ヒューリーとの日々

パグっ子、ヒューリーと家族の日々の生活を楽しくする為に、日記のつもりです。

2011-11



そろそろ冬眠?

11月に入って暖かく良い天気が続いていましたが

昨日、今日と、づーと雨が降り続いています

千日紅の花は まだ綺麗です



DSCF1179-11-1-1.jpg


花の1房が沢山の花の集まりで

その一つ、一つに 種が出来ますので

それを ほぐして一つ一つにして土に混ぜて

春に種蒔きをします

たまに うまくいくと物凄い数の赤い目が出ますが

うまく行かない事の方が多いですね


DSCF1180-11-1-2.jpg


寒くなり始め 白い山茶花が咲き始めました



DSCF1181-11-1-3.jpg


ランチュウ達の朝の池の水温も10度を切る事が多くなり

これから冬眠に入ります、こちらは当歳



DSCF1182-11-1-4.jpg


こちらは2歳、右側の向こうを向いているのが

今年の品評会で優等になりました

水を、青水にしてうまく冬眠に入り

来春を元気に迎えて欲しいものです。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



千日紅

千日紅の花は15年くらい前に

福岡にいる姉が当時、勤めていた小学校の

園芸の好きな校長先生に貰ったからと

写真と種を小包に添えて送ってくれました

日に照らされた赤紫の花がとても美しかったのを覚えています

早速、種をまきましたが芽は出てきませでした

もう一度送ってもらって

種の蒔き方をよ~く聞いて蒔くと

今度は沢山出てきました


それから毎年育てていますが

なかなか、写真のような花は咲きませんでした



DSCF0935-7-2-0.jpg


4月に種をまいて、7月の花の様子



DSCF0097-8-1-2.jpg


これは8月



DSCF1160-10-1-3.jpg


9月です



DSCF1179-11-1-1.jpg


そして、これは昨日、11月12日です

今年は、綺麗に咲いてくれました

写真の花にもう一歩の所です

それにしても長~く、長~く咲いて

目を楽しませてくれます

千日紅はドライフラワーにしても色あせる事無く

いつまでも綺麗な事から、この名が付いたそうです

でも、そろそろ終わりのようで種が出来始めています

長く咲いてくれて「ア、リ、ガ、ト、ウ」。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村







 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

Author:まあぼー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

