ヒューリーとの日々

パグっ子、ヒューリーと家族の日々の生活を楽しくする為に、日記のつもりです。

2011-07



緑のカーテン

今日で7月も終わり、明日からは8月ですね

当然、暑いのですけれど猛暑だった昨年に比べると

かなり気温は低いです

特に朝は、秋を感じさせる時があります

でも、これから8月ですぐーんと暑くなるかもしれませんから

暑がりの子供たちが少しでも涼しくなればと

子供たちの部屋の南側にゴーヤと朝顔を植えました



DSCF0906-7-2-2.jpg

7月6日のことです

こちら左側にゴーヤ、奥にあるのは千日紅の苗

雑草の方が伸びています



DSCF0905-7-2-1.jpg


こちら右側に朝顔です

植えるのが遅かったけど元気に伸びてね



DSCF0936-7-2-9.jpg


7月23日、ゴーヤも朝顔も少し伸びてきました

その手前に千日紅を植えました



DSCF0951-7-2-3.jpg


ゴーヤに花が付きシジミチョウが2匹止まっています



DSCF0935-7-2-0.jpg


千日紅にも花が咲き始め

こんな、バッタが遊んでいます



DSCF0955-7-2-4.jpg



ネットにはこんなバッタも



DSCF0957-7-2-5.jpg


去年よりは暑くないとは言え30度を超えている

この日中に、なぜか日向ぼっこをしている

ヒューリー、ちょっとーやめてよ

そのうち、あちー、あちーと言い出すんだからー



DSCF0970-7-2-6.jpg


そして今日、

まだまだ涼しくなるほどの緑のカーテンではありませんが

だいぶ伸びてきました



DSCF0971-7-2-7.jpg


ゴーヤの花の数も増え

小さな実もつけています



DSCF0972-7-2-8.jpg


千日紅も花が増えていますが

朝顔の花はもう少し日にちがかかりそうです

花も楽しみですし、子供たちが少しでも涼しくなるように

元気に育ってね

ゴーヤが大好きな母さんは

「食べられるような実はならんじゃろうね」

と言いながら、実のなるのを楽しみにしています。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村









今年も乳母を務めています

子供の頃から大人になっても暫くは

夜明けが一番早いのは

夏休みに入ったころだと思っていました

子供の頃、まだ暗い内に起きてカブトムシ取りに

行っていましたが、まだ山の裾でこれから林の中へ

入るという頃には夜が明けていました

あんなに早起きしたのに、夜が明けるのがなんと早い

ところが、実際はもう早い時から15分以上も

夜明けが遅くなっています

夜が明けるといろんな音がしてきます

鳥の声、蝉の声、車の行き飼う音が頻繁になり

今日も、ウグイスのイ~~鳴き声

そしてニイニイゼミが鳴いています

もう2週間くらい鳴いています

去年は梅雨明けが遅くいきなりクマゼミが鳴きだし

ニイニイゼミは居たのか居なかったのか?

毎年季節の移行がおかしくなり

こんなに、ニイニイゼミの鳴き声を聞くのは

子供の頃以来かと思う



DSCF0928-7-2-4.jpg


暑いからか?

池を泳いでいたニイニイゼミ



池を掃除していると、やけに近くで鳴くなあ~



DSCF0960-7-2-5.jpg


と、思ったら、こんな所に


子供たちの世話や、ランチュウ飼育で

かなり忙しいのに今年も



DSCF0890-7-2-1.jpg


アマガエルのオタマジャクシ

6月28日の画像です



DSCF0930-7-2-2.jpg


それから、約ひと月、乳母を務めて


DSCF0932-7-2-3.jpg



4匹が無事カエルになって巣立っていきました

4か所でやく300~400匹位います

無事に大きくなって

また帰ってくるのかな~

生き物にとって、環境は悪くなるばかりですね

慌ててからでは、遅い!

ぞ、人間たち。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


飛佑の4歳の誕生日

日中は暑いのですが朝はひんやり涼しいです

もう秋なのかと思われるくらい涼し~

けれど、暑がり屋のリッキーは

5時半の一番の散歩から

アジ~、アジ~の繰り返し



DSCF0916-2-1-1.jpg


今、我が家の庭で一番涼しいと思われる

ムラサキシキブの木の下の三つ葉をなぎ倒し

緑の絨毯にして、ガハガハやっています




DSCF0917-2-1-2.jpg



リッキーちゃん涼しそうですねーと

ニッキーとジュリアもやって来ました



DSCF0918-2-1-3.jpg



すずしいね~



DSCF0919-2-1-4.jpg


ジュラだけは

早くお家に入ってご飯欲しいよー

だ、そうです



DSCF0942-2-1-5.jpg


昼から、飛佑がやって来ました

今日は飛佑の4歳の誕生日



DSCF0943-2-1-6.jpg


ポケモンの名前は忘れました

絵が描いてあるケーキが嬉しくて

早く食べたい~よ~



DSCF0946-2-1-7.jpg



さっそく4本のロウソクに火をつけて

ふーと消して

食べましたが、食べ始めると

ママや、婆ちゃん、それにお酒の飲めないパパが

美味しそうに、嬉しそうに食べていました

大変な手術を2度もして元気に4歳の誕生日を

迎えられたのは、手術を成功させてくれた

医師の方をはじめ多くの方たちのお蔭です

皆さんに感謝をしつつ

飛佑、おめでとう!



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



なに!なにこれ!

朝一番の庭の散歩に出たリッキーが

カニさんを見つけました

何時もはカニさんがいるよと指を刺して見せても

気が付きません


DSCF0911-7-1-6.jpg


あ、何か居るよ



DSCF0912-7-1-7.jpg


なに!なにこれ!

動くよ


DSCF0915-7-1-10.jpg


リッキーちゃんどうしたの?

と、ジュリアも来ました



DSCF0913-7-1-8.jpg


ワッー

動くねー


DSCF0914-7-1-9.jpg


捕まえてみようかー

もう少し、ガンバッテー


で、ジュリアの手が届き

カニが下に落ちたー

アッと言う間に近くの穴に逃げました



DSCF09077-1-2.jpg


そしてその上の方では



DSCF0908-7-1-3.jpg


蜂の仲間でしょう


DSCF0909-7-1-4.jpg


自分より大きな何かの幼虫を



DSCF0910-7-1-5.jpg


上へ、上へと運んでいます

葉の陰で見えなくなりました



DSCF0904-7-1-1.jpg


み~んなが用を足して

お家へ帰ろうとしたとき

私の手に何かついています

なに!なにこれ

母さんに見せましたが

母さんは老眼鏡をかけて見ても何かわかりません


チーちゃな、かたつむりの赤ちゃんでした。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


梅雨の合間の陽射しを狙って

梅雨が明けたようなニュースを聞いたけれど

そんな天気は、ほんの束の間

うっとおしい梅雨空が続いています

午前中降った雨が午後には上がり

陽が射してきました

暑い暑いと言う一番の暑がり屋さんのリッキーを

行水を兼ねてシャンプーしました



DSCF0895-2-2-3.jpg


リッキー涼しくて気持ち良いー?


DSCF0896-1-1-1.jpg


これからドライヤーで乾かしながら

ブラッシングで綺麗にするからね~


気合を入れて始めたつもりですが

バサーと、ボソーと、バラバラと抜けるは、抜ける

七つ道具を駆使してとってもとっても、まだ取れる~~

日頃のブラッシングは何だったのか?

この2時間以上やった効果は?

腰がニガル!

おまけに雨が降ってきた

ビニール袋に一杯の抜け毛

しかし、リッキーには普段と変わりないくらい

毛がついとる

もう限界

止めー

私の電池が無くなりました

ビールで充電しようーーーと!



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

Author:まあぼー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

