ヒューリーとの日々

パグっ子、ヒューリーと家族の日々の生活を楽しくする為に、日記のつもりです。

2010-09



今は、生きる戦いを!

19日の品評会では

長年の願いが叶い

最高の成績を収める事が出来て夢のような一日でした



DSCF0333-9-2-1.jpg


当歳魚の東大関(優等一席)の商品の

焼き物で出来たランチュウの額と



DSCF0334-9-2-2.jpg


賞状です



DSCF0335-9-2-3.jpg


こちらは他の3尾が獲得した

3頭の商品です

中身は洗剤でした



こうして、好成績に浮かれてはいられず

品評会から帰ったランチュウ達は

当歳、2歳、親と3か所で生きるために

病原菌と戦っています

去年は品評会に出陳した当歳、2歳、親、すべて☆にしてしまいました

ランチュウの世界も人間の社会の院内感染や

ワクチンの効かないインフルエンザが流行するように

なかなか、薬で死なない菌が横行して

私だけで無く多くの愛好家の方が同じ目に合われています

ヘルペスに、至っては感染すれば、ほぼ100パーセント

助かりません

当歳魚はまだ生まれて半年くらいですので

抵抗力が無く悲しい思いをする事が多いですね

それで、品評会の2歳魚、親魚の出陳が

グンと少なくなってしまうのです

毎朝、生きているのを確認するとホッとしています

2歳魚と親魚は随分と動きが良くなって

油断しなければ大丈夫でしょう!

あとは当歳魚です

今の所そう悪くはありません

ガンバレ!



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



年に1度の行事、そして戦い

日曜日は5時前に起きました

7月の頃は明るかったこの時間



DSCF0295-9-2-1.jpg


今は真っ暗です

ランチュウの飼育池の明かりが浮かんでみえます


DSCF0298-9-2-2.jpg


一緒に起きたヒューリーが不安そうに

父しゃん、暗いうちからゴソゴソして

夜逃げでもするの?


違うよ、大丈夫だよ


ホント、もし夜逃げだったらヒューリーも連れて行ってよ

貧乏してるけどまだ大丈夫

今日はランチュウの品評会なんだよ



DSCF0299-9-2-3.jpg


そうか、父しゃん ガンバッテネ


DSCF0300-9-2-4.jpg


ランチュウの袋詰めが終わるころには

すっかり、明るくなっていました

そして出発ー


会場の広島ビックアーチの広場には1時間くらいで到着です


きょうは、当歳2尾、2歳2尾、親2尾、計6尾のエントリーです

受付を済まして。顔見知りの人たちと雑談をしていると

いよいよ審査の始まりです

私も魚係をお手伝いしていましたので

沢山の魚の中から私の魚2尾も加わり5,6尾で

トップ争いをしていましたが

私の1尾が悪い所があったらしく下におろされました

その後もドキドキしながら審査を見守りました

そして決まりました私の魚がトップに

声を出したいほど嬉しかったけど

グッとこらえて、何事もなかったように冷静に勤めました


DSCF0301-9-2-5.jpg


当歳魚が並びました


DSCF0302-9-2-6.jpg


当歳魚は2歳魚、親魚の部門より5~10倍の

競争率なんです


DSCF0303-9-2-7.jpg


その華の当歳魚の東大関に


DSCF0330-9-2-8.jpg


1番上に私の魚が、間違い無く居ました

念願、悲願達成です

大袈裟かと思われるかもしれませんが

もう取れないまま終わるかもしれないと思っていましたから

広島錦鱗会は今年で57年の人の一生に近い年数で57人しか

居ないのですから



DSCF0331-9-2-9.jpg


夢のような出来事です

親しい人からも、余り知らない人からも

沢山、お祝いの言葉をかけてもらいました

留守番の妻にも報告の電話をしました

あんなに頑張ったんだからね~ 良かったね~と言われました

DSCF0313-9-2-2.jpg


2歳も


DSCF0312-9-2-11.jpg


親も1尾づつ入賞しました

とても良い天気で帽子を忘れ

頭まで日焼けしてヒリヒリして

疲れましたが、帰ってささやかにヒューリーともお祝いをして

心地よい疲れの一日でした。





にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


エアコンが

毎年、毎年

そして今年の猛暑にも頑張って

私たちが快適に過ごす事が出来


DSCF0081-51-5.jpg


暑がりのパグッコ達がこうして

くつろぐ事が出来たのも

エアコンのお蔭です


DSCF0248-9-2-1.jpg


そのエアコンが壊れてしまいました

もう10年以上使っていますし

少し冷え方も悪くなっていましたので

買い替える事にしました


家電量販店で買うことに決めたのですが

在庫がなく、入荷は10月になるそうです

猛暑が過ぎ過ごしやすくなりましたので良かった

猛暑のせいで、エアコンの生産が追い着かない

特需ですね

壊れたエアコンさん長い間

ごくろうさんでした!


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


花多くして、、、

今朝の気温は23度久しぶりの涼しさでした

明け方に開けていた窓を寒く感じて閉めました

ひなかは、暑くても夜に涼しいと

ぐっすりと寝る事が出来ますので助かります



ザクロの木に実が付きました


DSCF0204-9-2-1.jpg


春の頃から先日まで沢山花が咲いたのですが

皆落ちて、今年は実がならないな~

「花多くして、実多からず」

花にたとえて、商売を派手に宣伝したりしてやっている人よりも

堅実に地道にコツコツと努力している人の方が

利益が多いと言う事だそうです


と、思っていましたら

いまごろになって実が付きました



DSCF0205-9-2-2-001.jpg


この細い枝の先に5個も

実が大きくなって、この枝で

支えきれるのかな~

この先どうなりますかね~

また画像の載せますね。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


産卵からもうすぐ5か月

昨日の雨から空気が変わった気がして

きょうは風が涼しく、肌にひんやり

心地よくすり抜けていきます



ランチュウ達が生まれてもうすぐ5か月になります



DSCF0210-9-2-1.jpg


針子と呼ばれるように本当に針の先ほどしかなく



DSCF0219-9-1-2.jpg


5000尾も孵化しても何処にいるか



DSCF0227-9-1-3.jpg



よ~く目を凝らして見ないと分からないほど


DSCF0236-9-2-4.jpg


小さかったのが、毎日5時起きの水替え

2時間おきの給仕、クソ暑い夏を乗り越え

今では11センチを超える程の大きさになりました

10腹、5万尾ほどの孵化がありましたが

品評会に出られるらんちゅうはこの4尾しかいません

上から2尾が19日の品評会に参戦予定です

それまで病気せずに当日は

がんばってね!




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


終わりにして欲しい

きょうは、久しぶりに曇っています

朝一番の子供たちの散歩です

いつものように元気に遊んでいます


DSCF0196-9-1-5.jpg


5頭居れば交代で病院へ行っていましたが


DSCF0197-9-1-6.jpg


このところ暫く行っていません

元気だと財布の方も助かります


DSCF0199-9-1-7.jpg


さあ~

お家へ入るよ~


DSCF0200-9-1-8.jpg


みんなおいで~


DSCF0201-9-1-9.jpg


あれ~

ジュラが来ませんね~

クルクル回っています


DSCF0202-9-1-10.jpg


今度は座りました

ジュラー 行くよ~


DSCF0203-9-1-11.jpg


やっと来ました

お家に入って、ご飯ですよ


ご飯の後の散歩も終わり

ランチュウの池の掃除が終わるころは

朝5時過ぎに始めても10時~11時になります

私の一番忙しい時です

ほっとしていると

羽化したばかりのツマグロヒョウモンが居ました

うまく飛んで行けるかな?


DSCF0192-9-1-1.jpg


そして、こちらは


DSCF0193-9-1-2.jpg


今年は見かける事の少なかった黒いアゲハ


DSCF0194-9-1-3.jpg


ナガサキアゲハかな?


DSCF0195-9-1-4.jpg


真っ青な空に真っ白い入道雲

綺麗だけど、少し休んでほしい

それよりもう終わりにして欲しいね。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村




心配なんですよ

同じような天気が続きます

朝の散歩はいつもどうり

しかし昼からも子供たちは

父さんだしてー

外に出してよ~

と、ガサガサ、ピョンピョンと飛び跳ねて

早く早くと催促するのですが

今日なんか、全く風が無く

出しても大丈夫かな?

熱中症にならないかと心配です


DSCF0082-8-1-13.jpg


出す物を出したら

早めに中へ入れますが

それでも、ガハガハはエアコンを効かせても

止みません

でも嬉しい事に皆ご飯も良く食べて

とても元気なんですよ


DSCF0189-9-1-1.jpg


我が屋の庭では見かける事の少ない

紅シジミが千日紅の花に来ました


DSCF0190-9-1-2.jpg


シジミチョウに比べると華やかですね


DSCF0188-9-1-8.jpg


こんな所にナナフシがいました

先日のとは種類が違います

麦わら帽子と同じ色に

こんな色になると秋ですね

越冬の準備をしています。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



久々の飛佑です

暑い中、福岡の甥が奥さんと二人で遊びに来ました

それに合わせて飛佑も来ました

飛佑は初対面なので恥ずかしそうに

距離を置いていましたが

奥さんはベテランの保母さんです

奥さんの携帯には子供が喜びそうな曲が

沢山入っていて、次々と出てくる楽しい曲に

手、次は頭、そして体全部でリズムを取り

だんだん近づいて  踊りだしました!

そして甥から貰った 大きなぬいぐるみに

おお喜びです



DSCF0182-9-1-4.jpg


喜んで遊んで

奥さんが車の中にもう一つあるけど

とりにいく?

の言葉に、いくーと奥さんと二人で

駐車場まで取りに行きました


DSCF0184-9-1-5.jpg


一つでも大きいのに

それが二つも

飛佑は大満足です



DSCF0185-9-1-6.jpg


その後も


DSCF0178-9-1-3.jpg


超ご機嫌


DSCF0177-9-1-2.jpg


沢山遊んで帰っていきました

甥夫婦も帰り


DSCF0187-9-1-7.jpg


ふと見上げた空に

雨が期待出来そうな雲が

しかし振りませんでした

なく蝉の声はツクツクホウシだけ

夜には秋の虫が鳴き始め

夜明けは遅く、日暮は早くなっても

雨の降らない、クソ暑い日が続きます。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

Author:まあぼー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

