ヒューリーとの日々

パグっ子、ヒューリーと家族の日々の生活を楽しくする為に、日記のつもりです。

2012-12



氷の下で

今朝は雨模様で久しぶりに
寒さの緩んだ朝でした

昨日までは此の辺りでは珍しいくらいの寒さが
連日続きました


DSCF1728-12-3-3.jpg


11月に我が家にやってきた睡蓮の鉢にも


DSCF1729-12-3-4.jpg


毎朝厚めの氷が張ります
ここにはメダカがいるのですが
この氷では冷たくてじっと冬眠しているのではと
思っていたのですが
何と氷の下を時々泳いでいます
寒さに強いですね
睡蓮の葉はすっかり枯れてしまいました



DSCF1714-12-2-4.jpg


寒いけれど天気は良い日が多く
子供たちは元気よく遊びます


DSCF1709-12-4-2.jpg


我が家では初めて秋にも綺麗に咲いてくれた
ブーゲンビリアは部屋に入れて
日当たりの良さそうなところで越冬しています
無事に春を迎え、又綺麗に咲いてくれると
うれしいのですが!


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



その正体は?

子供たちの遊ぶ所の上のあたりに
この秋が深まった頃から
昼も夜も音がします


DSCF1679-11-1-3.jpg


そう、このあたり
小さな音ですが


DSCF1680-11-1-4.jpg


コツ、カサカサ
コッ、ガサガサ
何か動物がいるのかな?
以前はタヌキが沢山いたのですが
最近は見かけないけど
なんだろう?
何の音だろうか?

と思っていましたら


DSCF1735-12-3-1.jpg


子供たちが日向ぼっこをしている
その足元に
答えがありました



DSCF1726-12-3-5.jpg


その正体は
ドングリでした


DSCF1727-12-3-6.jpg


ドングリが木から落ちるとき
枝や葉っぱに当たって
下の落ち葉の上に落ちる時の音だったのです
今年のドングリは例年より大きなものが多い
だから落ちる時の音がよく聞こえたようです。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


うっすらと!

12月になって連日寒い日が続きます
今朝はうっすらと雪化粧していました


DSCF1730-12-2-1.jpg


池のらんちゅう達は底で
冬眠中です


DSCF1731-12-2-2.jpg


こちらは、子供達の遊び場
お天気は快晴です

こうして、カメラを構えていると
すぐ目の前に「ヤマガラ」が飛んできました
レンズの中に捉えたのですが
動きが早く、ジッとしていません
で、画像を撮る事は出来ませんでした
「ヤマガラ」は此処では、たまにしか見かけません
絶好のカメラチャンスだったのに残念でした


DSCF1723-12-2-4.jpg


今日も元気に遊ぶ


DSCF1714-12-2-4.jpg


子供たちです。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


みんな元気に揃って!

この冬の初雪も舞い
初氷も張り例年よりもかなり寒い中
12月2日に4匹揃って

4歳になりました


DSCF1724-12-1.jpg

暑い日も、こんなに寒くなっても
毎日、仲良く元気に遊び
ここは崖の一番高い所です
画面左から、ジュリア、ニッキー、リッキー、ジュラの順です
ジュラは崖登りが苦手で
ビリになることが多いけれど
懸命に崖にしがみつきながら登っていますよ


DSCF1718-12-3.jpg

ここは一番奥で落ち葉をきれいに掃除しても
すぐに風が運んできて、こんなに溜まります
みんなが歩いたり、走ったり、こうして
じゃれ合ったりする度に
カサカサ、落ち葉の音がして
自然の恵みを受けてる気がして
とても心地よいです


DSCF1721-12-2.jpg


この右上にあるネットも大好きで
ハンモックみたいにして遊び
時々足や頭を穴に突っ込んで
もがき慌てる事もあります

いつもこんなに仲の良い兄弟って
他にいるだろうかと思うほど仲の良さに感心しています

そうそう、みんなが生まれた4年前の12月2日もとても寒い日でしたね~
これからも元気に遊ぼうね!



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

まあぼー

Author:まあぼー
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

