ヒューリーとの日々

パグっ子、ヒューリーと家族の日々の生活を楽しくする為に、日記のつもりです。

2010-11



亜生くん

パソコンの苦手な私が

2年10か月にブログを始めた時に

1番にコメントをくれた、ぴろぴろさん

オッチャンが山口県の出身と言う事で遊びに来てくれました

それからずっと、嬉しいコメントをくれます

その後ぴろぴろさんもブログを始められて

楽しいブログに遊びに行くのが楽しみでした



DSCF0031-10-1-1.jpg


ぴろぴろさんの所の亜生くんの名刺です

その亜生くんが、11月20日に手術をして

手術が無事に終わったとの記事に喜んでいたのですが

翌日に急性呼吸不全で☆になってしまいました

涙が溢れて仕方ありませんでした

その後も記事を見るたびに泣かされます

☆になる前の酸素室の様子の動画がUPされているのですが

つらくて、いまだに見る事が出来ません

私の心をいつも穏やかにしてくれた顔や仕草は

多くの人達からも愛され、人気者でした

ワンコの友達も近所にも沢山いましたね

この時期は落ち葉をカサカサと踏んで散歩するのが

大好きでしたね

亜生くん、今までありがとう!

先に☆になった、マメ先輩に会えましたか?

ぴろぴろさん、おっちゃん、ありがとう。

少しでも早く、元気になられますように!




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



もう少しで冬眠

今朝は花の葉や屋根にうっすらと霜らしき物が

ありました、11月も後半に入り

朝晩は暖房を入れるようになりました

これから、苦手な冬ですね

パグッコ達はこれくらいの寒さは平気なようで

朝一番の庭遊びも元気に走り回ります

しかしランチュウはもう動きが鈍く

日が当たるお昼はゆ~くり泳いでいますが

もう餌は与えません

水深も深くして温度変化を少なくして

今は10度くらいの水温がこれから徐々に

下がり、5度を下回るようになれば

池底にジッと動かなくなり来年の3月ごろまで

永い冬眠に入ります



DSCF0407-11-2-1.jpg


画像のランチュウは品評会で活躍してくれた

当歳魚です

品評会後の療養が永かったので

まだしばらく、ヒーターで加温して飼育して

他のランチュウより遅れて冬眠に入る予定です



DSCF0410-11-2-2.jpg


元気に病気する事無く春を迎えて欲しいですね。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



掃除しないでおこう!

秋も深まり と言うか冬到来と言える季節になりました

パグッコ達の遊び場のここにも

落ち葉が多くなりました

今までせっせと掃除をしていましたが

落ち葉を踏みしめて歩く

パグッコ達の、カシャカシャと軽やかに

歩く、足音が耳に心地いい



DSCF0416-11-2-1.jpg


ですから、暫くは落ち葉を掃除しないことにしました


DSCF0417-11-2-2.jpg


ヒューリー母さんも子供たちと

一緒に遊んでいます


DSCF0418-11-2-3.jpg


子供たちが嫌いで

遊べなかったのに

気持ち良さそうにお日様を楽しんでいます


DSCF0419-11-2-4.jpg


先日の、11月10日に4歳になったヒューリー

こうして元気に子供たちと遊んでくれる事は

私としては、嬉しい限りです



DSCF0420-11-2-5.jpg


これからもっと、枯葉が多くなるよ



DSCF0421-11-2-6.jpg


日差しも一杯欲しいね~!




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



ヘクソカズラ

先日の読売新聞にヘクソカズラの記事が載っていました

初めてこの名前を知った時に

なんてひどい名前を付けられたものだな~

可愛そうにと思いました



DSCF0415-11-2-4.jpg


記事の写真のように1センチ程の

可愛い花をつけます

万葉集にはクソカズラで出ており

平安の終わりごろに

頭に「ヘ」を付けられヘクソカズラと呼ばれるようになったそうです

昔は別名で早乙女カズラと言う

可愛らしい名前も持っていたそうです

我が家の庭にもこのカズラがあります



DSCF0412-11-2-1.jpg



とても強く酔芙蓉の木やツルバラに

強く巻きつき巻きついた木を枯らしてしまうほどです


DSCF0413-11-2-2.jpg


今はこうして実を付けています

先日からこのカズラを取っているのですが

なかなか、取れない!

鋏の届くところは小さく切り刻んで取りますが

枝先はツルを引っ張って取ろうとしても取れないので

全体重をかけて、万葉の人たちと同じように

「クソカズラ」 と声を出して引きます

バリバリー 枝が折れてしまうんですよー


DSCF0414-11-2-3.jpg


それで、来年は出てこないようにと

根っこから取ろうと頑張って引いても

これがまた取れない


根を掘り起こそうと掘っても

花や木の根を痛めるし

やっと取って喜んでも春にはしっかりあちこちから

伸びてきます

本当に「ヘクソカズラ」です。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



なんか、悔しい天気!

最近、前日の天気予報を見て明日は朝から夜まで

晴れのマークで、明日は晴れるぞー

と、期待して次の日

朝からどんより曇り空

晴れるんじゃなかったのかな?

と、新聞の天気予報を確認すると

晴れ、晴れ、晴れになっている

その内に晴れるだろうと

待っても晴れません

気象庁のうそつきめー


恨めしく見上げた空



DSCF0373-11-1-7.jpg


厚い雲に覆われて、お日様は見えません

ん、北の方に目をやると


DSCF0372-11-1-6.jpg


雲の切れ目から向こうは

綺麗な青空です

この雲が下がってくればお日様がパーと射す良い天気になるぞー


しかし、1度も太陽は顔を出すことなく日が暮れました

なんか悔しい天気です。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


こんな季節になりました

天気予報では晴れになっていても

太陽が全く顔を出さない日が続いた後

この所三日はとても良い日が続きます


DSCF0378-11-1-1.jpg


出す物を出してスッキリして

ひとしきり、追いかけっこをして遊んだあと

子供たちは日向ぼっこを始めました



DSCF0380-11-1-2.jpg


気温の高い時には蚊の数がものすごく

とてもの~んびり してはいられませんでした



DSCF0382-11-1-3.jpg


とは言っても、子どたちに襲い掛かる

蚊をたたくのに忙しいのは私で

子供たちは知らん顔でした



DSCF0393-11-1-4.jpg



こうしている間にも

南に傾いた秋の陽の当たる所がどんどん狭くなってきます



DSCF0397-11-1-5.jpg


今度は家の横のエアコンの室外機の所へ

移動です

ここも狭くなってきています



DSCF0398-11-1-6.jpg


ニッキーはくつろげるこちらの場所に来ました



DSCF0399-11-1-7.jpg


最後はお家の中の

いつものソファーの上

暫くするとジュラが暑い暑いと言い出しました



きょうは、お日様を満喫しました。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


モグラが遊びに来ました

待ちわびた秋は足早に過ぎ去ろうとしています

今朝の気温は10度暖房を入れようかなと

思いましたが  我慢しました

午前中 そこそこ天気は良いのですが

風が強い!

昨夜の天気予報で西高東低の冬型の気圧配置

等圧線が込み合って風が強いと言っていましたね

予報どうりの天気の中、庭の草取りをしていましたら

目の前にゴソゴソ

ナ、ナンダ~


よーく見ると

モグラです

目の前を行ったり来たり

その可愛い仕草に暫く見とれていました

私が居るのがわかっているのか?

居ないのか?

目の前を忙しく

行ったり来たり

そうだ写真に撮ろうとデジカメを家の中に取りに

戻ってきたら

元の所には居ません

何処だ?



いました

が、

穴に戻るところです



DSCF0367-11-1-1.jpg


私にはハッキリ見えたのですが

画像では判りにくいでしょうね



DSCF0375-11-1-2.jpg


アップにしてみました

左下に 尻尾

右下に右後ろ脚が見えます

頭の部分は穴に入りかけています

モグラを見たのは

何回目かな?

とても可愛いですよ!



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

まあぼー

Author:まあぼー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

