ヒューリーとの日々

パグっ子、ヒューリーと家族の日々の生活を楽しくする為に、日記のつもりです。

2011-09



成虫になりました

急激な朝晩の冷え込みは和らいできました

調子を崩したランチュウ達は

少しづつ良くなるのも出てきましたが

一向に回復しないのが、まだまだイッパイいます

今日は雨模様、この雨を境にまた冷え込みがきつくなるようです

早く良くならないと冬眠の時期がやって来ますよ

そうなると、アウトです



DSCF0989-8-2-1.jpg



小さな頃は葉を食べていたこのバッタ




DSCF0997-8-2-2.jpg



ある時から花を食べだして

毎日、3個くらい食べ続け



DSCF1130-9-2-1.jpg


やっと、成虫になりました



DSCF1132-9-2-2.jpg



抜け殻もありました

蝉や蛇の抜け殻は沢山見ましたが

これは初めてです。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村




治療に追われる毎日です

季節の変わり目は特に気を付けなければと思っていた

にもかかわらず、次々とランチュウが病気になり

★になるのも10尾以上です

それに今年は岡山の西日本一のレベルの高いと言われ

出陳魚の数も多く近畿、四国、九州鹿児島からの参加もあった

品評会にも参加しましたから

広島の品評会の魚も療養させていますので

朝から夕方まで水替えして薬を入れたり

ヒーターの温度の調節をしたりで

大忙しです、同じ忙しいのでも元気なランチュウの世話なら

やりがいもあるのですが

気のめいる毎日です

それにしても朝の最低気温が13度とは、札幌の最低気温と

同じの、急な冷え込みの3、4、日前

ランチュウは水温と同じ体温になるので

調子を崩すのも無理ないかな?



ふと気が付くとミョウガの花が咲いていました

周りを探してみると



DSCF1153-9-1-1.jpg



ありました、ありました前回採れたのより

ずーと大きくプクプク丸く太ったのが採れました



DSCF0769-8-2-6.jpg


子供たちに踏まれ倒されながらも




DSCF0764-8-2-7.jpg



負けずに芽を出しました

小さいのは採らずに残しましたので

もう少し楽しめそうです。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


ハスの花

先日蓮田へ仁丹藻を採りに行きましたが

採れませんでした

仁丹藻はランチュウの餌にする1ミリくらいの大きさの

浮き草で、以前は何処にでも沢山あったのですが

近年は中々見つからなくなりました

これを与えると色が鮮やかに綺麗になります

仕方なく蓮の花を一本摘んできました



DSCF1019-9-1-2.jpg


盆の時期に咲くので

お釈迦様の花、そして仏様の花のイメージが強いですね




DSCF1018-9-1-1.jpg


こんな花器に挿してみました

はたして開くのでしょうか?


次の日の朝



DSCF1021-9-1-3.jpg



少し頼りないけれど




DSCF1022-9-1-4.jpg


開きました




DSCF1023-9-1-5.jpg


大きいですね




DSCF1024-9-1-6.jpg


20センチ以上あります

この後、夜には閉じましたが

次の日の朝には又開きました

どんな花もそれぞれ神秘的な

美しさがありますね!



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村





 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

Author:まあぼー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

