ヒューリーとの日々

パグっ子、ヒューリーと家族の日々の生活を楽しくする為に、日記のつもりです。

2012-01



音楽発表会が延期になりました

きょうは、孫の飛佑の音楽発表会の予定でしたが

この寒さのせいか、多くの園児がインフルエンザになり

お休みした金曜日に延期が決まりました

楽しみにしていた私達も残念ですが

歌やお遊戯が大好きな飛佑が一番がっかりしているでしょう

1昨年の運動会をオタフク風邪で出られなかった経験のある

飛佑ですから親もすごく気を付けていたのですが

早く治まってくれますように!



DSCF0639-2-1-2.jpg


これは去年の発表会の模様です



DSCF0643-2-1-3.jpg


多くの父兄を前にして緊張気味でしたが




DSCF0656-2-1-8.jpg



時間が経つにつれ



DSCF0647-2-1-5.jpg


どんどん楽しそうに


DSCF0648-2-1-6.jpg



なって行くのが見ている私にも伝わって来ました


が、それと同時に外がどんどん白くなっていくのが

とても気になりました


終わって外に出ると



DSCF0673-2-1-11.jpg


ビックリの雪景色です

離れた所に止めていた車まで歩き

ゆっくり、ゆっくり 我が家に着きました



DSCF0674-1-6-1.jpg


我が家の庭も白

我が家で昼に雪がこんなに積もるのは

10年に一度くらいかな?


DSCF0681-1-6-2.jpg


子供たちもビックリしながらも



DSCF0684-1-6-3.jpg


嬉しそうに遊びました

この1年、良く妻と、この時のことを話します

この先も、幾度も話しに出て来るでしょう良い思い出です。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


少しは効果があったようです

この冬一番の寒気の流れ込みで

今朝は本当~~に寒かったです


DSCF1282-1-6-4.jpg


余り凍る事の無いランチュウの池も

エアーを沢山出している二つの池をのぞいて


DSCF1280-1-6-2.jpg


残り10の池は皆、氷が張っていました



DSCF1279-1-6-1.jpg


ミジンコの居る此処の氷は厚く

ゲンコツで叩いても割れませんでした



DSCF1281-1-6-3.jpg


ビオラは寒さで萎れてしまいました



DSCF1237-1-3-7.jpg


子供達も用を足したら

さっさとお家の中へ

私が耐えられませんので



DSCF1283-1-6-5.jpg


昨夜、凍らないようにと蛇口に被せた軍手

早朝は凍って水が出なかったので

これくらいでは駄目だったかな~ と

思いましたが、すぐに出るようになりました

少しは効果があったようです。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村





意地悪するんじゃあ無いんですよ

今朝も良く冷えて

昨夜降った雨の滴が凍っていました



DSCF1269-1-4-2.jpg


こうして画像に撮ると



DSCF1270-1-4-3.jpg



紅梅の花芽も随分と膨らんできたのが

分かりますね



DSCF1271-1-4-4.jpg


例年だと3月に咲くレンギョウの花が

今年はもう数輪咲き出しました


日の出が今日、やっと7時19分になり

日の入りは17時30にまで延びました

これから日の永くなるのがどんどん加速していきます

日の出の位置も東南東に寄っていたのが

東に戻ってきています

それにつれて南に低くなっていた太陽の軌道も

少し高くなり



DSCF1272-1-4-5.jpg


このプランターの右側「北側」しか当たっていなかった

陽射しが左側「南側」にも日が当たるようになり



DSCF1273-1-4-6.jpg


今日はこちらで日向ぼっこ


DSCF1274-1-4-7.jpg


今年一番の暖かい陽射しです


風も無い状態でしたので



DSCF1268-1-4-1.jpg


焼き芋をしました

沢山焼いたので孫の飛佑の所と

友達とお隣さんにも上げましたがまだ6個

あります、パグッコ達の晩御飯にも沢山入れてあげよう

でも、リッキーには上げません

意地悪するんじゃあ無いんですよ!

他の子は色んな物を入れてあげると喜んで

競争するように食べるのですが

リッキーはいつもと違うのが入っていると

食べないのです、それだけを残す時もあれば

全くご飯に口を付けない時もあります

だから上げられません

薬を飲ます時は、それは、それは大変な苦労です

立派な体しているのに用心深いんだから!



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村




用を足す時の面白い癖!

今日も日の出の時刻は変わらず

日の入りは17時25分とまた永くなりました

寒い日は続いています


我が家のヒューリー母さんは


DSCF0154-8-2-2.jpg


女の子なのに画像のように

片足をあげてシッコをします

少しでも高い所にしようとして足を上げ過ぎて

時々逆立ち状態になる時もあります

自分を大きく見せたいのでしょうか?



DSCF0167-8-2-7.jpg


そして砂を蹴りまくります

5歳になった今は蹴る力が少し弱くなりましたが

1歳の頃は急に音と共に私に砂が飛んで来て

何度もビックリしたものです


ニッキーは


DSCF0769-8-2-6.jpg


オシッコのこの体制で

ウンPもします


DSCF0771-8-2-8.jpg



しかも崖の急な斜面でする事が多く

疲れて途中から上げている足を下ろす事もあります



ジュラは


DSCF0765-12-1-100.jpg


一度に沢山するので途中から

足が濡れないようにスッと持ち上げます



ジュリアは



DSCF0768-8-2-10.jpg


する場所を求めて

あっちへ行ったり、こっちへ行ったり

ピョンピョン跳ね回り

見えない崖の方へ行って

しばらくして帰ってきてもまだ決まらず

結局、皆の前でジョー


時には、もう済んだものと思い

ゲージの中へ入れたとたんに ジョー


ア~ァ、なんで~

て、事もあります


そうそう、今は天国にいるサクラは

30分~1時間くらいかけて河川敷の散歩から帰ってきて

慌てて家に入るからどうしたのかなと見ていると

トイレの箱にさっと座りジョー

なんて事、良くありましたねー

我が家のパグッコだけでも色々ですから

皆さんの家の子も、同じような事をするとか

こんな面白い癖があるとか

ビックリするような事も、お有りでしょうね?



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



イ~~気持ち!

今日の日の出は変わらず7時20分

日の入りは17時25分と長くなりました

日の出は早くなる方へのUターンに

手間取っているようです



DSCF1263-1-3-1.jpg


今は、朝日が短い時間しか当たらない

このランチュウの池にも段々永く当たるようになって来ます

朝の水温は2~3度でランチュウはしっかり

冬眠中で時折、暖かい日中にはゆらり、ゆらりと泳ぎます



DSCF1252-1-3-2.jpg


花の無い殺風景な玄関の左と



DSCF1253-1-3-3.jpg


右にビオラを植えました

植えてから暫くは寂しかった花も

1つ2つと新しい花が咲き出して

少し賑やかになって来ました

このプランター大きく背も高いので

今の所子供たちに踏まれずに済んでいます

しかし沢山土がいるので、バケツで運ぶのに疲れました



DSCF1238-1-3-8.jpg


今日も元気に崖を走り回った



DSCF1237-1-3-7.jpg



子供たちは



DSCF1256-1-3-7.jpg


プランターの横の陽だまりで



DSCF1254-1-3-4.jpg


気持ちよ~く日向ぼっこ



DSCF1262-1-3-5.jpg


もう気持ちよくって


DSCF1261-1-3-6.jpg



瞼が重くなりますぅ

おやすみなさい!



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


とっても、仲が良いね~

今日の日の出は前回と変わらず7時20分

日の入りは17時23分で2分ほど昼の時間が永くなりました

相変わらず寒さは続いていますが

ヒーリー母さんも子供たちも元気に外で

遊んでいます

雨が降らないので、外の散歩には助かります



DSCF1247-1-2-1.jpg


毎日の遊びの中、画像のようにジュラとリッキーが

お互いの口の周りや目の周りを綺麗にしています



DSCF0249-09-2.jpg



この画像は2008年12月28日の画像です

12月2日生まれの子供たちの

産まれて26日目の離乳食を食べ始めた時で

口の周りに一杯ご飯を付けています


DSCF0258-09-5.jpg



それを、ジュラとリッキーがお互いを綺麗に

し合っています

この時から3年以上毎日何度となく

続いています

この時、ジュリアだけは離乳食を食べませんでした

ヒューリーのお乳も出なくなり

一番重かった体重も、一番軽くなり

死んでしまうのかと心配したものでした

それにしても、皆とっても仲が良いんですよ

ブラッシングやシャンプーの時

居ない居ないと悲しげに泣きます

戻ってくると何処に行っていたのかと

チェック、チェックしまくりです

これからも、ずーと仲良く遊ぼうね!


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


もう7日、今年も宜しく!

年末に時間が、かかり体力を使う

ニッキー、リッキーのシャンプーを初めに済ませ

1日置いてジュラとジュリアのシャンプー

そしてまた1日置いて30日にヒューリーのシャンプーをして

みんな綺麗になってお正月を迎えられて良かった~と

思ってのんびりしていたら 今日は早くも7日です



DSCF1236-1-1-1.jpg


子供たちもヒューリー母さんも風邪を引くこともなく

元気に散歩の時のわずかな陽だまりを見つけて

日向ぼっこを楽しんでいます



DSCF1250-1-1-3.jpg


ヒューリー母さんは庭では余り動きませんので

肥満防止の為に河川敷に散歩に来ました

天気は良いけれど川の上を吹き抜ける風は

とても冷たいです

昨日の日の出が7時20分で日の入りが17時20分

今日の日の出の時刻は変わりませんが日の入りが17時21分

これから昼が段々長くなります

私は毎年そうですが、これから春に向かうぞーーー と

嬉しい気分になりますが

本当の寒さはこれから、皆さん風邪などひかれませんように



DSCF1244-1-1-2.jpg


これからも宜しくお願い致します。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

まあぼー

Author:まあぼー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

