活を楽しくする為に、日記のつもりです。

2010-08



スミレが危ない

今日も相変わらずの猛暑で

雨も降りません

池の水替えの古い水を遊び場の木々に

20メートルの長いホースで上げていたら

ホースの先に出来た小さな水たまりに

シジュウカラが来て水遊びを始めました

直線距離で5~6メートル

木の葉の間に見え隠れする可愛い仕草を楽しんでいました

しかし、ブーンと飛んで来た蚊を

思わず、パチンとやってしまいました

しまったと、思って 

もう一度見た時にはシジュウカラの

姿はありませんでした

ドジ



話変わって、次々と羽化し飛び立っていく

ツマグロヒョウモン


DSCF0025-8-1-2.jpg


かなりの数が羽化して

とても嬉しいのですが


DSCF0126-8-3-1.jpg


雑草を取ってみると沢山あった

スミレの葉が殆どありません

見えるのは三つ葉の葉と

葉を食べられた後のスミレの茎ばかり

この後、来春までかなり手入れしないと

絶えるかもしれません。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



夏の終わりと、小さな秋

昨日今日と雲が増えパラッと雨が降りましたが

暑さに、蒸し暑さが加わり

とても不快です

早朝だけ、チョッピリ秋を感じます


今日も朝一番の散歩


DSCF0158-8-2-2.jpg


今日は子供たち

一番にやって来たのは誰かな?


DSCF0159-8-2-3.jpg


お目目が大きくて、暑いとすぐに

舌が上に上がるジュラです


DSCF0171-8-2-6.jpg


ニッキーとリッキーもやって来ました


DSCF0163-8-2-4.jpg


今朝も暑いけれど

みんな元気です


DSCF0168-8-2-5.jpg


遊んでいる中、カブトムシの雌が居ました

もうすぐ夏も終わりだよ

子孫をシッカリ残してねと木に放ちました


DSCF0148-8-2-1.jpg


昼過ぎみかけない虫がいました

ミドリマツムシのようです

先日、まだ羽が生えていないのを見たとき

オンブバッタかな?

違うような?

と、思ったらマツムシですか~

今、虫がいくつか鳴いています

秋、近し!


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

もっと、蹴って!

きょうも、朝一番の散歩とオシッコタイム


DSCF0153-8-2-1.jpg


最近は夜明けが遅くなって

まだ、少し薄暗い中

ゆっくりヒューリーが歩いてきます

私が居るのは遊び場の一番奥です


奥から引き返して


DSCF0154-8-2-2.jpg



いつもここでシッコをします



DSCF0155-8-2-3.jpg


そして砂を蹴ります


DSCF0157-8-2-5.jpg


しっかり砂が飛ぶように

真砂を敷きました


DSCF0166-8-2-6.jpg


また奥まで行っては引き返し

シッコをしては


DSCF0167-8-2-7.jpg


また蹴ります

蹴って飛ぶ砂が多いほどヒューリーが

元気に思えます

もっともっと父さんにかかるほど

2年前に蹴った位に蹴ってよね。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村





沢山出会いました

朝一番の遊び場の風が少し変わってきました

まだまだ暑いけれど

さ~

っと風が吹き抜けると

「涼しい」そう感じるようになりました

でも太陽が上に来ると

今までと同じく あついー!

そんな熱い中


DSCF0134-8-2-1.jpg


糸トンボです

何種類かいるのですが数が少なくなりました


DSCF0135-8-2-2.jpg


ショウリョウバッタです



DSCF0136-8-2-3.jpg


千日紅の花に黄色い蝶が3匹留まっています

この黄色の蝶

説明書きに、黄色い蝶を見れば多くの人がモンキ蝶と

思っている人が多いけれどもキチョウも良く見られます

と書いてあり、模様でこれは キチョウのようです


DSCF0139-8-2-4.jpg


ナナフシです


DSCF0140-8-2-5.jpg


大きくなりました

この後カメラに上ってきましたので


DSCF0142-8-2-6.jpg


此処に置きましたら

バッタが居ましたまだ成虫になっていない小さなバッタが

画像の真ん中より少し右に


DSCF0143-8-2-7.jpg

こんなバッタも

沢山出会いましたが、こんな暑さでは

生きていくのが大変でしょうね

雨もズート降ってないし

「ガンバレ」です。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村




何もデキてないよ!

朝から外に出て作業をする度に

Tシャツを着替えなくてはいけないほどに

汗が出ます

暑いのなんの、頭がボーとしてきます


DSCF0122-8-2-1.jpg

ツマグロヒョウモンの♂と♀

一緒に飛んでます

♀が飛んで♂はぶら下がっています


DSCF0123-8-2-2.jpg


♀はたくましいですね


DSCF0124-8-2-3.jpg


我が家の庭の何処かに居る

カマキリやおんぶバッタも♀が強い

家の中に居る♀も重いものは持てないからと

私に運ばすくせに、本当は強いのです!


DSCF0129-8-2-4.jpg


我が家の、ヒューリー母さん

鼻の上のしわの中が特に、ただれたりで大変でしたが

アレルギーの子用のご飯にしたり

薬や毎日の手入れの甲斐があって

今は何にもデキていません



DSCF0131-8-2-5.jpg


長かったけど良かったね~

父さんすっごく嬉しい!

これからも、頑張ろうね。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


金網のサナギが!

暑い日でもせめて夜だけでも

朝だけでも涼しければ

元気が出るのですが

今日朝一の気温が29度でした

エアコンも休む暇がありません


パグッコ達のご飯も、遊びも終えて

ランチュウの池に行きました

ランチュウ達はみんな元気です

何か違うものが動きました

ン、なんだろうと良く見ると



DSCF0091-8-1-4-01.jpg


先日、UPしました画像のツマグロヒョウモンのサナギが

羽化していました


DSCF0118-8-1-1.jpg


金網の内側に付いていたもので

出られなくてバタバタしていました


DSCF0119-8-1-2.jpg


出してあげるからチョット待ってね


DSCF0120-8-1-3.jpg


ハーイ、出てよ

嬉しそうに飛んでいきました。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


今日はヒューリーのシャンプーでした

毎日、猛暑日が続きます

朝一に遊び場に行った時に


DSCF0113-8-1-2.jpg

羽化して羽も乾いていない

この蝶が地面に落ちてバタバタしていました

そばの草を抜いてうつしとり

此処へ置きました


DSCF0114-8-1-3.jpg


暫くして見に行って一枚写真を撮ったら飛び立ち

此処に留まりました

沢山幼虫が居ましたがサナギになれたのは

5匹くらいです

DSCF0115-8-1-3.jpg

このサナギもかなり黄色くなっていますので

明日は羽化するのではないかと思います


DSCF0117-8-1-5.jpg


シャンプーは昨日がリッキーで

今日はヒューリーでした

やっと終わりました

画像はみんなの抜け毛です

もう一頭パグッ子が出来そうな位あります。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村




シャンプーしています

前回の蝶の名前調べてみました

調べながら、以前にも調べたような気がしました

蝶の名前は「アカタテハ」

調べても、メモしていなかったので

忘れてしまったり、メモした事を忘れたり

メモを何処にしたか分からなくなったりが多くなりました



きょうは、ニッキーをシャンプーしました



DSCF0108-8-1-1.jpg


昨日はジュリア、1昨日はジュラをシャンプーし


明日はリッキーの予定です


DSCF0109-8-1-2.jpg


これから、乾かしてブラッシングして

浮いた毛を取るのですがこれからが本番です

綺麗になってね!



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


この蝶の名前は何だろう?

朝一番に子供たちの

ウンPのチェック綺麗なウンPを4個確認して一安心

まだ油断はできませんが早く良くなって良かった


DSCF0103-8-1-1.jpg


私のお腹に留まったこの蝶

何度か見かけていますが

ツマグロヒョウモンに似ていますが

羽の模様も違うし大きさも形も少し違う

飛び方も違う


DSCF0104-8-1-2.jpg


私のお腹から離れてこの枝に



DSCF0105-8-1-3.jpg



またすぐにこの枝に



DSCF0106-8-1-4.jpg


綺麗に羽をいっぱいに開いて



DSCF0107-8-1-5.jpg


綺麗でしょ

しっかり見て頂戴!

と言っているようでした。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

この子たちも早く良くなりますように!

朝一でジュラ、ジュリアの様子を見に行き

良くなっていると安心して

今度はニッキーとリッキーを見ると

が~ンお腹を壊してます

動物病院が開くのを待って薬を貰ってきて

ご飯に混ぜて薬を飲ませました




DSCF0096-8-1-1.jpg



綺麗に咲き始めた千日紅

台風の風で何本か折れてしまいました



DSCF0098-8-1-3.jpg



千日紅の花が気に入ったのか

このモンシロチョウ朝からずーっと

ここに居ます



DSCF0097-8-1-2.jpg



このモンシロチョウ

かなり、黄色が強いですね



DSCF0036-8-1-4.jpg


ニッキー



DSCF0037-8-1-5.jpg


リッキー

早く良くなってよー

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村




無事に羽化しますように!

パソコンが新しくなりバージョンアップで多くの人には

便利になるのでしょうが

私にはとても厄介な代物です

それでも何人かに助けてもらって

少しづつ使えるようになって来ました


昨日からお腹を壊したジュラとジュリア

ご飯抜きと薬で少し良いようです

先日モンキチョウが羽化したアカシアの木に

今日は幼虫を見つけました



DSCF0086-8-1-1.jpg


木の色と同じですので分かりにくいですね


こちらは、ツマグロヒョウモンの幼虫


DSCF0084-8-1-6.jpg


移動中です

何処へ行くのかな?


夕方


DSCF0089-8-1-3.jpg


あおむしの一匹がサナギになっていました

サナギになったばかりなので

まだ綺麗な緑色をしています


DSCF0091-8-1-4-01.jpg


こちらには、ツマグロヒョウモンの

サナギがランチュウの池の金網に

どちらのサナギも無事に羽化してくれると良いのですが

羽化に失敗して飛べないのも時々見かけます


DSCF0087-8-1-2.jpg


鮮やかなピンク色のサルスベリの花が咲きだしました

夏も終わりに近づきました。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


お腹を壊しました

昨日から、おかしいなと思っていたのですが

ジュラと


DSCF0028-8-1-2.jpg


ジュリアが


DSCF0038-8-1-6.jpg


お腹を壊してしまいました

食べる物はいつもどうりだし、オヤツも

思い当たるとすればエアコンの利かせ過ぎか?

病院でみてもらって、薬ももらって

今晩はご飯抜きです

かわいそうですが早く良くなって欲しいから

長い夜になりそうです。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


良い遊び場なのですが!

昨日、今日の朝の空気は秋を感じさせてくれて

少し爽やかでした

子供たちは


DSCF0070-8-1-1.jpg


此処から外に出ます


DSCF0071-8-1-2.jpg


右に曲がると


DSCF0072-8-1-3.jpg


此処は雨の日でも濡れない所です


DSCF0073-8-1-4.jpg


此処から池の方へ向かい


DSCF0074-8-1-5.jpg


左が鳩小屋です


DSCF0075-8-1-6.jpg


池の横の狭い所を抜けて


DSCF0076-8-1-7.jpg


崖のある所へ



DSCF0077-8-1-8.jpg


これから


DSCF0078-8-1-9.jpg


この坂を下りて


DSCF0079-8-1-10.jpg


ネットの所へ


DSCF0080-8-1-11.jpg


この奥を右に曲がると


DSCF0081-8-1-12.jpg


細い所へ


DSCF0082-8-1-13.jpg


此処が終点です

毎日なんども、来て遊ぶ

とても良い所なのですが

蚊が多いんです

今も日に軽く30匹は殺します

梅雨明けのころは100匹位は殺してました

毎日が蚊との戦いです。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村










今夜は花火大会

未明に雨が降ったせいか今朝は少しさわやかで

秋が近いのかな?

と感じました

しかし昼は相変わらずの暑さ


DSCF0052-8-1-1.jpg


アオスジアゲハがやって来ました



DSCF0053-8-1-2.jpg


忙しく飛び回るので



DSCF0055-8-1-4.jpg



ズームで撮りました




DSCF0056-8-1-5.jpg


涼しげな、青ですね


DSCF0066-8-1-8.jpg


今夜は錦帯橋の花火大会

多くの人で賑わっているようです。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


こんな所にいました

暑い暑い毎日ですが

ヒューリーも子供たちも元気です


お昼すぎにランチュウの池の柱に蝉の幼虫を見つけました

何年振りかな?


DSCF0002-8-1-1.jpg


夜に羽化する様子

羽化した後の真っ白な羽の美しさを

楽しみにしていましたのに

夜に探しても、探しても見つかりませんでした

今朝起きて、蝉の羽音がするので見てみると


DSCF0003-8-1-2.jpg


いました、すっかり羽も渇き茶色の羽のアブラゼミ

普通は上の方へ行って羽化するので

上の方ばかり探していたのに

1枚目の所より下へ行ってました

すぐに外へ逃がしました、元気にうれしそうに

青い空に飛んでいきました

蝉の数も少なくなっています

来年も見ることができるかな

子供が小学生の時 夏休みの自由研究で

蝉の羽化の様子を沢山写真にとったことを思い出しました

と言っても子どたちは、二人とも半分夢の中

熱心なのは、父さんでした。



DSCF0001-8-1-3.jpg


ヒューリーはこの暑いときにヒートが来ました

暫くパンツ生活です

我慢してね。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


涼しく見えますか?

朝の5時の気温が29度ありました

お昼の気温が35度暫くは雨も降りそうになく

暑い日が続きそうです


先日見かけた時は羽をジッと閉じたままでした

ゴマダラチョウ今日は


DSCF0040-8-1-1.jpg


機嫌が良いのか



DSCF0042-8-1-2.jpg


こうして、しっかり開き



DSCF0045-8-1-4.jpg


また閉じて


DSCF0044-8-1-3.jpg


また大きく開き


DSCF0048-8-1-5.jpg


綺麗でしょーと、言っているようでした



こちらは、池のランチュウ


DSCF0049-8-1-6.jpg


当歳魚です



DSCF0050-8-1-7.jpg


こちらは2歳魚です

元気良くスイスイと泳ぐ姿は涼しそうに見えますが

水温も、寒冷紗やすだれで暑さを防いでいても

水温は30度になっています

水でなく、お湯のようです。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


気が付けば誕生日

7月31日兄の葬儀で福岡まで帰ってきました

その疲れを残したまま、バタバタしていたら

きょうは、私の誕生日

妻に、おめでとうと言われても、嬉しくもない年に

なってしまいましたが

孫の飛佑に 大きな声で

「お誕生日おめでとう」と言われると

顔が緩んでしまいます


連日の暑さ



DSCF0035-8-1-1.jpg


子供たちの遊び場は

木陰で風も良く通り涼しい所なのですが



DSCF0032-8-1-3.jpg


この暑さでは

通る風も熱風になっています



DSCF0028-8-1-2.jpg


いつものように破れネットで遊ぶジュラ


DSCF0037-8-1-5.jpg


リッキー

父さん暑いよー  と目で訴えています


DSCF0036-8-1-4.jpg


ニッキーも

もうたまらん  らしい



DSCF0038-8-1-6.jpg


ジュリアはベロが上がってしまいました

本当に暑い日が続きます皆さんも

お体に気を付けてこの夏を乗り越えてください。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村





パソコンが替わりました

初めて買ったパソコン

下手な私に長く付き合ってくれましたが

思うように動いてくれなくなりましたので

やむなく、新しいパソコンを買いましたが

なかなか、使えるようになりません

やっと、ブログを書いていますが上手く出来るかな?


気温も高くなった お昼頃庭で羽化して

間もないと思うツマグロヒョウモンがいました



DSCF0024-8-1-1.jpg


初めは雌かなと思いましたが

時折開く羽根を見ると雄のようです


DSCF0025-8-1-2.jpg


少し離れた此処にも居ました

飛べるようになるのを ジッと待っています




DSCF0026-8-1-3.jpg


ようやく咲き始めた千日紅の花には

かわいいシジミチョウが止まっています

もっと、もっと、花も蝶たちにも

たのしませてもらいたいです。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村






 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

Author:まあぼー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

